SSブログ

セブン銀行 株主総会(2015/6/18) [株主総会]

6/18はセブン銀行の株主総会へ。

この株を買った理由は、セブンイレブンの店舗が増えればそのまま増えるATM数に魅力を感じたのと、海外のカードにも対応している為です。
通常の銀行だとATMを増やしたりいろんな場所に展開したりするのは中々大変だと思うのですが、ここはセブンイレブンがあればその店舗内に入れるのでATMを各地に展開する際の敷居が低いですよね。また、これからは海外からの訪日客がますます増えると思いますが、海外のカードにも対応しているので利用が増えるのではないかと見込んでいます。

【セブン銀行ATMでの海外発行カード利用が400万件を突破! 対応言語も12言語へ!】
http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/22/sevenkonshin/



株主総会の会場は「東京プリンスホテル」。東京タワーのすぐ近くです。東京タワー地下駐車場に車を止めてホテルへ向いました。駐車場の階段を出ると目の前に東京タワーが見えます。
P6181044.JPG


会場に到着。
P6181054.JPG


10時開始でしたが9時20分頃についてしまったので、ホール内にあった喫茶店に入りました。
アイスコーヒーとパンを注文します。約800円のアイスコーヒーです。
P6181053.JPG



10時から総会が開始。出席者は300~350人程度かと思います。
まず議長から、報告事項や議案の説明が終わったら、議決内容に拘らず質問してもらいたいとの話がありました。ワタクシはここの株主総会に出るのは初めてですが、たぶん毎年比較的に安定した進行なんだろうなと思いました。質問が多かったりする場合は最初に議決に関する質問→決議してから一般質問の流れになりますので。SBIがそんな感じでした。そして去年のコロプラがこれで色々失敗した感がありました。赤字だったり株価がさえない企業は質問を分けたほうが良いのかもしれません。

≪報告内容の気になったところだけ抜粋≫
 ・余剰金の配当 → 年間8円/1株、 連結配当性向35%を最低目標との事。
 ・ATM事業の更なる強化。2020年オリンピック開催により外国人の更なる需要の高まりが予想される。
 ・海外送金サービスの強化。カスタマーセンター増強。


続いて決議内容の説明をして質疑応答に入ります。
メモできた内容をざっと書いてみます。


・このところ株価がぱっとしない。パットした説明をお願いしたい。
→日々の株価推移は関心を持ってみている。市場環境や経済動向、海外環境などにより・・・・・・・

と社長が説明していた所、ひとりの黒い服を着たおじさんが立ち上がり「そんなんじゃないんだよ!!!」とかなんとかわめき散らし始めました。すかさず駆け寄る会場警備の人達。社員でしょうか。一瞬で10人くらいが周囲を囲みますが、まだ大声を出しているだけなのですぐに強制退去はしないようです。
議長が「緊急動議ですか?」と聞くと「そうだぁ! 議長解任!  くぁwせdrftgyふじこlp!!」と騒ぎます。
そして議長から「議長解任の緊急動議が・・・・・決を採りたいと思います」となり、決を採ろうとするとおじさんが「説明させろぉ~!」とわめきますがそのまま採決に入り、皆さんの拍手で否決されました。そしておじさんは退場になります。あとで2ちゃんまとめを見ていたらこんな記事があったので、たぶんこの人かと思います。顔と服がこんな感じでした。

【株主総会で退場を繰り返す名物爺さん、ついに週刊新潮デビュー 】
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65798096.html

さて、落ち着いたので再度説明の続きに入ります。
→長い目で価値を上げるのが使命。1年前と今日では日経平均以上の伸びを示している。緊張感をもって経営するのが使命。


・海外発行カードが利用できるとの認知度が低いのでは? 友人の中国人達に聞いてもお金を引き出せる事を知っている人は少ない。また、中国のセブンイレブンにもATMを置いてはどうか。
→海外カードは2007年から取り扱っている。PRは試行錯誤中、決め手が無い。ご指摘のとおり反省したい。改めて今年、国際空港や観光客が集まるところで宣伝中。継続的に告知したい。また、日本人の方にもセブン銀行は海外のカードが利用できるんだと認知度アップが必要。(日本人をとおして海外の方に知ってもらえる)  アジアのATM数アップはコールセンター等の設備も必要な為、すぐには難しい。今後の検討課題。


・空港にATMを置いても時間に余裕が無い客が多く外国人が利用できないのでは? 旅行者が多く泊まるホテルなどに設置してはどうか。
→空港のATMは旅行者の方によく利用されている。レストランやおみやげ購入などでキャッシュが必要な所がおおく結構高稼働。ホテルには現在13台設置中。積極的に展開したい。


・ATM利用者の立場として50枚上限、小銭不可など不便である。ATM性能向上してほしい。あと手数料無料だとうれしい。
→常日頃からATM性能向上には取り組み中。2015年から第3世代導入中。2020年頃? には次世代機検討中。手数料ゼロ円については、提携銀行が決めている状態。こちらから無理にお願いは出来ない。


・この秋に予定されている郵貯上場の影響と見通し、課題については?
→郵貯とは5~6年前から提携中で利用できる状態。伸び率も高い。上場しての直接な影響は無いと思うが、取引量アップやビジネスアップの可能性もあると考えている。大事な取引先・お客様である。


・外貨預金は行わないのか?   そして補償もしてほしい。どこも補償していない。出来ればドルで。まぁハードカレンシーでもOKです。
→外貨預金に関しては現在取り扱っていない。検討はしているが、為替リスク・体制・投資とう色々ある。既に他の銀行で行っており厳しい競争・マーケットである。今後も検討していく。補償は為替変動もあるので難しい。


・取締役の前に各自の名札が無い。他の総会では名札がある。顔と名前が一致しない。セブン銀行は○万円を引き出した時その内1万円分を1000円に両替できない? です。出来ると嬉しい。また、365日稼動しているが社員の勤務形態は?   男女比率は?  有給所得率は?
→名札の件は次回の参考にさせていただきます。両替の件のニーズは承知している。幾つかのサービスは改善方向に考えている。男女比は7:3~8:2くらい? で男かと思います。有給等の細かい説明はここでは出来ないが交替制で働いている。365日働いているのはATMだけでございます。


・ATM1台あたりの利用率が今年下がっている。また口座数が少ない件ですが口座の開設方法をしらないのでは?
→利用件数低下については、大手行が一部有料化にした影響。影響は一巡したのでこれからは回復していく見込み。店舗網が少ないのでネットやTELを中心になってしまう。(重きを置いている)  口座のPRも積極的にしていきたい。


この後、採決に入り、11:30に株主総会終了。尚、会場左前方に毎回拍手をする関係者? の一団がいたのが少し印象に残りました。会場をでるとセブン銀行の出張用ATMが展示されていました。災害時などに利用するケースを想定しているようです。いろんなイベントなどにも出張してほしいですな。
P6181058.JPG


今回は社長の進行が見事という感じがしました。質問にも誠実に対応し、人柄が表れた気がします。
本日は以上です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0