SSブログ

川崎競馬 後編 [競馬]

10/9に行ってきた川崎競馬の最終話です。

前編 → http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-10-10
中編 → http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13



レースが終了すると、観客の皆さんはパドックに移動したり、食事に行ったり、休憩しに行ったりなどそれぞれ移動しますが、誰も見ていないコース内では次のレース準備が始まっています。

【ハロー掛け】
21.ハロー掛け.jpg
これは「ハロー掛け」と呼ばれているものです。この器具はたしか農業用具です。
見てのように馬が走ってでこぼこになった砂を綺麗にならして次のレースに備えています。


さて、レースとレースの間は約30分程度時間が空きますが、競馬場ではこの間にトークショーなどのイベントをやる時があります。この日は元プロ野球選手の山本浩二さんが来ていました。あの「ミスター赤ヘル」です。メインレースの表彰式をやる場所でトークショーしておりました。

【山本浩二-1】
22.山本浩二-1.jpg
この日は野球のWBCに関する裏話などをしておりました。もちろんメインレースの自身予想も。
また、周りの酔っ払い親父の飛び入り質問などにも快く対応。
トークショー終了後も、色紙を差し出すファンにサインをしておりました。

【山本浩二-2】
23.山本浩二-2.jpg
少しアップの写真です。
ちなみに司会をされているのは出光ケイさん。



競馬の方に戻ります。
7レースは予想する時間があまり取れなかったので見送り(ケン)し、8レースから再開。
全てのレースを書くと長くなるので、8レースから11レースまでは結果のみ書きます。

【8レース】
  予想 → 馬番連勝単式BOX 1,5,6 各100円(計600円)
  結果 → 5-1、1620円 (差し引き1020円のプラス) 
【9レース】
  予想 → 馬番連勝単式BOX 5,12,14 各100円(計600円)
  結果 → 5-3、外れ (600円のマイナス) 
【10レース】
  予想 → 馬番連勝単式BOX 5,9,13 各100円(計600円)
  結果 → 12-3、外れ (600円のマイナス) 
【11レース】
  予想 → 馬番連勝単式BOX 10,12,13 各100円(計600円)
  結果 → 13-12、2130円 (差し引き1530円のプラス)

少しこの11レースを少し振返ります。
この11レースを勝った13番 ニシノデンジャラス号。3番人気でしたが、パドックでの雰囲気はとても良く、一頭だけ雰囲気や格が違って見えました。オーラが違うとでも言えばいいのでしょうか。
よく競馬では調子が良い馬は「馬が大きく見える」と言いますが、それは正にこのような感じなのかなぁ? と思いながら見ておりました。
レース自体も、目下3連勝中で1番人気の強敵10番ウィーゴーと中盤から最後のコーナーまで他の馬を置き去りにし2頭のみで先頭争い。最後の直線では内で粘るウィーゴーをあっさり突き放して完全勝利。かなり強い競馬でした。今後が楽しみな一頭デス。
ウィーゴーは3着になってしまいましたが、ニシノデンジャラスと無理にやり合わなければ2着だったと思います。やはり格上の馬とタイマン勝負すると体力の消耗が激しいんですよネ。

以下のリンク先からレース映像が見られます。「レースリプレイ」をクリックしてください。
デンジャラスな強さを見られます。
【成績・払戻金 | 南関東4競馬場|nankankeiba.com】
http://www.nankankeiba.com/result/2013100921080311.do
HTML5を使用? の為か、Webブラウザによっては見られないかもしれません。
私も最初はSleipnirでは見られず、IE10で見ました。


ここまでの5レースは3勝2敗の勝ち越し。収支はプラス。遊びとしてはまずまずの成績デス。
地方競馬は今までやったことが無く各馬の力関係を知らないので、予想の基本はパドックでいい感じの馬をピックアップし、新聞の調教欄と調教師コメントと見比べて選択しました。
尚、11レースは購入した3頭とも3着までに来ていたので、3連単を買っておけば良かった・・・・と少し後悔。



