SSブログ

天皇誕生日 一般参賀 後編(2014年)  [政治 & 社会]

2014年天皇誕生日、一般参賀の後編です。
帰る途中に何枚か写真を撮りましたので少し紹介します。


皇居内から帰る途中にまたやぐらが見えます。これは富士見櫓と言うようです。
PC230955.JPG
PC230966.JPG

こうやって下から見ると、ミニお城に見えます。
PC230972.JPG

上には「しゃちほこ」や「菊の御門」が見えます。
PC230967.JPG
PC230968.JPG


こちらは宮内庁庁舎です。ここが宮内庁の皆さんの拠点なのでしょうか。
PC230963.JPG
PC230962.JPG


ここは大番所。警備の詰所だった所らしいです。世が世なら、いつ何時でも馳せ参じる事が出来るように与力や同心達が待機していたのでしょうか。
PC230980.JPG
PC230979.JPG


皇居内を歩けるせっかくの機会です。そのまますっと門を出て帰るのは寂しいのでなるべく遠回りのルートを選びました。
PC230991.JPG
PC230994.JPG


天主台とあります。江戸城の天守がこの辺にあったのでしょうか。
PC230997.JPG
PC230998.JPG
PC230999.JPG



天主台の上からの眺めです。
ここも外国人の方が多いです。この天主台付近は特に多く、かなり密度が上がっていました。と言いますか、一般参賀が終わってからわざわざ皇居内を見て回る人は、普段こういった場所に来られない人が多いのかもしれませんネ。
PC231000.JPG
PC231001.JPG



そして皇居を後にしました。
PC231007.JPG


普段はあまり意識していませんでしたが、皇居は参観できるんですね。
来年にでもまた行って見たいと思います。皆さんも機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。

【宮内庁参観案内(皇居・京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮)】
http://sankan.kunaicho.go.jp/

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0