SSブログ

偽典・女神転生 [女神転生]

また女神転生関連のネタです。
興味無い方はスルーしてネ。


偽典・女神転生 東京黙示録。

Xbox 『真・女神転生 NINE』よりもはるかにマイナーなこのゲーム。
聞いたことはあっても、実際にプレイしている方は少ないのではないだろうか。
内容は、真・女神転生の主人公が金剛神界に居る空白の30年間のストーリーです。

1997年にPC-98版が発売され、1999年にWindows版が発売されました。
このゲームはPC版のみでゲーム機用には発売されていません。
当時の版権元のアスキーが2002年にゲーム開発・販売から撤退してしまった為、そのPC版も再販する事は叶わないでいました。ただ、現在の版権は "偽典リメイク計画" の情報ですとアトラスが有している模様です。

アトラスが権利を持っているとしても、最近のアトラスの状況からして再販はなさそうです。
とすると、残る入手方法は中古市場ですが、女神転生をプレイする人達はなかなか放出しない為、古いソフトにも関わらずこのソフトはずっと高値を維持しています。最近は見かける事もなくなりました。
たとえあっても、レア品としてガラスケース内に入っています。
Amazonにも中古品が出ていますが、ますます値上がりしています。

その為、過去にリメイクを希望する声が集まり、2chにてリメイク計画が発動しました。
しかし、リメイク自体は現時点でも難しい状況となっています。まぁ仕方の無い事です。
ですが、この計画の中でゲームのバグを修正するパッチが有志の手により開発され、現在のPC環境でもWindows版のソフトさえあればプレイ可能な環境になっています。
計画前はバグが酷くプレイ不可能な状況であった事を考えると、この事だけでもリメイク計画には大きな意義があったとワタクシは思っております。

【偽典リメイク計画】
http://dds414.fc2web.com/
修正パッチはここにあります。
皆様の情熱には頭が下がります。ありがとうございます。

【着弾書店】
http://book.geocities.jp/chakudanshoten/index.html
偽典関係の詳細情報満載。
偽典の攻略サイトは他にもありますが、ここは攻略情報がPDF形式に纏めてある為、非常に見やすいです。
ただ残念ながら、ここ数年は更新停止状態になっています。
まぁ、当初目的の "偽典攻略本作成" という目標は達成している為、仕方ないのかもしれません。
以前、サイト上部のバナーにジオシティーズより、 "そのうち消えます" 的なアナウンスがあったような記憶があります。もしかしたらジオシティーズ側の都合で突然消えるかもしれません。
また、ここには "魔人の館" も代理公開されています。FC~PSまでのデータは凄いサイトです。


【偽典・女神転生 Windows版パッケージ】
偽典・女神転生-1.JPG  偽典・女神転生-2.JPG


この偽典・女神転生は、FC版女神転生Ⅱの製作に携わった元アトラスの鈴木氏がシナリオを担当していますが、アスキーから発売だった為か、アトラスの女神転生の歴史からは無かった事になっているようです。
公式ページなどにも見当たりません。
でも、もし権利を持っているのであれば是非正史に組み入れましょう。そして再販しましょう。
今後のアトラスの御英断に期待します。

アトラスはやはり女神転生がベースの会社なのです。
ペルソナも、デビルサマナーも、デビルサバイバーも全てはここから派生しています。
一時はプリクラのヒットもありましたが、女神転生を疎かにしてはならないのです。
最近(株)インデックスの株価がどんどん低下しているので少し心配です。
nice!(0)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 57

くろ

初めまして。
最近また偽典をプレイしたくなったついでにリメイク計画はどうなっただろうとサイトに行ってみたら残念ながら更新停止されるとの事でした。
偽典が好きでDOS版もWIN版も持ってるんですが、リメイクは望み薄ながら楽しみにしてるんですよね。
あれこそ女神転生って感じだとおもってます。
最近記事にしてくれる方もなくなってたので嬉しくて投稿してしまいました。
by くろ (2013-03-31 17:01) 

tmurana

くろさん、はじめまして。

DOS版もお持ちとは凄いですなぁ。
私もDOS版は発売当時に購入したのですが、WINDOWS版を購入したので後で捨ててしまい、ちょいと勿体ないことをしました。

アトラスによる「リメイク」は確かに望み薄かもしれませんね・・・・。あの真1~真2の世界の話はアトラスとしてはもう終わった話なのかもしれません。

偽典は女神転生好きでもプレイしている人は少ないと思うので、グラフィックやシステムなどは使い回しでも3DSなどで発売すればそこそこの売り上げは見込めるとは思うのですが。アトラスは信者さんが多いですし。

