SSブログ

孔雀王 [女神転生]

子供の頃、週刊ヤングジャンプに連載していた「孔雀王」が好きで読んでおりました。

漫画の内容が、神や仏だ悪魔が云々というものでしたので、おそらく私の中では女神転生に通ずるものがあったのだと思います。また、連載時期が中学~高校の頃でしたので、中二病的な部分を刺激されたのかもしれません。

この記事を書くのに「孔雀王」で検索したら、作者の荻野さんのHPがありました。私はファンなのに、今まである事を知りませんでしたw

【荻野真公式HP「孔雀の実家」】
http://www4.airnet.ne.jp/kujaku/index.html

このホームページの「過去作品」の本人記述が興味深いです。これを見ると、過去作品の唐突な打ち切りはやはり編集部との軋轢が原因だった模様です。それで続編が出なかったんですね。どうりで前回の話が未完のまま次のシリーズが連載されたわけです。ワタクシ、連載再開を信じてずっと待っておりました・・・・・・。

そして、最近また新しいシリーズが始まっていた事もここで発見。孔雀王シリーズ第四弾、「孔雀王ライジング」。孔雀が子供の頃を描いているようです。
しかし連載が月刊スピリッツですか・・・・。たぶん今まで読んだことはなさそうです。さすがに孔雀王を読みたいからといって、それだけを目当てに毎月買おうとは思えません。いつも行っている漫画喫茶においてあれば見てみようと思います。そこに無ければ、一ヶ月遅れ? で無料配信されるのをありがたく見ようと思います。

【ソク読み:孔雀王ライジング:第14話:小学館】
http://sokuyomi.jp/product/gessupikuj_001/CO/14/


孔雀王つながりの話ですが、その昔、孔雀王のOVAのエンディング曲にSPLASHというグループが歌う「レプリカント スキャンダル」という歌がありました。
この曲を社会人になってからずっと探していたのですが、中々見つからず諦めておりました。しかし、Youtubeが出来て、もしかしたらあるかもと思い検索したらあっさり発見。当時は何度も再生したりしました。
しかし今検索すると見当たりませんね。去年の著作権法改正にて削除したのかもしれません。

孔雀王好き以外には興味ないかもしれませんが、こんな感じの歌でした。

【SPLASH レプリカント スキャンダル】


この歌、アルフィーの高見沢が 作詞作曲しております。私の記憶が確かならば、この後しばらくしてからこの曲をベースとしたアルフィーの曲を作ったとの記憶があるのですが・・・・・、どうもその曲の名が分かりません。数年前に検索したときは両者の関係について語っているサイトが少し見た記憶があるのですが、最近検索したときには見つけられませんでした。

アルフィー好きで、かつ孔雀王好きという組み合わせのファンでなければ知らないかも知れませんが、どなたか御存知ないですかね?

 ↓
 ↓

≪2013/7/14追記≫
もう一度検索しなおして発見しました。ALFEEの 「GLORY DAYS」かと思われます。

【ロックな動画ブログ |SPLASH - レプリカントスキャンダル】
http://rmov.blog2.fc2.com/blog-entry-125.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0