SSブログ

タブレット買いたい病 [PC & インターネット]

最近、急激にタブレットが欲しくなってきているワタクシがいる。


理由としては、PS4などのゲームをしている時に攻略サイトなどの情報が手軽に見たい為である。
無限に時間があったように感じる若いときと違い、30、40歳代ともなると時間は有限になってくる。昔のように攻略本も見ず自力で調べるような時間も根気も無く、ましてや一度クリアしてからの2周目・3週目などはもってのほかといった状態なのだ。という理由を自分に言い聞かせて、最近はゲームをしながら攻略サイトなどを見ているのですよ。てへへ。

引越し前はPC用ディスプレイが2台ある内の1台にゲームを繋ぎ、もう一台のディスプレイを各種情報表示用として表示させていたのだが、現在ゲーム機はテレビに繋いでいるので近くにPCが無く情報が見れないのであります。


そこで「ピコーン!」と閃いたのは、「だったらタブレットでも買って、すぐ近くに置いて見れるようにしておけば良いんじゃね?」という発想が今の状態であります。でも・・・・ただ近くに置いておくだけでは、いちいち手をコントローラーから離さなければならず、それはそれでまた面倒です。

そこで、こんな感じのアームスタンドを近くの机につけて見やすい位置に固定し、ゲームをしながらちょいと目線をずらすとタブレットも簡単に見れるというスタイルを構築したいのデス。まぁ、簡単に言うといろいろ横着したいのデス。
アームスタンド.jpg



そこでタブレットをいろいろ調べてみます。
しかし、電子レンジ購入時の時のようにいろいろ考えてしまい、堂々巡りになってシマイマシタ。


・購入するタブレットは攻略サイトを見るだけと割り切って、低スペックでOK。
   
・タブレットみたく使えるノートPCという選択肢もあるが、ノートPCは別にあるし、ここはやはりタブレットでOK。
   
・使用用途限定だし、やはりここは安さを重視すべき。
   
・どうせなら最近充実してきているWindowsタブレットにしようかな。8.1も使ってみたいし。
   
・持ち歩きはしないから見やすさを重視したい。とすれば8インチよりも10インチ級にすべきだろう。
   
・安くても5万程度はしそうだなぁ・・・・・。しかもその中で良さげなのはレノボかよ・・・・・。スパイウェアは御免ですよ。
   
あれ? もう少し出すと タブレットとしても使えるSurface Pro3にも手が届くなぁ・・・・。
   
・でもSurfaceは発熱問題があったから、もし買うとしてもBroadwell搭載版が出るまで待ちたいなぁ。
   
このリンク先ページに、来月Core M搭載ファンレス仕様「Surface 3」発表か!? とあるなぁ。
   
・このリンク先ページを見ると、Core Mは最近出ているWindowsタブレットに多く搭載されているAtomよりもやはり高性能のようだ。
   
・ここは少しケン(見送ること。競馬用語)すべきか・・・・・?
   
・いやいや。ここは見送らず、初心に帰って安さですよ。Windowsに拘らずAndroidタブレットという方向性もあるのでは?
   
・そういえば昔ネクサス7を買って、使いこなせず結局廃棄処分したトラウマが・・・・。やっぱりここはPCと親和性の高いWindowsタブレットですよ!!
   
・いろいろ調べているといい機種が欲しくなる。でも上を見るときりが無いし、お値段も・・・・・ねぇ。
   
そして最初に戻る・・・・・・・・・・・。



長島監督のような欲しい欲しい病を紛らわす為に特におちもなく、つい勢いでブログを書いてしまいました。


今日もビックカメラ川崎店をうろうろし、タブレットを中心に30分ほど見ておりました。上記ループを繰り返しながらSurface Pro3を見ていると、するするとワタクシに近づく店員さん。ベストから見るにNTTからの応援の人のようです。

派遣 「なにか、お探しですか?」
俺君 「いやぁ、特に買う予定はまだ無いんですけど、新しいPCとかタブレットを見にきました~」
派遣 「普段お使いのPCは?」
俺君 「デスクトップPCデ~ス」
派遣 「だとすると新しくノートパソコンを・・・・というお考えですか?」
俺君 「いや。ノートは既に1台持っているんですよ」
派遣 「なるほど」
俺君 「このSurface、CPUがBroadwellにまだならないんですかね?」
派遣 「そうですね~。まだ新しくなっていないですねぇ。」
俺君 ・・・・・お? Broadwellで通じるとは、みかかの派遣にしては結構詳しいなぁ・・・・・。
派遣 「お客様はかなりPCがお詳しそうですね。いまお使いのネット回線は・・以下省略」

その後しばらくうろうろしてPC触っていたのですが、店員さん誰も話しかけてきませんでした・・・・・・・・・。「あいつは今日買いそうにない客だ」的な情報が店員同士で回るのでしょうか?  それとも常に周囲にアンテナを張っている優秀な店員たちは、遠くから見たやり取りの雰囲気を察知したのでしょうか。

ワタクシの会社後輩は、ヨドバシよりもビックの方が店員知識レベルは上だと言っていましたが、その辺も関係するのだろうか?


明日更新するかは分かりませんが、本日は以上デス。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0