ただ、今リメイクするとなると、あのPC版独特のストーリーというか雰囲気は無くなるというか無くさざるをえないかもしれませんね。それを考えると複雑な心境デス。
by tmurana (2013-03-31 17:41) 

ゆきのん

突然のコメント、失礼いたします。
久々にWin版儀典女神転生をプレイしたくなり、久々に実家に帰省した際に押入れよりサルベージしてきたものの、最近のPCだとうまく動かない事を知りました。
で、色々ググっていた所、有志による修正パッチが存在する事を知ったのですが既に配布サイトは閉鎖されており途方に暮れております…
もし宜しければパッチファイルを譲って頂くことはできますでしょうか?
by ゆきのん (2017-11-05 10:27) 

tmurana

ゆきのんさん。こんにちは。

Win版の動作安定化パッチなら手元にありました。
Webアーカイブでリメイク計画HPを見ると、Vistaまでは作動確認ありました。10で作動するかはちょいと不明です。

以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp

今見たら、リメイク計画HPも着弾書店もなくなっていますね。
さすがに濃いメガテンファンでも時の流れには勝てないのかもしれません・・・。
by tmurana (2017-11-05 17:53) 

ゆきのん

tmurana さん

早速のお返事、有難う御座います。
メール送らせていただきましたので、お手数ですが宜しくお願い致します。
by ゆきのん (2017-11-05 19:25) 

しま

突然のコメントで失礼します。
私も最近動画などで儀典女神転生をやってみたくなりました所、
修正パッチが無ければ動作は非常に困難と聞き、突然で失礼ですが、
もし宜しければ私にも譲っては頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします
by しま (2017-12-02 08:21) 

tmurana

しまさん、こんにちは。
偽典、まだまだ人気がありますなぁ。

Windows版でしょうか。
以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2017-12-02 13:48) 

ぷぅさん

突然のコメントで失礼します。
私も儀典を購入したところ、パッチのサイトが閉鎖しており、途方に暮れておりました。
よろしければ、パッチの配布をお願いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by ぷぅさん (2018-02-08 19:07) 

tmurana

ぷぅさん、こんにちは。
偽典、根強い人気。「偽典・パッチ・配布」をキーワードにして記事を書けば、アクセス増えそうですネ。

上のコメント欄に書かれているメールアドレスに連絡いただければ、あとで返信します。
by tmurana (2018-02-08 19:44) 

m

突然のコメント失礼します。
私も久々にプレイしようと思ったのですが、パッチのサイトが閉鎖しており、困っておりました。
魚拓から辿ってもパッチの入手ならず、よろしければパッチの配布をお願いできないでしょうか?
お手すきでよろしくお願いいたします。
by m (2018-02-19 20:08) 

tmurana

mさん。パッチ送りました~。
コンゴトモヨロシク。
by tmurana (2018-02-19 21:39) 

K-dash

突然失礼いたします。
私も以前にヤフオクにて落札してありようやく時間ができたので
プレイしようと思ったところ修正パッチが落とせなくなって
困っておりましたところこちらにたどりつきました。
急ぎませんのでお手すきになりましたらパッチ頂ければと思いまして
ご連絡いたしました。
よろしくお願いします。
by K-dash (2018-04-13 15:42) 

tmurana

K-dashさん、こんにちは。
メール気づくの遅れてしまいました。先ほどパッチ送付しましたので、確認ください。

ほとんど誰の目にも止まらない零細ブログですが、左側のページランキングを見ると偽典は常に上位争いです。昔のアトラスは信者が支えている感がありましたが、最近は新しい人達もどんどん入ってきているのを実感します。

by tmurana (2018-04-14 08:01) 

