SSブログ

ニキシー管時計とSteins;Gate [ニキシー管]

8月~12月まで会社のプロジェクトがあり忙しくなるので、自作PC用パーツを買いに行けなさそうです。
買ったとしても組む時間がなさそう。
諦めてBTOにするべきか・・・・悩み中です。

去年、『Steins;Gate』 というゲームをやりました。シュタインズゲートと読みます。
このゲームには "ニキシー管" というアイテムが出てきます。
さすがに思い入れがある年代ではありませんが、なぜかレトロで懐かしさを感じさせます。
調べてみたら、まだ細々と売っているんですね~。用途はやはり時計が多いようです。
ゲーム終了後私も一つ欲しくなり、昨年アクリルケース入りのニキシークロックを買いました。

【5853Happy nixie clock】
ニキシークロック.JPG

【購入先】
http://item.rakuten.co.jp/mariokings/nixi07/

この時計は非常にコンパクトに纏められており、インテリアとしても良さげです。
プレゼントにも良さそうです。
かなりサイズは小さく、アクリルケースから取り外せばPCの5インチベイ2段を使えば入るサイズです。
これをUSB給電に改造してマニア用にPCパーツとして売り出せば、売れそうですけどネ。
ソフトウェアの開発も必要になりますが。
ドライバやソフト開発は面倒だとしても、USB給電化し、スイッチ類を前面に変更、5インチベイ2段に収まるPC内蔵アクセサリとするだけでも需要ありそうですがどうでしょうか?  私にはその技術はありませんけど。

ニキシー管自体はロシアや東欧などでまだ作っているようですが、あと十数年もすれば消えていく運命かと思われます。気になる人は、今の内に購入しておいたほうがよさそうです。


また、去年はお財布に多少余裕がありましたので、ダイバージェンスメータープロジェクトなる企画の物も購入しました。結局買って満足し、全く使ってませんケド。そのうちレポートしたいです。
こちらはかなり本格的な物です。PCでの各種設定も可能です。
でもとてもお高いです。
毎回直ぐに売り切れてしまいましたが、ニキシー管調達の目処が立てば再販するかも?

【ダイバージェンスメーター β型】
ダイバージェンスメーター1.JPG  ダイバージェンスメーター2.JPG

【情報サイト】
http://www.diver-gence.info/seihin.htm


『Steins;Gate』というゲーム自体も面白いですよ。
主人公は男性ですので男性視点で進みますが、子供や女性でも十分楽しめるお話かと思います。 
でも攻略サイトを見ないとTrue End到達は難しいデス。
ですが、True Endを見ないとこのゲームの本当の面白さは伝わりません。
このゲームはXbox以外にもPSPやPS3で発売しています。

主人公が中二病なので、『俺は狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真!』 のようなセリフが多く、何も知らずにゲームを始めると、とても、とても、とても戸惑います。
ネット上で評価が高かったので、楽しむために予備知識を入れずにゲームを始めたのですが、最初の数時間は何度も電源OFFしそうになりました。

でもそこで挫けないでください。最初を乗り切れば楽しめます。
話の中でキャラ毎の個性がとても良く出ています。それが後半での面白さに繋がります。
中盤まで進む頃には、物語として普通に楽しめるかな?と思い始めているはずです。
そして終盤は寝る間を惜しんでゲームしているあなたがいます。
騙されたと思ってこのお盆休みにプレイしてみてはいかがですか?


私はPSPでプレイしました。
PSPはグリップハンドルのようなアタッチメントをつけずに長時間持ち続けると、とても手が疲れるのです。
実はこのシュタインズゲートを行っている期間中に耳かき店に行ったのですが、手のひらマッサージを受けている時、小町さんに 『手が凝っていますけど、どうかしたんですか?』 と言われてしまいましたw
『ゲームのやりすぎです!! (キリッ 』 とは言えませんデシタ・・・。
皆さんもゲームやパソコン等のVDT作業は休み休み行いましょうネ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ネコの飼い主

コメント失礼します。今更になってニキシー管の時計が欲しくなって探したらガラスケースに入っているようなやつは高すぎて買えないです[泣き顔]いいですねえ?[わーい(嬉しい顔)]?
by ネコの飼い主 (2024-01-02 23:59) 

tmurana

ネコの飼い主さん。コメントありがとうございます。
帰省中でメール確認をあまりしておらずコメントに気づくのが遅れました。
ここで書いた6本タイプの時計は、当時で約4万程度だった気がします。その店も在庫が尽きたのかすぐに閉店してしまいました。ニキシー管はもう生産していないので、今後は値上がりする一方だと思います。シュタインズゲート好きな方は、原作と同じような8本?タイプの時計を好まれると思いますが、それはなかなか出回りません。ニキシー管にこだわらなければ、LEDなどでよい感じのもありそうですね。
by tmurana (2024-01-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0