SSブログ

出雲大社 参拝 その壱 [神社 & 仏閣]

先日、伊勢神宮に行った翌週に、出雲大社へ参拝の旅に出ました。一泊二日の旅です。
御朱印もいただいたので簡単に内容を纏めておきます。


行き帰りはANA修行も兼ねて、飛行機で行く事にします。
しかし、一番近い出雲空港はJALのみの就航です。その為、少し離れた鳥取空港にしました。
一泊二日で出雲大社周りの歴史の古い神社をまわり御朱印をいただく為、朝は早く06:50羽田発、08:05鳥取着の朝一便に乗りました。


キャプチャ.JPG
プレミアムポイントとしては距離が短いので少ないですね。


空港にてレンタカーを借り、まずは一路出雲大社へ。
10時前には到着です。

P3300560.jpg

P3300568.jpg


御朱印もいただきました。
ここでは計4箇所いただけます。

P4220707.jpg

P4220708.jpg

P4220709.jpg

P4220710.jpg


ANA修行の時期と重なったため、今回は飛行機で行きましたが、本当はサンライズ出雲で行こうと思っていました。今は数少なくなった夜行列車。今度はこれでまた行こうと思います。


出雲大社には大体12時頃までいました。
その後は、御朱印巡りに向かいます。まずは日御崎神社へ。
本当は時間があれば、以下リンク先のような「出雲國神仏霊場巡り」をしたかったのですが、よそから来ての一泊二日ではかなり時間が厳しいため、今回は代表的な神社に絞りました。

【出雲國神仏霊場巡り】
http://www.shinbutsu.jp/




【一日目の神社まとめ】
キャプチャ.JPG




【日御碕神社】
御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と神素盞嗚尊(すさのおのみこと)です。
現在の社殿は徳川三代将軍家光の命で作られたとの事。他の神社と違う様式なのはその為のようです。
P3300586.jpg

P4220711.jpg




【長浜神社】
御祭神は、八束水臣津野命(やつかみずおみずぬ)

P3300588.jpg

P4220712.jpg




【須佐神社】
御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)

P3300593.jpg

P4220715.JPG


一日目はここまで。
長くなるのでいったん区切ります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。