K-dash

こんなにも早く対応していただけるとは思いもよらず
感激しております。

本当に作られた時の時代背景考えるとどの作品もとがっており楽しいです。
今回ついにこの作品を体験できることを嬉しく思います。

本当にありがとうございます。
by K-dash (2018-04-14 16:32) 

mutsumutsu

初めましてコメント失礼します
偽典女神転生のパッチを探していて
このサイトにたどり着きました
ゲームソフトを手に入れたのですが
パッチがなくて困っていました
お譲りしていらっしゃる感じでしたので
当方にもお譲りしていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします
by mutsumutsu (2018-06-18 09:42) 

tmurana

mutsumutsuさん、こんにちは。

Windows版でしょうか。
以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2018-06-18 20:50) 

mutsumutsu

こんばんわ
偽典女神転生のパッチありがとうございました
細やかな気遣いのコメント感謝です。
女神転生は
テレネットの女神転生から大好きなので
偽典ができるのは非常に嬉しいです

本当にありがとうございましたー
by mutsumutsu (2018-06-20 00:09) 

nekoneko

初めまして
先月Win版の儀典を手に入れたんですが、以前パッチを配布されていたHPは消えてしまったのですね;;
大変恐縮なのですがパッチをお譲りいただくことは可能でしょうか?
メールにて改めてご連絡させていただければと存じますが、ご確認をいただけますと幸いです。

by nekoneko (2018-07-28 22:24) 

tmurana

nekonekoさんへ。
先ほどファイルを送りました~。
コンゴトモヨロシク。
by tmurana (2018-07-29 08:59) 

Kaname

こんにちは初めまして。私もふと急にやりたくなり、いつものページを見ればいいやと思っていたのですが、閉鎖されてしまっていて、びっくりしました。ネットを回っていると当ページに行きつきました。皆さん、同じようなタイミングで同じことをおっしゃっていて、驚きました。大変お手数ですが、パッチを共有いただけると幸いです。依頼メールをお送りしてもよろしいでしょうか。
by Kaname (2018-07-29 19:12) 

tmurana

Kanameさん、こんにちは。

以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2018-07-29 22:20) 

Kaname

tmurana様
無事入手できました。大変ありがとうございました!!
コンゴトモヨロシク!!

by Kaname (2018-08-02 00:53) 

RYO

突然申し訳ありません。
RYと申します。

皆様と同じく、Win版偽典のパッチを譲って頂きたくコメントさせて頂きました。

ご検討頂ければ幸いです。
by RYO (2018-08-02 17:43) 

tmurana

最近の勢いは何だろう。
ここはパッチ配布サイトではないのですが( ^ω^)・・・。
どこかに情報がでているのかな?  それとも検索か。

すみませんが、今お仕事が多忙なので、週末に対応します。
少々お待ちください。
by tmurana (2018-08-03 05:56) 

RYO

ありがとうございます。
お時間のある時で構いません。
よろしくお願いいたします。
by RYO (2018-08-03 21:32) 

RYO

お忙しい中ご対応ありがとうございました!
パッチは無事入手できました。

本当に丁寧に対応下さり感謝です。
コンゴトモヨロシク お願いいたします!
by RYO (2018-08-04 16:35) 

雨月

申し訳ありません
自分も、お手すき時でよいのでパッチが欲しいです
メール送信しますので、よろしければ返信いただければと思います

増加しているのはリメイクのサイトが閉鎖されてパッチが入手できる唯一の場所がここだからだと思います
Google検索でもトップに出てきますし、皆さん検索でたどり着くのでしょうね
この時期のラッシュは何でしょう・・・何かの前兆ですかね(;・∀・)
by 雨月 (2018-08-18 22:14) 

pixie

パッチいただきたいです。
ところでウィンドウズ7でセーブできます?
私だけでしょうか?中断もできません。
セーブできないようです。
by pixie (2018-09-02 20:46) 

tmurana

pixieさんへ。
パッチの件に関しては以下のアドレスにメールください。後で返信します。ただし現在仕事が多忙の為、すぐに返信できないかもしれません。予めご了承ください。
tmurana-blog@private.so-net.jp

