SSブログ

第80回日本ダービー <回顧> [競馬]

第80回日本ダービーが終わりました。

購入した馬券の結果とレースを振り返りたいと思います。


≪馬券購入編≫

先ほどの記事に書いたように、9番エピファネイアを軸に人気馬へ馬連で数点流しました。
 『9番エピファネイア』  『1番キズナ』、『2番コディーノ』、『8番ロゴタイプ』、『16番ペプチドアマゾン』

また、前回のレースで、逃げてなおかつ直線で良い二の足を使った3番アポロソニックを急遽追加しました。金額は小心者なのでわずか500円ずつ。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪
【馬連 9番流し】
20130526馬連.jpg


それ以外の馬券として、自分自身で予想したエピファネイアと心中する度胸の無さといいますか、予想信頼度の低さを示すへたれ馬券として馬連BOXも購入。もちろんこちらもお金はケチって500円ずつ。
ちなみに、なぜかこちらは3番アポロソニックを追加し忘れました。
【馬連ボックス】
20130526馬連ボックス.jpg


さらに、3連複も遊びで購入しました。遊びなので100円ずつ。
【3連複ボックス】
201305263連複.jpg


さらにさらに、3連単も購入ゥゥー! と行きたいところでしたが、上記対象馬6頭ボックスだと120点にもなり、一点100円で購入しても12000円になります。そこまで行くと、「もう遊びの粋じゃないじゃん・・・・・」という心の声が聞こえた為、結果として一番可能性の低い3番アポロソニックについては購入対象から外してしまいました・・・・・。こういう場合、遊びで3連単100円馬券を購入するならば、一番来そうもなく、かつ当たった時にインパクトがある、いわゆる「大穴」を残すべきなんですよねぇ。反省しなければ。まぁそれを言うと1番人気のキズナを外すのか? という話になってしまいますが。ケチもほどほどに、買うときはズバッと買うべきと言う事ですネ。
【3連単ボックス】
201305263連単ボックス.jpg



レース結果は以下の通りです。
2013ダービー結果.jpg

そしてこちらが今回の収支です。
2013ダービー馬券結果.jpg
けちくさい買い方をした割にはまずまず。
3連単のアポロソニックを削らなければもう少しプラスでしたが、マイナスにならなかっただけ良しとシマス。しかし、毎回買う場合は4頭程度にもう少し絞り込まないと収支は中々プラスになりませんよネ。




≪レース回顧編≫

【第80回 東京優駿(日本ダービー)】
http://jra.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby2013.html  ←レース映像もあります。

さて、レースはアポロソニックが先導する形でスタート。同型サムソンズプライドもあまり主張することなくすんなりと隊列が決まりました。一番人気のキズナは予定通り最後方からのスタート。人気の一角ロゴタイプは好位5番手追走。我がエピファネイアは中団少し前の位置取り。

しかし、1000m手前付近でメイケイペガスターが馬群中段の位置からぐんぐんと前に進出し、一気に先頭へ。逃げ馬では無い同馬のこの動きは、レースのペースが遅いと見た藤田騎手の判断でしょうか? 
1000m通過60.3秒なので、平均ペースかと思うのですが。ただ、結果として先行した馬が掲示板に残っているので、あながち間違った判断とも言えなさそうですネ。

最後の直線は、直線で二の足を使い粘るアポロソニックをペプチドアマゾンとロゴタイプが捉えにかかり、さらに中段からはエピファネイア、後方からはキズナがそれぞれ外から強襲する展開。結果として切れ味に勝る後者二頭がアポロソニックを捉え、最後はキズナが外からエピファネイアを差しきりました。


【1着 キズナ】
前半は後方3番手追走し、最後の直線で外に出すまではずっと後方待機。推定上がり3ハロン33.5秒が示すように自身の特徴をよく出し勝利に繋げたレースでした。
2200mの京都新聞杯を後方からのレースとはいえ、直線あまり追わずに余力をもって差しきったレースぶりと今回の結果からして、スタミナに不安は無さそうです。ただ、もう少し前の位置で競馬が出来ないと足を余して負けるなどの事態も起きかねません。

【2着 エピファネイア】
1000m付近では少し引っかかっている? ようにも見えますが、どうだったのでしょうか。まぁやはり基本性能は高いと思います。ただ、菊の3000mは? と言われると微妙ですねぇ。こなせない事も無いでしょうが、あくまでも「ベストの距離」ではなく「こなせるかも」であり、全ては折り合い次第かもしれません。
直線は良い伸びでした(推定上がり3ハロン33.9秒)。 ただ、キズナの切れが一枚上でした。馬体を合わし併走する展開になればまた違う結果もあったかもしれませんが。まぁ福永の騎乗は特に問題なかったと思います。各馬一生に一度の大舞台で、一番人気を背負い最後方から普段通りのレースが出来る武豊の相変わらずの度胸に脱帽デス。

【3着 アポロソニック & 4着ペプチドアマゾン】
一度はペプチドアマゾンに抜かれたように見えたアポロソニックですが、その後差し返して3着を確保。逃げるという厳しいレースをした上でのこの差し返し。いや、なかなか根性がありますなぁ。スタミナにも不安は無さそうですし今後が楽しみです。
また、4着のペプチドアマゾンも先行した上で掲示板を確保しており、調教師曰く、「本格化は秋以降」との言葉から、こちらも今後が楽しみな一頭です。秋に繋がるレースだったと思います。

========================================================
ハロンタイム 12.3 - 10.5 - 12.2 - 12.5 - 12.8 - 11.9 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 11.7 - 11.9
========================================================
これは今回のハロンタイム(200m毎のタイム)です。途中で11.9秒を挟んではいますが、その前後に少しペースが落ちている部分で先行馬に一息入ったのかもしれません。まぁそれでも2分24秒台で先行して残ったことは十分評価できると思います。

【5着 ロゴタイプ】
好位追走し、道中もスムーズ。直線途中までは伸びていましたが、ラスト1ハロンは足が止まっていたように見えます。もしかしたら、ここら辺が距離の壁なのかもしれません。もしそうならば、天皇賞(秋)に向かったほうが面白いかもしれませんネ。


日本ダービーが終わり、また来週から来年のダービーを目指して新馬戦が始まります。人間30過ぎると一年経つのはほんとにあっという間ですので、たぶん直ぐに来年のダービーの時期になっているかと思います。それまでこのブログが続いていると良いのですが。




今日はNHKでダービーを見ていました。
しかし、今日のNHKの実況は酷いですな。
上記JRAリンク先の動画では分かりにくいですが、二頭程度が少し出遅れたのに、一瞬実況の間が空いた後、「ほぼ一斉にスタート!」との実況・・・・・。「ほぼ」の幅ありすぎだろ! と思ってしまいました。出遅れたのが見えたから実況に少し間が空いたんじゃないのかなぁ・・・。録画して見ていないのでなんとも言えませんが。
また、とっくの昔(1000m付近)に先頭はメイケイペガスターに替わっているのに、第四コーナーを回るときに「ここで先頭はメイケイペガスターに替わりました!」との実況。ヴァナタ、ずっと双眼鏡で後方ばかり見ていたのかしら?
まぁ、先頭が入れ替わったのは知っていたが、ここまで言うタイミングが無く来てしまい、ここで言わないと実況の辻褄が合わなくなるのでそういう実況になったのだとは思いますが・・・・。
アナウンサーの名前は見ませんでしたが、あまりベテランではなかったのかな?
競馬界最高のレース「日本ダービー」なのですから、それなりの方を実況担当にして欲しいですよ、NHKさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0