SSブログ

SBI証券 株主総会(2014-6-27) [株主総会]

6/27はSBI証券の株主総会に出席してきました。


場所は、ホテル「御三家」と称されているらしいホテルオークラです。

【ご宴会場(平安の間) ホテルオークラ東京】
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/banquet/venue/floor/heian/


DSC01763.JPG
この写真は宴会場への入口です。


10時開始でしたが、5分ほど遅れて到着してしまいました。
入口に入ると、早速おみやげを渡されます。
DSC01769.JPG
家に帰ってから中身を見てみると、アラプラスという健康食品のサンプルと社長の北尾氏が書いた本が入っていました。正直言って不用ですな。


会場は300人程度はいたでしょうか。昨日のパイオニアよりは沢山おりました。
議長は会長の北尾吉孝氏。テレビや雑誌でしか見たことの無い北尾氏が間近で見られました。


総会自体は決議事項などに関することを中心に質問して欲しいと言う事で、経営等に関する質問はこの後に行われる事業報告会? 的な場で時間をとって説明したいとの事。いろいろと不満の出そうな質問は総会では出させず、総会自体は穏便に済ませたいのかなぁと勘ぐってしまいました。その甲斐あってか総会は1時間程度で終了しました。私は面倒だったのでそこで退室しましたが、半分程度の人達は残って事業報告会を聞いていたように思います。

前述のように総会での質問はたいしたものがありませんでした。
配当性向が低いのではないか? との質問に対しては、「まだまだ不確実性が高い状況。慎重にやっていきたい。ただ、過去には多く配当を行っていた時期もある。業績がよくなれば還元したい気持ちはある」との回答でした。模範的すぎて面白みが無いですなぁ。
来年まだ株を持っていたとしても又行くかは微妙かも。


ホテルオークラ東京から帰る道で、周りの住所が「虎ノ門」とやたら書いてあるのに気づきました。

もしかして近くに虎ノ門ヒルズがあるのかな?  と思って周りを見渡すと、周辺とは明らかに一線をかくす高層建築を発見。近くまで見に行ったらやはりそれでした。
DSC01766.JPG

真下からでは高過ぎて写真に入りきりませんでした。
そのうち、この中でやるような株主総会に行ってみたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0