ANA修行その1 沖縄 [ANA & JAL修行]

今年、新たに始めていることがあります。
それはANA修行。
簡単に言うと、ANAのスーパーフライヤーズカード(以下SFC)所得の為にたくさん飛行機に乗ることです。

このSFCの修行についてはネット検索するとたくさん出てきますので割愛しますが、それなりにお金もかかりますので、事前にマイルをためておくなど準備も必要です。
尚、私は事前準備もしていなかったので、ほぼ自腹で修行することになりそうです。

このSFCを所得するにはマイルとは別に設定されている距離に応じたプレミアムポイント(PP)が50000PP必要になります。しかも実際に飛行機に乗る必要があり、かつ一年で達成しなければなりません。さらにマイル同様、チケットの種類・価格などにより割引や割り増しが設定されています。
単純にPPだけを求めれば、羽田⇔那覇間をプレミアム旅割28などで複数回往復したりすればよいのですが、それだとつまりません。飛行機に乗るからには多少旅も楽しみたいのが心境です。
という事で、基本的には一泊二日で観光しつつ少しずつPPも貯めていくことにします。お金かかりそうですが( ^ω^)・・・。
ただ、ろくな準備もせずにそんな考えだと出費が100万円とか超える羽目になりそうなので、適宜修行チックなフライトも織り交ぜることになると思います。

さて・・・、まず最初のフライトは函館からの帰省帰り。
繁忙期なので価格は割引なし。
これは修行といいますか、帰省帰りの機会利用ですネ。PPは1248ポイント獲得です。
ちなみに、PP計算は以下のリンク先で計算可能です。
【ANA マイル・PPシミュレーション】 https://cam.ana.co.jp/amcmember/ppsja

そして記念すべき最初の修行はやはり沖縄を選択。
事前に計画をしっかり立てていれば、旅割などで安くチケットを押さえられるのですが、休みも中々先が読めず、旅割のチケットもPP単価のいい場所はすでに諸先輩修行僧に抑えられていたりもします。
という状況もあり、一泊二日な事も考えると、最初は「旅作」で行くことにしました。
旅作とは、ANAから予約できる飛行機とホテルのセット割です。ただしPPは50%に低下します。修行効率から考えると悪いですが、まぁ初めてだしあまり悩まなくて済むやつで行こうと考えて、旅作での旅行(修行)に決定。

沖縄のPPはこんな感じです。50%なのでさすがに少ないですね。

初めての沖縄でしたが、どこに行こうとかあまり考えていませんでした。到着後、空港内の観光パンフレットを見て、とりあえず首里城だけは見ておこうと思い、特に下調べもせず向かいます。

モノレールで空港から終点の首里城へ。
駅から10分ほど歩くと首里城につきました。途中の案内板と、同じく観光客っポイ感じの方々と行ったらなんとなく到着しました。
ちなみに、途中の家々の屋根にはシーサーがいました。さすが沖縄。

首里城までは少しなだらかな坂道を上ります。車の方は近くまで行ける駐車場があるようなので、そちらがおすすめかも。

首里城です。
中も見学できました。中の見学は有料です。

さて、帰ろうかな~と思い来た道を戻っていると、道端に沖縄第一猫発見 ! !
これは琉球猫ですな。たぶんw

適度な距離感の場所で停止し、しゃがみこんで琉球猫の様子を伺います。気分は岩合さんです。
すると、こちらに近づいてくるではありませんか。人見知りをしない、いわゆる観光地野良さんですな。これは。

足元まできたので、もふもふ、モフモフともふります。「めんこいね~」と北海道弁丸出しでかわいがります。そして写真もパチリ。まずまずの出来です。
この後、琉球猫は隣にいた観光客に向かって出発しました。

この後は・・・、ホテルにチェックイン。
その後、国際通りをふらついてステーキを400g堪能。沖縄はステーキが安いようです。2000円程度でそれなりの肉を食べられました。内地なら4000円はしそうです。

翌日は昼過ぎの飛行機だったので、さっさと空港に行きぼーっと過ごし早めの帰宅。
夕方の飛行機なら二日目も観光したと思いますが、チケット代が高く設定されていたため、価格重視で昼の便を選んでいました。

以上で一回目の修行は終了。