SSブログ

CFD PC DIY フェス2018 [PC & 秋葉原イベント]

今年も秋葉原にて開催されたPC関係10社による合同イベント「CFD PC DIY フェス2018」に参加してきました。

【CFD PC DIY フェス2018 開催のお知らせ】
https://www.cfd.co.jp/news/2018/10/20181019-2/


【PCメーカー10社が集結。「CFD PC DIY フェス2018」】
http://www.gdm.or.jp/crew/2018/1029/281760


CFD PC DIY フェスとはざっくり説明すると・・・、
名パソコンメーカー10社合同でのイベント。
各メーカーにて製品に関するセッションやブースがあり、最新PCパーツを見て知って頂けるイベント。
■ 参加メーカー:AMD / ASRock / BitFenix / CFD販売 / Crucial(Micron) / DJI / GALAXY / GIGABYTE / NVIDIA / Panram / WesternDigital / 玄人志向
なんだか12社の気もします。去年も数が合わなかった気が・・・。
DJI はドローンメーカー、CFDもメーカーではないという数え方かも。

会場は今年もUDX4階。
エスカレーターを上り会場に着くと、すでに10人程度待機しています。会場は12時きっかりに開場しました。
入場したところでは、今年も対象商品購入による福引がありました。今年も対象レシート5000円毎に1回抽選器(ガラガラ)を回せます。




【AMD】
ちょうど旬の第2世代Ryzen Threadripperのデモをしていました。

PA280148.JPG

外付けグラボもありました。
ただ現状だと本来の性能を発揮できないんですよね。もう少し待ちかな。
PA280149.JPG

PA280150.JPG




【ASRock 】
Phantom Gamingブランドのマザーボードを中心に展示。
ここは毎年ASRockの帽子をくれます。

PA280113.JPG

PA280114.JPG




【BitFenix】
年々存在感が増してきているBitFenix。数年前までは海外通販程度でしか見ることなかったのですが。
ここでは前面がメッシュパネルのPCを展示。
PA280167.JPG

PA280168.JPG

こちらは、こんな感じでレールでマザボごと引き出せるケースです。
なんだか去年も見た気がします。
PA280169.JPG




【Crucial(Micron)】
例年通りSSDとメモリ中心の展示です。
PA280164.JPG

PA280166.JPG




【DJI】
ここだけ異色のDJI。
なぜかドローンですが、結構人気です。
PA280141.JPG

今回は水中ドローンまで登場しました。
水中ではWiFiのような電波は届かないので、超音波で操縦します。でも空中から超音波を出しても水中には届きません。リモコンを持った手をグイッと水中に手首付近まで入れた状態で操縦します。ここは少し改良必要かもネ。
PA280143.JPG

こちらは小型の水中ドローン。ちゃんとカメラがついています。
魚のように尾びれをパタパタさせて進みます。見た目結構かわいいです。
PA280144.JPG

この黄色いのは少し大型の母艦タイプ。スクリューで進みます。
ただ、スクリューの勢いで攪拌してしまい、場所によっては濁りやすかったりするそうです。
もう少し大型だとドローンフィッシングが出来そうですね。
昔、釣りキチ三平でラジコンボートで釣りをする話があったのを思い出しました。これなら転覆とか気にせず大物を狙えそうです。
PA280145.JPG

もちろん、普通のドローンも展示されています。
体験コーナーもあり盛況でした。
PA280146.JPG




【GALAXY】
残念ながら写真を取り忘れてしまいました。
余りこういったところで見かけないですよね。昔グラフィックボードを購入した記憶がよみがえります。



【GIGABYTE】
GIGABYTEゲーミングモデルのAORUSを中心に展示。もうだいぶ浸透してきたかな。
PA280121.JPG

PA280118.JPG

PA280119.JPG





【NVIDIA】
NVIDIAとしてのブースはありませんでしたが、4K体験として体験できました。
PA280183.JPG




【Panram】
CFD販売から販売しているPanram。
あまり詳しくないなぁ。
PA280116.JPG

PA280115.JPG





【WesternDigital】
もちろんHDDとSSDの展示です。
PA280170.JPG




【玄人志向】
最後はクロシコ。
PA280173.JPG

外付け2.5インチ。
PS4でも使えるのでお手軽SSD化も出来るとの事。
PA280176.JPG

毎度おなじみのサングラス男さん。玄人志向の製品設計や開発担当の方です。ちなみに扇子は昔何かのイベントで作った物の残りで非売品の模様。
通販で売ればソコソコ売れると思いますよ。もしくはこういったPCイベントでの物販とか。ぜひ検討ください。
PA280182.JPG


駆け足でしたが以上で今年のCFD PC DIY フェス2018記事は終了です。
毎回書いていますが、最近はCOMPUTEXで発表されたものを日本で披露する場が少なくなりました。是非来年も開催期待します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。