それと、ここは偽典のサポートブログではありませんので、質問されても、基本的に回答できません。
ちなみに私が以前プレイしたのはXP時代であり、Windows7環境下ではプレイした事はありません。
たしか、過去のリメイク計画HPではVistaまでは作動問題ないとのコメントが残っていた記憶があります。ここでパッチを受け取られた方々も、時期的に皆さんのOSは7や10かと思いますが、セーブできないといった話は聞いていません。

by tmurana (2018-09-03 20:00) 

Rea

初めまして。
自分も偽典のwin版を購入したのですが、
パッチをお譲り頂ければ、と思いコメントさせていただきました。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
by Rea (2018-11-06 16:13) 

tmurana

Reaさん。こんにちは。

以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp

by tmurana (2018-11-06 20:30) 

aka

はじめまして。
「偽典・女神転生 パッチ」で検索し、こちらのサイトさまへ辿り着きました。

私も最近windows版の偽典を入手しまして、是非プレイしたいと思っております。勝手なお願いで恐縮ですが、よろしければパッチをお譲りいただけないかと思いコメントいたしました。

メールアドレスが記載されているのを拝見しましたが、突然ご挨拶もなく直接メールするのははばかられたので、コメント欄から失礼します。
お忙しいとは思いますが、ご検討いただけますと幸いです。
by aka (2018-11-06 21:36) 

tmurana

akaさん。こんにちは。

内容承知しました。
連絡いただければ、後で返信いたします。
by tmurana (2018-11-07 05:55) 

あちか

はじめまして
自分も偽典のwin版を手に入れたので、パッチをいただきたいです。
よろしくおんがいします。
by あちか (2019-03-04 01:38) 

tmurana

偽典Win版パッチをお求めの方へ。

いきなり直メールするのではなく、まずはここで一言連絡ください。
それと、以前メールの送信トラブルにより、パッチを添付したメールが届いたのかどうかわからないことがありました。またパッチが届いても返信無い事が多々あります。

開封確認通知は個人的に無粋であまり好きではありません。その為、以前は宅ファィル便を使用していましたが、最近半死の状態です。という事で、メールで送付する場合は、開封確認付きで送るかもしれません。予め御了承ください。また、そのうち他のファイルストレージを利用するかもしれませんが御理解ください。
by tmurana (2019-03-05 19:59) 

くっぽ

windows版の偽典を入手しまして、パッチが有った方が良いということがわかりましたが、現在HPが存在しておりませんでした。よろしければパッチをいただくことは可能でしょうか?よろしくお願い致します。
by くっぽ (2019-03-10 14:16) 

tmurana

くっぽ さん、こんにちは。
お手数ですが、以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2019-03-10 17:24) 

フォレス

はじめましてこんにちは
私も偽典のパッチを求めている者です
数年前に購入したのですがあまりの速度の速さに放置せざるえない状況になってしまいました
貰う為の形式としてはまずここでメッセージを述べて次にアドレスにメールですかね
by フォレス (2019-05-06 22:45) 

tmurana

フォレスさん。こんにちは。
以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2019-05-07 20:15) 

mikiT

はじめまして。
偽典のパッチを求めてここまで辿り着きました。
申し訳ないですが私にもパッチをお譲り下さい。
宜しくお願い致します。
by mikiT (2020-01-26 02:38) 

tmurana

mikiTさんへ。
パッチの件、以下のアドレスにメールください。後で返信します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2020-01-26 18:56) 

tmurana

修正パッチをお求めの方へ。

偽典リメイク計画や着弾書店は既に消えてしまっていますが、「グリコマーマンのモーモン地帯」というHPにてアップローダーにいろいろと保管してくれているようです。一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

もちろん、今まで通りここで連絡受けても対応します。サラリーマンなので少し対応に時間かかりますけどネ。
by tmurana (2020-01-30 19:15) 

ffxi

はじめまして。
昨日儀典をオークションで手に入れてプレイしようと思っています。
上記のHP行ってみたのですが、記載してあるダウンロードパスワードを入れてもパスワードが違うと言われてしまい、途方に暮れております。
お助けいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
by ffxi (2020-05-21 01:06) 

ffxi

すみません。
ダウンロードはできたのですが、
このパッチファイルはどのように使用すればよろしいのでしょうか?
恐縮ですがご教授お願いできますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
by ffxi (2020-05-21 01:16) 

tmurana

ffxiさん。こんにちは。

パッチというのは「偽典・女神転生用XPパッチツール rev.0.2β」の事ですよね。私はここからダウンロードしていませんが、使用方法を説明したメモ帳とか入っていませんでしたか。パッチ本体だけなのかな?