あっという間に時間は過ぎ、時間は最終12レース。
今の所少しプラスだし、最後は少し奮発しようかなぁ? と思いましたが、まぁ遊びなので100円買いを継続。その代わり、買うのを3頭から4頭に増やしました。後から見るとこの決断がよい結果になりました。

【12レース検討結果】
31.12R.JPG
人気どころ5番13番にプラスして、パドックでの感じがよかった1番、人気は無いがこちらもパドックで良い感じだった2番の計4頭を馬番連勝単式BOXで購入。
組み合わせ数12点、合計1200円なり。



【12レース最後の直線。後ろのおじさん、「差せ! 差せ!」 連呼!!】   ←音が鳴ります。御注意。

こちらは12レース最後の直線映像。
私の後ろで、「差せ! 差せ!」 と叫んでいたおじさんの結果はどうだったのでしょうか?
ただ、これ以外のレースでも同じように叫んでいた気もしますが・・・・・w

ちなみに「差せ!」とは、例えば3番手を走っている馬がもう一つ順位が上になって2着になれば自分の買っている馬券が当たりになる場合などに叫ぶ言葉です。つまり、「前の馬を追い越せ!」 とほぼ同じ意味です。


尚、この12レースですが1着と2着がほぼ同時に入り、長い写真判定へ。
しばらくして場内アナウンスが入り、なんと結果は同着!
ワタクシ、同着は生で初めて見ました。いい経験をさせていただきました。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

さて、12レースの結果は以下の通り。
【12レース】
  予想 → 馬番連勝単式BOX 1,2,5,13 各100円(計1200円)
  結果 → 2-13、6550円 & 13-2、3880円 (差し引き9230円のプラス)
  http://www.nankankeiba.com/result/2013100921080312.do

【12レース結果】
26.12R払い戻し-1.jpg
27.12R払い戻し-2.jpg
2番が人気薄だったので、3連単は結構いいお値段になっております。


【本日の購入馬券と払い戻し結果】
28.投票券一覧.jpg
30.払い戻し.jpg
本日のレース結果は6レース中4レース勝ち。
払い戻し結果は24940円
馬券代を差し引くと21940円のプラスでした。


そうそう、配当金と言えば今年、競馬の配当金に対する追徴課税の裁判がありました。

【競馬で30億円配当に巨額の追徴課税の件を解説してみた - NAVER まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2135419035244840501

まだ裁判は継続中ですが、これは会社員が気の毒な気もしますよネ。
もうここは開き直って、この売買に使用したとかいうプログラムを売って利益を上げたほうがよい気がします。



【消灯した競馬場】
29.終了後のスタンド.jpg
レース終了後、少しのんびりしていたらあっという間に外は消灯。
皆さん帰るの速いですなぁ。



今、地方競馬は経営が厳しい状況が続いています。
川崎競馬場は初めて行きましたが、結構楽しかったので近くに競馬場がある方は是非いって見てはいかがでしょうか。別に競馬をやらなくても、芝生などの上で休憩も出来ますし。やはり、「現場に行って体感する」 と言うのはとても楽しいですし、大きいですよネ。

ちなみに、この川崎競馬場は今年12月から改修に入り、ショッピングセンターが併設されるようになります。
【よみうりランド/川崎競馬場に延床1.3万㎡の商業施設建設 | 流通ニュース】
http://ryutsuu.biz/store/f040320.html
お母さんが買い物をしている間に、お父さんは競馬を楽しむ。そんな日がもう直ぐ訪れるようです。
今の古い雰囲気を残す川崎競馬場は、もうすぐ見られなくなりますので、そういった意味でも是非行ってみてください。来月の予定はこちらです → http://www.kawasaki-keiba.jp/sale/calendar/201311.html


最後に・・・・・、
今の競馬はインターネット投票や電話投票が出来るようになり、競馬場やWINSに行かなくても馬券が買える様になりました。わざわざ出かけなくても好きな時に購入出来るようになりとても便利になりましたが、その分、「競馬を体感する機会や動機」 は失われているように思えます。
最近は競馬人口も右肩下がりですが、こういった競馬場で生の競馬を体感する事が減ってきているのも一因なのかなぁ? と、久々に競馬場に行ってみて思いましたネ。やはり生で見ると楽しいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0