SSブログ

高田屋嘉兵衛音頭 [地域情報]

私は北海道の函館出身。子供の頃はお盆になると近所では各地区毎に盆踊り会場ができ、皆さん踊っておりました。しかし、残念ながらここ最近は人口の減少等で行っていないようです

その盆踊りではよく「高田屋嘉兵衛音頭」がかかっておりました。たぶんこの名前だと思うのですが・・・。
歌い手は「佐々木 基晴」さんらしいです。今でもこの唄が入ったCDなどが無いか探していますが、まだ見つかっておりません。ただ、ネットで検索すると、歌詞は以下のサイトにありました。この方達は函館港祭りで踊っているようですネ。

==========================================
【日本舞踊、花泉流】
http://kasenryuu.sharepoint.com/Pages/takadaya.aspx

ハァー 福の神だよ 高田屋嘉兵衛さん
ともえ港に たからの船を 呼んで繁盛の 花さかす(ハァーヨイショ)
ソーダ ソダソダ みな来て踊れ
パット景気の 花が咲く
==========================================

どこかにCDなど無いものだろうか・・・・・・・。



さて、函館港祭りといえば同じく佐々木基晴さんの「いいんでないかい」が有名? です。まぁ、函館出身者でなければ聞き覚えはないでしょうけど。この唄に乗って皆々盆踊りをします。
高田屋嘉兵衛音頭関連でいろいろ調べていたら、なんとニコニコ動画にこの唄がありました。




函館港祭りではこんな感じデスネ。




ちなみに、この「いいんでないかい」はカラオケの第一興商DAには入っているようです。
【「いいんでないかい」カラオケで配信、第一興商 /eHAKO函館地域ニュース】
http://www.ehako.com/news/news2014a/7092_index_msg.shtml



【2017/10/9追記 CD等探し継続中です】
ハァー 福の神だよ 高田屋嘉兵衛さん ハァーヨイショ
ともえ港に たからの船を 呼んで繁盛の 花さかす
ソーダ ソダソダ みな来て踊れ パット景気の 花が咲く

ハァー 男一代 高田屋嘉兵衛さん ハァーヨイショ
誠実いちずな 商人気質 つくす世のため 人のため
ソーダ ソダソダ みな来て踊れ パット景気の 花が咲く

ハァー 何を偲ぶか 高田屋嘉兵衛さん ハァーヨイショ
意気で拓いて 度胸で超えた 北の島かよ あの海か
ソーダ ソダソダ みな来て踊れ パット景気の 花が咲く

ハァー なってみたいな 高田屋嘉兵衛さん ハァーヨイショ
せめて一度を 大尽ぐらし 鴎見とれる 倉庫ならべ
ソーダ ソダソダ みな来て踊れ パット景気の 花が咲く



【2019/12/13追記 レコード探し継続中です】
たまに検索する日々は変わらず。しかし、ついに少しの手掛かりが。
コメントをくれたマミィさんの言われるように、レコードの写真が見つかりました。正確にはヤフオクの出品写真ですが。

https://aucview.aucfan.com/yahoo/d151967200/

キャプチャ.JPG

そうそう出回る事は無いと思いますが、一応ヤフオクのアラームにキーワード:高田屋嘉兵衛で登録しておきました。気長に待つとしよう。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

マミィ

函館在住です。
西部地区に住んでいながら高田屋嘉兵衛祭りが無くなっていたことをつい先ほど知りました…。改めて港祭りを始めお祭りを見に行くことは無くなりましたが、花電車が行き来し始めて街頭でかかる高田屋嘉兵衛音頭を効くと、夏の始まりを感じたものでした。歌詞の前半が思い出せず検索したところこちらのサイトを拝見させていただきました。函館にお住まいだったのですね。すっきりしました!ありがとうございますm(__)m
私もCDが欲しくなってきました。
by マミィ (2019-02-10 14:00) 

tmurana

マミィさん。こんにちは。
私が昔住んでいたのは、函館といっても中心部ではなく下海岸と呼ばれる方ですけどね。

今でもこの曲は時々検索しますが、過去最強に手ごわい相手です。子供の頃に記憶に残っていたりするような曲は、この時代ならなんとか掘り当てたりすることが出来るものですが、この曲は手掛かりすらありません。

ブログでも書いたように私が子供の頃の盆踊りでかかっていた曲であり、ヒット曲でもなく、かつある意味地域限定的な曲ですから、レコードとしてはあってもCD化されていないのかもしれません。意外と故郷の公民館?とか、今は使われなくなった盆踊り関係の荷物の中にまだあったりするのかも・・・。

ベイエリアにある高田屋嘉兵衛資料館とかに意外とないものか・・・。無いとは思いますが、今度帰省時に行ってみたいと思います。
何か情報見つけたらよろしくお願いします。
by tmurana (2019-02-10 17:17) 

マミィ

コメントいただきありがとうございます!
盆踊りですよねー。そうですよね、かかっていたのでどこかにCDはまちがいなくありそうなんですけどね…。
下海岸の方にお住まいだったのですね。
私は鹿部方面に住んでいたことがありますが、今は市内よりも海沿いの町の方がお祭りに力を入れている気がします。
人が少なくなっているので、どこの町も以前よりは寂れて来ていますが、まだまだ頑張って続けて行って欲しいですね。
私も町内会のお祭りは毎年参加しております。
あと、佐々木基晴さんの息子さんに会う機会があるので、今度CDのことをお伺いしてみようかと思います。

CD情報、すぐには無理かもしれませんが
これからもし情報を手に入れましたらご連絡しますね!
by マミィ (2019-02-11 02:26) 

マミィ

お疲れ様です。お聞きしたところ、高田屋嘉兵衛音頭が出た頃はCDの時代ではなくレコードで出てたようです。
ちなみにお家のどこかにあるだろうけどもどこにあるかわからないとのことでした。もしかしたら函館市内のレコードを扱うお店にあるかもしれませんね。だいぶレコードを扱うお店が減ってきましたが、もしもお店に出会えたら探してみようと思います!
by マミィ (2019-02-13 21:02) 

tmurana

マミィさん。
確認していただきありがとうございます。やはりレコードでしたか。今までは暗中模索でしたが、少し手掛かりが見つかったことは嬉しいです。
関東圏で探してもなさそうですね・・・。それでも可能性無いわけでもないので、こちらの中古レコード店を見て回りたいと思います。
by tmurana (2019-02-14 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0