SSブログ

日銀の追加緩和はいつ頃? [金融 & 投資]

日銀の追加緩和は何時なのだろうか?


私がいつも読んでいるマネックス証券の広木 隆さんが書いているストラテジーレポートでは過去の記事で4月頃に追加緩和があってもおかしくいと書かれていました。

マネックス証券の会員で無いと過去レポートは読めないので、ネット検索してみたら広木氏の追加緩和に関する考え方を述べている記事がありました。

【日銀の「ETFドカ買い」で年末に日経平均は2万2000円へ―広木 隆|ダイヤモンド・オンライン】
http://diamond.jp/articles/-/64614


ただ、これは過去の発言であり、現状どう考えているのかは不明です。

現状の大方の認識は、「追加緩和はまだ先」、「デフレマインド強くなることがあれば躊躇せず追加緩和」といった感じなのかな? とワタクシは思っています・・・・・・が、最近は追加緩和を期待するような発言なども目に付くようになりました。

追加緩和があったとしてもどのような形になるのかは分かりませんが、ここは広木さんを信じて緩和の恩恵を受けそうな金融、不動産、建設、証券、不動産株などを少し買い増ししておこうかなぁと最近思っておりますが、あまり手持ち資金が無いんですよネ。残念。


ただ、同じく広木氏の2015年株価予想では、たしか上旬に株価20000円超えし、その後は一旦調整、そして年末にかけて再度上昇し株価22000円程度の予想だった記憶があります。
今のところ合っていますし、広木予想を信じると、もうそろそろ一旦調整が入ってもおかしくないところなのかもしれません。追加緩和期待と時期が重なり、この先上昇か下降なのか判断が難しいところです。


という事で、結局良く分からないので、リスク回避の為にそこそこ儲かっている株は一旦利益確定する方向に動くことにしました。(株価が下がれば押し目買い予定)
ただし、年末にかけては株価上昇すると思っているので、利益数%程度のそれ程でもない株はそのまま保有する事にします。



尚、武者リサーチさんの今後の予想は、追加緩和は不要だ。いけいけドンドンといった感じの予想のようです。なんだか株素人のワタクシにも分かりやすい説明でした。



この記事を書いていて思うことは、人間とは自分に都合の良い言葉を選択し、信じてしまう気がしますネ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0