SSブログ

総持寺 参拝 [神社 & 仏閣]

明治神宮に行った帰りに、帰る途中にある総持寺にも行ってみました。JR鶴見駅のすぐ近くにあります。
曹洞宗の大本山としても有名ですが、石原裕次郎さんが眠るお寺と言ったほうがビンとくる人が多いと思います。


P7200048.JPG

P7200049.JPG

前日まで「みたま祭り」が行われていたので、その跡がまだ残っていました。
P7200050.JPG



こちらは三門です。
左右には仁王像が配置されています。総持寺のサイトを見ると、「左右に元横綱・北の湖関15歳の姿をモデルにしたと伝えられている阿吽の仁王像が納められています」との事です。
P7200051.JPG

【左側 仁王像】
P7200054.JPG

【右側 仁王像】
P7200053.JPG



【向唐門】
P7200055.JPG



【手水舎】
P7200058.JPG



【大祖堂】
P7200057.JPG
平日夕方という事もありますが、参拝している人は数人程度でした。
御近所の方とみられる方が散歩していたりもしました。


【香積台(総受付)】
P7200061.JPG
中に入ると、右手に総受付、左手に売店・休憩所があります。
御朱印もここでいただけます。朱印帳が有る場合は直接右手の総受付へ。朱印帳が無い場合は左手の売店に売っています。



【総持寺 御朱印】
P7240062.JPG

総持寺の御朱印と言えば、達磨様の御朱印が知る人ぞ知るところですが、これを書いている方は現在お休みのようです。私の後に来た方が「達磨の~」と聞いていたのですが、御朱印を書かれていた若い僧曰く、10月までお休みとの事でした。ただ、書置きならまだあるようです。

総持寺(鶴見)の凄すぎる見開き御朱印! - h-kikuchi.net


また10月過ぎに行ってみようかな~と思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0