SSブログ

増上寺 参拝(2015/6/18) [神社 & 仏閣]

先日のセブン銀行株主総会の帰りに、近くにある「増上寺」に行って御朱印をもらってきました。
上野の寛永寺と並び徳川家の菩提寺として有名ですよネ。

【浄土宗大本山 増上寺】
http://www.zojoji.or.jp/


そういえば、なんか似た名前のお寺の歌があったなぁ・・・と思い検索したら、「証城寺」でした。




さて、東京プリンスホテルを出て増上寺に向います。


【三解脱門】
P6181062.JPG
P6181063.JPG
重要文化財です。三つの煩悩(むさぼり、いかり、おろかさ)から解脱できるとの事。



【大殿】
P6181069.JPG
P6181064.JPG
東京タワーが良い感じで映りますネ。タワーすら増上寺の一部に感じます。



【安国殿】
P6181070.JPG
ここに御朱印やお守り等があります。



【増上寺 御朱印】
P6181098.JPG



帰りに東京タワーに寄ってきました。上からの増上寺です。
昔はもっと広かったのだろうと思います。
P6181080.JPG


本日は以上です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0