SSブログ

塩原温泉紹介その10 「大鷹の湯」 [塩原温泉]

塩原の温泉紹介。10回目は「大鷹の湯」を御紹介します。

ここは塩原温泉からは少し離れておりまして、場所的には「西那須野」と呼ばれる場所になります。以前ご紹介した千本松温泉に近い場所ですネ。


【西那須温泉 源泉掛け流し|旅館 大鷹の湯】
http://www.ootakanoyu.com/

【五ツ星源泉の宿 大鷹の湯 - 口コミ・評判 - 宿泊予約は[じゃらん]】
http://www.jalan.net/yad349480/kuchikomi/





この西那須野エリアには以前住んでいたので、とても周りの風景が懐かしいです。
ここで紹介する写真ですが、例によって古い写真と記憶を基にしておりますので、現状とは少し違う部分があると思います。


【大鷹の湯 外観】
大鷹の湯建物全景.JPG
すぐ近くには駐車場もあり、車で来る事ができます。まぁこの辺では車は必須ですケド。
私は日帰り入浴しか利用した事はありませんが、泊まりもある温泉です。


【足湯】
大鷹の湯足湯.JPG
外には足湯もありましたが、わざわざここまでこれ目当てに来る人はいないと断言します。


【成分表】
大鷹の湯成分表.jpg
大鷹の湯その他1.JPG
温泉はこの辺ではほとんど見ない泉質で、この辺ではここだけかと思います。少し黄褐色? がかった透明感あるお湯でした。温泉独特の匂いも立ち込めています。温度については、加水していない為にお湯の投入量を少し絞ることで温調していますが、たまにお湯の量が少なく、ぬるめの温度の事もありました。


【内湯】
大鷹の湯内湯.JPG
内湯の写真です。
それほど混んでいる施設ではないので、こんな感じで独占する事もできました。
ホームページの写真などを見ると、今は少し違う雰囲気がありますね。

【露天風呂】
大鷹の湯露天.JPG
眺め自体は微妙ですが、泉質は良し!


【五つ星源泉の宿について】
大鷹の湯能書き.JPG
「日本源泉の湯を守る会」なる看板が内湯にかかっております。
まぁその能書きは別として、のんびり浸かっている時の暇つぶし程度にはなりますネ。


【鷹見の湯】
大鷹の湯鷹見の湯入口.JPG
大鷹の湯鷹見の湯.JPG
内湯から少し離れた場所には、小高い位置に作られた「鷹見の湯」という温泉もあります。見ての通り、眺めは良いです。木でつくられた湯船も良い雰囲気をかもし出しています。


「ここを目当てに来るべきです」とまで言うには少し微妙な感もありますが、温泉はこの辺にしては珍しい泉質です。塩原温泉自体が複数の泉質を持っていますが、塩原の方にはこの大鷹の湯や千本松温泉のような湯は無いと思います。ですので、塩原や那須温泉への行き帰りに立ち寄るというのがベストな気がします。東北自動車道の西那須野ICからも近いですしネ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0