SSブログ

So-netアクセスランキングの疑問 [So-net]

ブログを昨年7月から開始しました。

徐々に見てくれる人が増えてくると、管理ページ内の「アクセスランキング」のグラフを見る機会が増えてきます。
しかし、So-netブログのアクセス解析ページは大した情報がありませんでした。
その為、有料プランの申し込みを行い、日別でのページビューや訪問者数確認、アクセスランキングのグラフ表示による順位の推移を見れるようにしました。
まぁ、見たからと言って何をするわけでもないのですが。
でも、グラフ表示されると何となくやる気が出てくるものです。


このSo-netブログ管理ページの「アクセスランキング」グラフですが、毎日22時頃には既に当日分の結果が表示されています。
つまり、本日2/16の22時頃には2/16のランキング結果が表示されます。
しかしそのランキングの元となる我がブログの「アクセス数」については22時の時点では更新されません。

なぜその日が終わっていない22時の時点で当日分の「アクセスランキング」が更新されるのか疑問に思い、So-netのサポートにメールしてみました。
以下がその内容の抜粋です。

==================================
【質問内容】
アクセス解析ページに表示されている「アクセスランキング」は、22時頃の時点で既に当日の結果が表示されている。しかし、その下の「アクセス数」はまだ当日分の表示はされていない。この差はなにか?

【回答】  ※2013/1/7
アクセスランキングについて、ご案内いたします。
「アクセスランキング」と「アクセス数」につきましては、集計時間が異なっております。
また、「アクセスランキング」と「アクセス数」が更新される時間やタイミングなど、詳細に関しましては、誠に恐れ入りますが、公開ができかねますこと、なにとぞご了承ください。
==================================

細かいことは非公開のようです。
結局、22時頃に当日のランキングが公開される理由は教えてもらえませんでした・・・・・。
ただ、「アクセスランキング」と「アクセス数」の集計時間は異なっているとの事ですので、「アクセスランキング」の集計時間は、0時~24時の集計ではなく21時~21時などのように少しずれているのかもしれませんネ・・・・・・・、と思い納得しようとしました。


し  か  し ・ ・ ・ ・ 。


この質問以前に「アクセスランキング」の算出方法についてサポートにメールした事がありました。
その時の回答を抜粋したものが以下です。

==================================
【質問内容】
管理トップページに表示されている「アクセスランキング」の算出方法について教えてください。

【回答】  ※2012/10/12
アクセスランキングにつきましては、前日1日にアクセスがあった「So-netブログ」より算出いたしております。
 ※前日1日は0時から24時までを差します。
 ※アクセスのなかったブログはランキングに含まれておりません。
なお、母数につきましては、上記の理由により日々変動するため、正確な数のお答えができかねますこと、なにとぞご了承ください。
また、アクセスカウントの対象は、ブログトップページ、記事ページなど全ページとなり、全ページへのアクセス累計で順位を決定しております。
==================================


ここで質問した「アクセスランキング」とは、「管理トップ」ページに表示されるアクセスランキングの事です。
ちなみに下の画像は先ほどキャプしたものです。
順位が低いのは気にしないでネ。
SnapCrab_NoName_2013-2-16_10-30-36_No-00.jpg
アクセスランキングは5338位となっています。


次にほぼ同じタイミングで、アクセス解析ページに表示されている「アクセスランキング」も確認しました。
SnapCrab_NoName_2013-2-16_10-31-36_No-00.jpg
こちらのランキングも5338位です。

分かりやすいように画像を載せましたが、この二つのランキングは同じものです。
まぁ当然ですよネ。

しかし、ここで気になるのは、2番目の質問に対する回答で以下の文言があった事です。
アクセスランキングにつきましては、前日1日にアクセスがあった「So-netブログ」より算出いたしております。  ※前日1日は0時から24時までを差します。

この回答からすると、「アクセスランキング」の集計時間は前日0時から24時との公式回答です。
しかし、実際は当日の22時頃にはその日のランキングが表示されています・・・・・。
ややこしいですなw

ここまでの結果を考えると・・・・、「前日の結果が翌日のランキングとして表示されている」と思うのですが、どうでしょうか?
つまり以下のような感じです。
「前日0時から24時」の集計が行われる ⇒ いろいろな集計や処理に22時間程度かかる ⇒ 翌日の22時頃にその日のランキングとして更新される。

これならば辻褄が合う気もするのですが。
また、1番目の質問の回答である以下の内容とも合致します。
「アクセスランキング」と「アクセス数」につきましては、集計時間が異なっております。
さらに、2番目の質問に対する回答の、
「アクセスランキングにつきましては、前日1日にアクセスがあった「So-netブログ」より算出いたしております。」
この部分に関しても、解釈次第では当日のランキングは前日の結果であるとも受け取れなくもないような・・・。

もしそうならば、なぜサポートはそのように回答してくれないのだろうか?
また、前日の結果を当日のランキングに表示するのはおかしい気もするのですが。
ランキングの更新時間が遅れても日付と内容が合ったランキングの方が良いと思うのですヨ。
しかも少しとはいえ有料会員としてお金を払っていますしネ。

まぁいろいろ書きましたが、全て推測の域をでません。
どなたか詳しい人、もしくは正解が書かれているブログ等はあるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0