SSブログ

UBIC 株価急伸 [金融 & 投資]

今年に入ってから日本の株式相場は低空飛行。年末につけた16000円台を最後に約一ヶ月で14000円まで下げ、それ以降も約15000円を屋根に上がり下がりしています。しかも下がる時があっという間に馬鹿みたいに下がりますよネ。困ったものです。


さて、いつもの如く日々減っていくSBI証券ポートフォリオの含み損益を見ていましたが、私の塩漬け株No.1であるUBICの損益率がほぼゼロになっているではアリマセンカ。いつもは-30~-40%近くだった記憶があるのですが、今日見たら-2%です。チャートを見たら急上昇していました。

【UBIC 過去一年の株価】
SnapCrab_NoName_2014-4-15_15-3-8_No-00.jpg


これは何事ザマスか? と思い検索してみると、先日の武田薬品工業がアメリカで多額の賠償支払いを受けた判決が原因のようです。

【UBICがストップ高、武田の巨額賠償報道で思惑人気膨らむ】
http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1066998.html

このUBICとは国際訴訟の支援サービスなどを手がけているのですが、今回の判決からおそらく今後も発生するであろう国際訴訟とそのリスクがこの会社をイメージさせて株価が上がったようです。
このUBICを購入したのはたしか一年程度前の株価530円程度の頃です。それ以降グングン下がり、今年は300円割れの状態。幸いにも大した量は持っていなかったのでいつもの如く放置プレーだったのですが、遂に花開いた模様です。

元々購入した動機は、今も変わらず話題となっているTPPが原因です。
このTPPが始まると、「今後は国を超えた訴訟リスクが高まるはずだ!!」 とのいつものように単純な理由で購入した記憶があります。またこの会社はこの類のライバルが少ないようなのも高評価。一事はどうなる事かといった状況でしたが、考えの方向性はあっていたようですネ。株を購入するタイミングが違っていたようですケドw

上記ニュースでは、「いま乗り遅れても第3波の上昇が控えている」らしいですが果たしてどうなるのでしょうか? エリオット波動的にはまだまだ行きそうですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0