SSブログ

ブックス・エソテリカ [女神転生]

皆さんは「ブックス・エソテリカ」という本を知っていますか?

見た目ちょっと怪しい、宗教関係の本です。学研が発行しておりました。
中身は一つの宗教の内容を深く掘り下げており、歴史や成り立ち、特徴、考え方などを細かく書いています。

Amazon.co.jp: 学研ブックス・エソテリカ】 ←リンクです。

【現在持っているブックス・エソテリカ】
DSC00903.jpg
全巻そろえている訳ではなく、女神転生に関係ありそうな物のみピックアップして購入していました。


私は元々ゲームの女神転生が好きでした。
メガテン好きの人はおそらく多くの人が大なり小なり宗教に関心があると思います。

しかし、それは特定宗教の教義や信仰に対する興味ではなく、宗教自体の成り立ちとか、宗教間の争いの歴史、各宗教に伝わる神話などに対して興味があるのだと思います。

つまり、女神転生というゲームの「背景」をより理解する為のものとして、そしてゲームをプレイする上でより楽しむ為の「想像の元」としての興味であり、宗教にはそれなりに詳しいが、しかし特定の信仰などには興味が無く、逆に無縁な存在かと思われます。


ワタクシもこの本を集めたのは、「より女神転生の世界を楽しむ」のが目的でした。
最近は本屋などであまり見かけることもなくなりましたが、メガテニストにはお勧めの本かと思います。
まだ本屋にあれば、手にとって見てはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0