たぶんこんな感じだと思います。
試してみてください。

●準備
偽典・女神転生をインストールしているフォルダ(dds.exeがあるフォルダ?)に、
偽典XPパッチツールr0.2β.exeをコピーしてください。

●使用方法
偽典XPパッチツールr0.2β.exeを実行。
設定を変更して保存?
以降はdds.exeで起動。

by tmurana (2020-05-21 18:55) 

nature-thing

はじめまして。
偽典のパッチを探していてここに辿り着きました。
最初、上記の「グリコマーマンのモーモン地帯」にてパッチをダウンロードしたのですが、
ファイルが壊れているのか何故か解凍できない状況です。
不躾で申し訳ないのですが、もしまだパッチをお持ちでしたら譲っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by nature-thing (2021-02-19 01:02) 

tmurana

nature-thingさん、こんにちは。
以下のアドレスにメールください。後で折り返します。
tmurana-blog@private.so-net.jp。
by tmurana (2021-02-20 05:55) 

nature-thing

すいません、2月20日にメール出させていただきましたが、届いてますでしょうか?

催促するみたいで申し訳ないです。
時間は掛かっても構いませんので、とりあえずメールが届いたかだけ確認いただけると助かります。
by nature-thing (2021-03-08 22:15) 

tmurana

nature-thingさん。
すみません。2/20にメールで送ったつもりでしたが届いていませんでしたか。MAILER-DAEMON来てないので届いたと勘違いしていました。
もう一度メールするのと、念のためファイル転送サービスでも送ります。本日中にメール届かない場合は、ここに連絡お願いします。
by tmurana (2021-03-09 20:38) 

tmurana

nature-thingさん。
昨日、メールに添付したのとGメールでファイル転送サービスのリンクを送りました。届いているでしょうか。未達の場合はここに連絡ください。
by tmurana (2021-03-10 19:22) 

nature-thing

tmuranaさん。
パッチ・ツールの確認に手間取ってしまい連絡が遅れてしまいました。
申し訳ないです。

無事データ受け取り、動作も確認できました。
戦闘のウェイト調整だけかと思っていたので、あのグダグダのフォントまで修正されたのには驚きました。これを有志が作ってしまったのだから驚きですね。

偽典はTRPG準拠でシステム面で汎用性が高そうなので魅力ですね。
アトラス、この方向性でリメイク(または新作)作って欲しいですね。
by nature-thing (2021-03-13 18:18) 

EGI

tmuranaさんはじめまして

私も偽典のパッチを譲ってほしいのですが
上記のアドレスにメールさせてもらってもよろしいでしょうか?

by EGI (2021-04-03 14:53) 

EGI

上の記載されてる「グリコマーマンのモーモン地帯」さんのHPで自己解決できました。

連投すいません
by EGI (2021-04-03 15:43) 

ドム

はじめまして。お忙しい中すみません、良ければパッチを頂けないでしょうか? Windows版なんですが、、、
by ドム (2023-02-15 16:41) 

tmurana

ドムさん、こんにちは。
このような過疎ブログにわざわざお越しくださりご苦労様です。
以下のアドレスにメールください。後で折り返します。
tmurana-blog@private.so-net.jp
by tmurana (2023-02-15 21:12) 

tmurana

最近メール送っても返信ないことが多い。届いたのかすら不明。申し訳ありませんが、今後パッチなどをメール送付時は開封確認通知をつけさせてもらいます。
by tmurana (2023-02-16 20:21) 

tmurana

メール返信しない人の対策として、今後はファイル転送サービスの利用を考えます。
メールは確実なものではないのですから、普通は届きましたとかありがとうございますなどの返信をしてしかるべきかと思うのですが、一部の方はそうではないようです。
今後も続くようならツール送りはやめます。もとより私の作成したものでもありませんし。
by tmurana (2023-09-10 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0