SSブログ

BitFenix 25mm厚 200mmファン購入 [CC600T自作]

現在のデスクトップPCには200mmサイズのファンガードを取り付けています。
このサイズのファンガードは日本では見つけられなかったので、アメリカのPCパーツショップから購入しました。この時、一緒に25mm厚の200mmファンも購入しています。

【Bit Fenix Spectre Pro All-White LED Fan Series - 200mm  : Performance-PCs.com】
http://www.performance-pcs.com/catalog/index.php?main_page=product_info&cPath=36_327_1133&products_id=35965

ファンの購入理由は、天板の20mm厚200mmファンがうるさいのでもう少し静音のファンに変更したい為です。現在はASUSTeK製マザーボードに付属しているソフトの「FAN Xpert 2」にて回転数を絞り込んでいますが、やはり耳を近づけると他のファンよりも音は大きいです。

そこで静音ファンに交換を検討しましたが、秋葉原やネットで販売している200mmファンは30mm厚の物しか見つけられません。CC600Tの天板ファンの場所はマザーボードから上側のスペースがあまり無いので厚さ30mmだと入りません。そこでもっと薄い物を探していたのですがなかなか見つかりませんでした。12cmファン×2個なら入るのでそちらへ交換することも考えましたが、この時は諦めてそのままにしておりました。

そんな時・・・・、情報収集でたまに見ている2ちゃんねるのCorsairケースのスレを読んでいたところ、Corsairケース総合 8 レス630にCC600Tの上部200mmファンを交換している写真が載っていました。「おぉッ!」と思い調べてみると、海外のBitFenixというメーカーのファンとの事。 そこで以前から購入したかったファンガードと一緒に購入してみました。

【200mmファン 25mm厚】
200mmファン.JPG


到着後、さっそく交換を開始ィィ!。

・・・・?

・・・・・・?

・・・・・・・・・?

あれれ? 少し厚くて取り付けられないなぁ。
2chの人はどのように取り付けたのだろうかと思い、もう一度その時の写真を見直すことに。
そこでその時の写真をよく見ると、もしかしたら正規の穴位置には固定されていない・・・・のかもしれません。よく分かりませんが、少しずらして固定している? ようにも見えます。
なんと・・・、もっとしっかり見ておけばよかったかも。ケース内のサイズを測定せず見切り発車で購入したのが問題デシタ。

現在は押入れのPCパーツ置き場に保管中。ただ、せっかく買ったのですから何とか取り付けてみたいです。時間が空いた時にいろいろとトライしてみたいところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

takashi

自分のPCを参考にして頂き感謝します。
取り付け穴は確か1か所、合わなかったのでシリコンチューブ状の
http://www.deepcool-jp.com/Product/BUFFER_B2/を使用いたしました。
よろしければ参考にして下さいませ。

by takashi (2013-04-03 14:24) 

tmurana

takashiさん、こんにちは。
昨日のブログにコメントがついているなぁと思って見てみたら、御本人様登場でかなり驚いております。

「シリコンチューブ」の情報、とても参考になります。
取り付けられず悩んでいた時に2ちゃんねるの写真をアップにして見たのですが、何か棒状の物が出ているのが見えたのでおそらくそれで固定しているのだろうとは思いましたが、それが何なのかは分かりませんでした。いっその事結束バンドで固定することも考えましたが、見た目がブサイクになるので断念しておりました。

最近は部屋の片づけなどしておりあまりPCを触れる状況にありませんが、落ち着いたら再度トライしたいと思います。
最近よく思うのですが、CorsairにもそろそろCC600Tの問題点を改善したRev'版を出して欲しいですね。


by tmurana (2013-04-03 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0