SSブログ

3月 株主総会の御案内 [株主総会]

先日、株式会社「enish」より、3月26日に行われる株主総会の案内が届きました。

DSC01558.jpg

「enish」とはなんぞや? と思われる方がほとんどかと思いますが、ここはソーシャルアプリ・ゲームの開発をしている会社です。ミクシィとかモバゲー、グリーなどでプレイできるゲームです。また、最近ではこれらSNSを介さずにスマートフォンで直接プレイできるゲームもリリースしています。
ですが、ワタクシは携帯やスマホでゲームはほとんどしないのでこの会社のゲームはやった事がありません。
確か当時は・・・・・、「これからはスマートフォンのゲームが伸びそうだ。第二のガンホーを探そう」との単純な思いでここの株を買った記憶があります。いけませんなぁ、こんな程度の知識で株を買うのは。


DSC01559.JPG
DSC01560.JPG
今回の株主総会は六本木ヒルズで行われるとの事。ワタクシは六本木など行ったこともないので迷いそうですなぁ。まぁそもそも色々あってまだ株主総会は行った事がないので、今回行ければ初となります。当日休めるといいのですが。


【enish 過去一年の株価】
SnapCrab_NoName_2014-3-14_15-22-25_No-00.jpg
enishは最近じわりじわりと株価を下げてきています。
もう一つ保有している同業のコロプラの株価もそうですが、ここ最近このスマホ & ソーシャルゲーム業界は一つのヒット作だけでは株価が動かなくなってきているようです。ガンホーショックであらわになったこの業界の成長限界が、こういった企業に対して二の矢三の矢を求めている模様ですネ。つまり、継続したヒット作(成長)と収入(黒字)が見られるようでなければ、直近の数字が多少良くてもそうそうと手を出さなくなっています。

スマホゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」で有名なコロプラ。このゲームは先月2000万ダウンロードを達成しています。あの有名な「パズドラ」が2014/3/1に2500万ダウンロードですから、かなり良い勝負であり、他の所とは頭一つ抜けている状況に見えます。
この勢いですから、以前は「次のガンホーはここか?」のようにも見られていましたが、中々株価は爆騰しませんな。もちろん、何回か行われた株式分割の影響もあるのでしょうケド。

【コロプラ 過去一年の株価】
SnapCrab_NoName_2014-3-14_15-23-38_No-00.jpg
今年の1月頃は「コロプラ、遂に来たか!?」 とも思ったのですが・・・・・・。
ただ、長い目で見れば上昇基調な感じもします。エリオット波動的には上昇5波のうち、まだ3波ですのでもう少し上がってもおかしくはなさそうです。さて、この後どう動くのでしょうか。



さて、このenishは12月決算ですが、世間一般の企業決算は3月末が多いです。しかし以下の記事によると最近は12月にする企業も増えてきている? らしいですネ。今までは3月集中でしたが、これからは12月の時代なのでしょうか。

【日本企業が続々12月決算へ移行。|ザイ・オンライン】
http://diamond.jp/articles/-/19832

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0