SSブログ

第80回日本ダービー <予想> [競馬]

明日は第80回日本ダービーが行われます。
皐月賞終了時の感想を元に予想してみます。

最近はもう毎週のように競馬は見ておらず、YOUTUBEなどの過去動画程度しか見ておりません。その為、手元の競馬エイトとYOUTUBE動画が頼りという上辺だけの予想になってしまいますが、年に一度の競馬の祭典に参加したいと思います。

記事を書くのが遅くなったので、ほとんどの方がレースが終わってからこの記事を見るかもしれません。
たぶん予想は外れているとオモイマス・・・・・・。




【今週の注目レース-東京優駿(日本ダービー)】
http://jra.jp/keiba/thisweek/2013/0526_1/ss.html
今はJRAのページで過去レースや調教を見れるようになったんですね。便利な時代になりました。


まずは、ダービー前哨戦を振り返りマス。

【京都新聞杯】

京都新聞杯はほぼ直線のみで勝負を決め、一頭だけ次元が違う競馬。皐月賞組にも負けないと思われる能力を示す。この組から勝負になるのはこの馬と、二着のペプチドアマゾンのみかと思われる。

キズナ
この馬は、以前に引っかかるレースをしたため、現在のように後方一気のレースをしていると聞いています。まぁこれで結果を残しており、ここに来て折り合わないリスクを冒してまで急にレース振りを変えるとも思えませんので、今回も後方からの競馬と見ます。屋根も捲くり・後方一気好きの武豊ですしネ。ダービーで一番人気でも平気で後方待機可能です。

枠順は最内一番枠。先行馬の場合は揉まれるリスクが高い枠順ですが、後方からの競馬となる同馬にはあまり不利にはならないと思われます。むしろ好枠か。
能力は認めつつも懸念材料は、直線を向いた時におそらく前にいると思われるロゴタイプとエピファネイアの強力二頭を交わせるかどうかです。京都新聞杯の時のようにあっさりと抜かせてくれる面子ではありません。

この状況、人気は違いますが今から20年前の日本ダービーでのナリタタイシンの立ち位置に似ていますネ。
くしくも鞍上「武豊」で同じです。さて、結果はどうなりますか。

本日の前売りオッズは2.9倍。人気馬の信頼度の目安が3倍と見ていますので微妙な数値です。ただ、ダービーのような大レースの場合、母数が多くなり中々数字は上がりにくい傾向があります。その事を踏まえれば実際はもう少し低めの数値程度の人気と見るべきでしょうか。

ペプチドアマゾン
「勝負になる」とは少し言いすぎですが、初重賞レースを1000m通過59.1秒とそこそこハイペースの中3番手に先行し、終いも35.4秒にまとめた能力はまずまず。キズナが強かったのとペースがはまっただけで、人気ほどの差はないと思います。ただ、単勝を買えるか? と言われると微妙な所であり、連下候補とみます。



【青葉賞】


ヒラボクディープ
ダービーと同じ舞台を勝利しているのは強み。上がり3ハロン34.0秒は中々だが勝ちタイムも平凡であり、数字通りには評価できないかと思われる。というよりも、逃げたアポロソニックの二の足を褒めるべきかも知れませんネ。

アポロソニック
単独一人旅の逃げではなく、残り1000mあたりから他の二頭に絡まれつつも、直線で34.7秒の二の足を使っての二着は評価できる。しかし、相手が大幅に強化される今回の舞台でも同じようなレースが出来るかといえば難しいとみる。同型にはサムソンズプライドもおり、展開が難しそうです。



【プリンシパルステークス】


サムソンズプライド
1000m62.5秒のスローペースに持ち込み、上がり3ハロン34.1秒の二の足で勝利。ただ、これは他のジョッキーがだらしないだけで、この馬が強いという訳ではない。この馬自身、使い詰めで来ており上積みは期待しにくく、今回の直線で見せ場を作れるとは思いにくい。



【NHKマイルC】


マイネルホウオウ
過去にこのステップで参戦した馬も多いですが、実際にこのダービーで勝負になるのはNHKマイルカップを本命級の人気でしっかりと勝ちきり、かつその能力からこのダービーでも人気となるような馬ばかりです。今回のように混戦を制した同馬が、距離もペースも大きく変化するダービーで勝てるイメージが湧きません。そもそも、レース後のジョッキーインタビューにあるように、皐月賞に向かわずに云々とのくだりは、距離に対する不安を感じないわけにはいられません。



【皐月賞】

詳細は皐月賞終了時の記事に書いたので、簡単にまとめます。

ロゴタイプ
そつなくまとめたレースが、逆に超大物ではない雰囲気を感じさせます。ただ、ジョッキーの指示にしっかりと従うので400mの距離延長も問題なさそうです。私はどちらかというと穴党ですが、この馬は実績も残しており、今回の馬券から外すのは賢明ではなさそうです。

エピファネイア
今週のソエ報道が無ければ本命にと考えていました。そのソエの影響か、今週の追いきりも馬なりで軽く追うに留めています。競馬エイトの調教レポートから見ても、皐月賞当時からの大幅な上積みはなさそうです。
ただ、前回の感想にも書いたように、能力はかなり高いと見ています。レース前のパドックや返し馬での雰囲気を見て判断したいと思います。

コディーノ
能力は高そうですが、皐月賞のペースでかかっていた事からも、ダービーは少し距離が長いように思えます。ただ、1800mとはいえ東京コースでレコード勝ちしているのは好材料。また、ジョッキーが乗り替わっているのでそこは良い意味で注意が必要かもしれません。藤沢調教師が勝負のために乗り替わりを決断した模様ですし。ちなみに競馬エイトの「ヒロシ」はやはりこのコディーノが本命でした。相変わらず藤沢番なのでしょうか?



ダービーを目指す為のルートは色々ありますが、基本は皐月賞経由です。皐月賞に出ない路線もありますが、距離がダービーと400mしか変わらず競合馬が集まる皐月賞をあえて避ける理由は少ないと思います。
つまり別路線になるのはそれなりの理由や目的がある訳で、予想の際はその背景をよく考える必要があります。(体調・距離不安・成長の遅さ・賞金面等々)

というわけで、基本線は皐月賞組と考えています。ただ、今回の皐月賞はレコードになるようなレースであり、上位馬に求められる適正は、ダービーの2400mを乗り切るスタミナという部分は少なかったという見立てもあります。(つまり、スピード能力の高い馬が来やすいので、ダービーには直結しないという考え)
しかし、人気馬が人気どおりに実力を発揮して決着したように見えたレースですので、個人的にはあまり気にしておりません。

今回のように複数(三頭~四頭)の実力馬がいるレースは意外と荒れません。今回もある程度人気決着になると見ています。


というわけで、
パドックであまり雰囲気が悪くなければ、初志貫徹で9番エピファネイアを本命にしたいと思います。福永を応援する意味合いもあります。まだ、ちょっと早い気もしないでもないですが、チャンスがある時にとらせたいですよネ。
あとは1番キズナ、2番コディーノ、8番ロゴタイプ、16番ペプチドアマゾンへ流します。
それとBOX馬券も少し購入予定。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0