SSブログ

パイオニア 株主総会(2014-06-25) [株主総会]

6/25はパイオニアの株主総会に行ってきました。


場所は目黒雅叙園。
結婚式場で知られているようですが、私は縁がないせいか知りませんでした。

【舞扇  目黒雅叙園】
https://www.megurogajoen.co.jp/banquet/hall/maiougi.html/


DSC01754.JPGDSC01755.JPG



会場に着くとお土産を貰いました。中身はイヤホンです。色を4色から選ぶことが出来ました。最近はイヤホンを使って音楽などを聴くことが無いのですが、一つぐらい持っていてもよさそうです。
DSC01768.JPG



株主はたぶん200~300人ほど出席していたでしょうか。
冒頭は、まず今期も無配に対する陳謝がありました。後で質問もされていましたが6期無配のようです。まずは事業の回復・収益基盤改善が先との事。

また、先日報道のあったAV機器事業を投資ファンドとオンキョーに売却する件で、次々と質問がありました。
社長が説明するには、「ホームAVをファンドとオンキョーに譲渡する。基本合意した段階。詳細はこれから検討していく段階」との事でした。これから2ヶ月をかけて3社で協議していくようです。

また、なぜ投資ファンドが51%なのか。事業継承という観点からはオンキョーのほうが良いのでは? との質問もあり、回答は、ある期間活性化させる為にはお金も必要。また、ファンドがもっているビジネスコネクションや人材ネットワークにも期待しているとの事でした。


質問はそこそこありましたが、某電力会社などのように荒れたりはせず、変な株主提案も無かった為、総会は12時前に終了しました。総会直前の事業売却の件がなければもっと早く終わっていたのかもしれません。



行きと帰りは行人坂を通って目黒駅へ。
来た時は下りでしたので気になりませんでしたが、帰りはとてもキツイ坂道で息が上がりました。
DSC01759.JPG

そういえば「行人坂」とはなんだか聞いたことがあるなぁと思い見渡すと、説明書きがありました。
DSC01758.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0