SSブログ

ファミコンのカセット [ゲーム]

引越しした時に、アート引越しセンターのダンボール箱へ入れたまま押し入れに押し込んでいた荷物があるので、少し整理しました。まぁ、整理というよりも、ダンボール箱からプラスチック収納ケースに入れ替えただけですケド。
ダンボールの中身は主に本とファミコンのカセットです。

【ファミコン カセット】
DSC00793.JPG

【収納ケース】
DSC00794.JPG
写っているケースは、天馬の「ロックス 660L クリア」です。押入れの奥行きに丁度良いサイズで、かつ頑丈なので購入しました。

ファミコンのカセットは20代の頃に無性に集めたい時期がありまして、現在は100本程度あります。しかし、肝心のファミコン本体は引越し時に捨ててしまいましたw なぜ捨てたのかは記憶がありませんが、たぶん荷物整理時の勢いです。まぁ、当面はプレイする予定もないですし、秋葉原の中古屋でもまだまだ売っているので良いですケド。

最近はもうこのカセットを使う機会もありませんが、お金を出して購入しましたので中々捨てるに捨てられず、また売ったりオークションに出すのも面倒でずるずると来ております。


昔Wordにまとめたものがあったのでコピーしてみました。ここからほとんど増えてはいないと思いますが、もしかしたらもう少しあるかも知れません。

あ行 か行 さ行
アーガス
アイギーナの予言
いっき
イーアルカンフー
1942
エキサイトバイク 2個
F-1レース
エグゼドエグゼス
エクセリオン
SDガンダム ガチャポン戦士3
影の伝説
キャプテン翼
キャプテン翼2
ギャラクシアン
キン肉マン マッスルタッグマッチ
クルクルランド
グーニーズ
グーニーズ2
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
激闘プロレス 闘魂伝説
コナミックスポーツインソウル
ゴルフ
ゴッドスレイヤー
三国志(ナムコ)
さんまの名探偵 2個
魁 男塾
サラマンダー
サッカー
シャーロックホームズ
ジョイメカファイト
スターフォース 2個
スターソルジャー
スターラスター
スペランカー
スペランカー2
スーパーマリオ
スーパーマリオ3
スパルタンX 2個
スカイデストロイヤー
ゼビウス 2個
ゼルダの伝説
ソンソン


た行 な・は行 ま・や・ら・わ行
たけしの挑戦状
たけしの戦国風雲児
ダブルドラゴン
タッグチームプロレスリング
ダウボーイ
ダービースタリオン全国版
チャレンジャー
チャンピオンシップロードランナー
チョップリフター
ツインビー
テニス
テグザー
デビルワールド
ドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
ドラゴンボール 神龍の謎
ドラゴンボール3 悟空伝
ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人
ドラゴンボールZ2 激神フリーザ
ドラゴンニンジャ
ドルアーガーの塔
トランスフォーマー コンボイの謎
ドンキーコング3
ドクターマリオ
忍者君
忍者じゃじゃ丸君
ハイパーオリンピック
ハイドライドスペシャル
バンゲリングベイ 2個
パロディウスだ!
飛龍の拳2
フォーメーションZ
フィールドコンバット
フロントライン
ファミリージョッキー
ファミスタ
ファミスタ87
ファミコンジャンプ
ファミコンジャンプ2
不動明王伝
ベースボール
ボコスカウォーズ
ボンバーマン
ポートピア連続殺人事件
北斗の拳1
北斗の拳2
麻雀(任天堂)
魔界村
魔界島
マリオブラザーズ
マイティーボンジャック
マイクタソン パンチアウト
迷宮組曲
燃えろプロ野球
ヨッシーのたまご
4人打ち麻雀
レッキングクルー
ロードランナー 2個
ロードファイター
ワルキューレの冒険


こうやって整理してみると、買ったはいいですが起動確認のみしてプレイせずに放置しているのが多々ありますなぁ。

任天堂も古いゲームをバーチャルコンソールとか呼ぶWii上のエミュレーターでプレイできるようですが、Wii本体が無いと出来ませんし、次世代機でもずっと出来るのかは不透明です。やはりPC上でプレイ出来るようにしてもらえると嬉しいですネ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

師子乃

こんばんは。

積みゲーにしてしまうのはもったいないですが、ついついやってしまいがちですね。
by 師子乃 (2021-02-07 23:58) 

tmurana

師子乃さん。こんにちは。
ファミコンソフトは20代の頃に買い漁り、約20年ほど放置していました。いつかプレイしようと思い端子の清掃などもたまにしていましたが、結局プレイする時間もなく箪笥の肥やしになるだけなので、今年意を決して売却しました。箱が無いので二束三文でしたが、使わないよりも他の誰かが楽しんでもらった方が良いですしネ。
権利の問題もあると思いますが、機種の壁もなく気軽に低価格でプレイできる環境が整う事を祈ります。

by tmurana (2021-02-08 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0