SSブログ

坂茂 : 紙で出来た避難所 [Other]

先日のニュースで「プリツカー賞」を日本人が受賞との記事がありました。

【「プリツカー賞」坂茂さん 建築界のノーベル賞 紙の建築物で災害支援】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000029-san-soci


この賞自体は知らなかったのですが、受賞した「坂茂」さんは見たことがあるなぁと思っていたら、以前ネットの動画で見た事がある人でした。丁度この受賞した紙の建築物に関する講演です。

【パンドラの憂鬱 海外「世界一カッコいい男」 紙で仮設住宅を作る日本人に外国人感銘】 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1022.html

その動画がこちら。



この紙管、私も仕事で良く取り扱いましたがとても固くて丈夫です。たしかにうまく使えば家も建てられそうですが、基本的にこの紙管というのは紙やフィルムを巻く芯として使用するものなので、そもそも建築物にするという発想にならないですよね。凄いです。


この動画の講演ですが、TEDという有名な講演会のようです。興味のある方はまずは以下のリンク先が良さそうです。私はまだ最初のサルマン・カーンさんしか見ておりませんが、おすすめだけあって面白いです。あっという間に時間が過ぎていきます。日本語の字幕付きなので安心です。

【TEDを初めて見る人におすすめの10本 - NAVER まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2130899017379563201


これらの動画を見ていて、「何だか昔に見た記憶があるなぁ・・・・」と思っていたら、やはり同じTEDの講演でした。以下の動画は世界に誇る日本の先進トイレに関する講演です。とても面白いので是非ご覧ください。




いつもながらに思いますが、日本人のトイレにかける情熱は凄いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0