SSブログ

出雲大社 参拝 その弐 [神社 & 仏閣]

出雲大社参拝後、一泊。
その後の二日目の神社巡りです。
たくさん回ったので、少し簡潔に説明します。



【須我神社】
御祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)
日本初の宮らしいです。凄いですな。
P3310596.JPG

P3310597.JPG

P4220716.JPG




【熊野大社】
御祭神:伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命(すさのおのみことの別名)
実は出雲国一の宮です。
P3310599.JPG

P3310601.JPG

P4220717.JPG




【神魂神社】
御祭神:伊弉冊大神(イザナミ)
本殿は現存する日本最古の大社造りで国宝です。
見るからに古いつくりです。さすが国宝!
P3310604.JPG

P3310607.JPG

P4220718.JPG




【八重垣神社】
御祭神: 素盞嗚尊(すさのをのみこと)
縁結びの神社としても有名です。この日も女性が大勢いました。
池に半紙とコインを載せて、沈む時間で占う所と言えば見た記憶があると思います。
P3310610.JPG

P3310611.JPG

P4220719.JPG




【美保神社】
御祭神:事代主神(ことしろぬしのかみ)、三穂津姫命(みほつひめのみこと)
こちらも縁結びで有名です。
島根県は出雲大社を始めとして縁結び系多いですね。
P3310624.JPG

P3310627.JPG

P4220720.JPG


レンタカーにてここまで回り終わって15:30頃。17時米子空港発にはちょうどいい感じです。
美保神社から米子空港はすぐなので、16時には到着。
少し慌ただしい旅でしたが、無事出雲大社参拝と御朱印の旅は無事終了しました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。