SSブログ

enish 株主総会(2014-03-26) [株主総会]

本日、株式会社「enish」の株主総会に行ってきました。


開催場所は六本木ヒルズ。
日比谷線の六本木駅で降りました。初めてなので迷うかなぁとも思いましたが、案内板や標識が有った為、スムーズに向かうことができました。
少し歩くと六本木ヒルズへのエスカレーターがありました。

DSC01562.JPG


エスカレーターを昇り地上に出ると、目の前に超高層建築物を発見。これが六本木ヒルズの森タワーですな。高すぎて上を見上げるのが疲れます。周りの目を若干気にしつつも、記念に撮影しました。そういえばenishは去年からオフィスをここに移転した模様です。
DSC01563.JPG


さて、少しだけ時間があったので周りの風景を見ましたら、結構近くに東京タワーがありました。15年位前に両親と昇ったきりなので、その内また行って見たいですね。足腰鍛えてから、階段昇りに挑戦というのも良さそうです。
DSC01569.JPG

また近くにはテレビ朝日の建物もありました。
DSC01570.JPG



さて、そろそろ10時近くになってきたので会場に向かいます。
会場に向かう途中には、enishの社員? と思われる方たちが「株主総会会場はこちら→」といった案内を掲げて立っていたので迷うことなく入場できました。


受付で議決権行使書を渡すと、替わりに入場表とおみやげを受け取ります。
DSC01566.JPG


こちらがお土産が入った袋。色が派手でちょいと恥ずかしい気もしますネ。
DSC01588.JPG


中身はこちら。enishが出しているゲームのクリアファイルとボールペン、そしてバッテリーです。バッテリーは業種に関係ない気もしますが、携帯やスマートフォンで遊ぶゲームを開発しているメーカーなので、電池切れにならず遊んでもらえるようにという意味合いでしょうか。また、これ以外にもペットボトルの水が入っていました。
DSC01587.JPG



会場に入ったのは大体09:45頃。まだまばらな人の入りといった感じです。
喉が渇いていたのですが、会場には飲み物等が無かったのでおみやげ袋に入っていたペットボトルの水をさっそく飲ませていただきました。このボトルも自社ゲームのラベルが貼ってあります。喉が渇いていたワタクシは、このペットボトルを飲み放題にしていっぱい置いておけばいいのにと思ってしまいました。
DSC01565.JPG


出席者は大半が50歳代以降と思われる人が多く、若い人はあまり見かけませんでした。服装は大半が私服でスーツは少数派。私のようにジーパンで来る人も見かけました。
10:00になると株主総会が始まり、取締役達が入場してきます。その後監査報告や事業報告、決議事案の説明及び採決、そして質疑応答が行われました。スムーズに進んだので株主総会は丁度一時間で終了。その後、10分の休憩を挟み事業説明会が開催されました。

休憩時はコーヒーや水などが準備されましたので、コーヒーをいただきました。
コーヒーはフレッシュネスバーガーの入れ物でした。
DSC01568.JPG


事業説明会では、今後のゲーム展開や開発等についてざっくりと語られました。ゲームは短期間で飽きられるようなタイトルではなく、息が長いゲームを開発していきたいといった事を言っていました。これは主に女性向けのタイトルかと思われます。男性よりも女性の方が気に入ったゲームを長期間遊んでくれるらしいです。

また海外展開も視野に入れており、まずは中韓で既存ゲームタイトルを発売すると共に、現地と協力して開発も進めるとの事でした。この「まずは中韓」という部分ですが、このスマートフォンなどのゲーム市場は「日・中・韓」の三国で市場規模の5割以上を占めるとの予測があるようなので、その為のようです。

事業説明会は50分程度で終了。12時過ぎには全て終了しました。
株主総会や事業説明会でもいろいろ質問がありましたが、その内容を聞いていると、やはり60・70歳台と思われる方達はよく理解しておらず、「ゲームを作っている会社」程度の認識でした。純粋に「投資」として見ている印象です。その為、ゲームに対する質問ではなく業績や配当、今後の成長、ガンホーのようにヒット作はでるのか? と言った質問が多かったです。

一方若い方たちは、ゲーム自体のバグ修正やゲーム継続率に対する対応等、実際にゲームに触れているのであろう質問が多い感じでした。ワタクシも「版権物のゲームは色々検討したと思いますが、今なぜ20年も昔の版権である男塾のゲームを出そうと思ったのですか?」との質問をしようと思いましたが、恥ずかしいのでやめておきました。




初めての株主総会は無事終了。
そのまま帰るのは勿体無いので六本木探索! といきたい所ですが、この日は午後から雨が降るかもといった予報でしたので、森タワーの上にある展望台に向かいました。

チケットを買うと1500円。ずいぶんとお高いですな。500円なら納得なのですが。
DSC01572.JPG


展望台に昇ると、また東京タワーが見えます。
DSC01573.JPG


足元には高層ビルがありますが、さすがにそれよりもはるかな高みに立っています。
DSC01575.JPG


よくみると六本木高校の屋上には名前が書かれています。
DSC01576.JPG


このどでかい墓地は、あの「青山霊園」でしょうか。行った事はありませんが、イメージ的にもっと小高い丘の上にあるのかと思っていました。
DSC01585.JPG


屋上には軽食が食べられるお店が何店かありました。こちらのカフェはとても高いハンバーグを提供しています。やはり森タワーは超高層ビルなので、富士山の山小屋並みに輸送費がかかるのでしょうか?
DSC01586.JPG


以上で終了です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0