So-net無料ブログ作成

函館市立 石崎小学校の思い出 [地域情報]

私は北海道函館市出身。
下海岸沿いの石崎小学校出身です。

歴史ある学校ですが、最近は子供も減りクラスに数人しかおらず複式学級の模様。閉校にならないか心配です。

年を取るとどんどん昔の事を忘れてしまいます。
その為、個人的な備忘録を兼ねて色々思い出を掘り起こしてみました。もし検索などで辿り着いた同窓生の方がいたら、しばし懐かしんでください。
ただ、30年以上昔の話と記憶なので、今とは違う部分あるかもしれません。

尚、ほとんどの方は興味ない話になりますので、見ない方が良いかもです。



【卒業式】
数十年前の話になりますが、当時の石崎小学校では卒業式の時、卒業生が入場する前に以下のように下級生が言葉を述べていました。以下のような呼びかけをします。
その後、卒業生入場です。

一人目 : 春、希望の春、喜びのの春
二人目 : 式場に満ちる春の光
全員 : 春の光
三人目 : 希望に胸を膨らませ
四人目 : 卒業生が入場してきます
五人目 : みんなで迎えましょう
全員 : 迎えましょう
先生 : 卒業生、入場
クラシック音楽がかかり、卒業生入場。音楽のタイトルは忘れてしまいました。鼻歌では歌えるんですが。


この後色々調べていたら、mixiに以下のコメントがありました。

函館市立石崎小学校コミュの自己紹介はここで♪
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1366867&id=10801789

「そうそう、卒業式の「呼びかけ」あれが始まったのは自分が3年生の時の担任(上田先生って言う習字が上手な先生でした)が学芸会の時の出し物でやり、その年度の卒業生からやるようになったんです」

私もこの上田先生は憶えています。
そうだったのか・・・。先生発案でしたか。さすがは上田先生。厳しさとやさしさを兼ね備え、皆に好かれていた名教師でした。年を取って昔を美化しているだけかもしれませんが。




【校歌】
作詞 銀家元男
作曲 草川 信
1. あまねき 露の 恵うけ まなびの庭の鈴らんや 香りも高く健やかに 伸びゆく我等が楽しさよ
2. ふりて久しき海の里 津軽の海の荒波に 強く身と魂きたえつつ 伸びゆく 我等が楽しさよ
3. 渡島やまなみ神のごと 静かにませばその清き 動かぬ姿教にて 伸びゆく 我等が楽しさよ


以下のページに校歌の録音がありました。

○ようこそ銭亀沢中学校第14回生のHPへ○

http://wwwf.ncv.ne.jp/zenicyu/song2.html

懐かしい( ^ω^)・・・。これは永久保存版ですな。

石崎小学校の校歌は名曲だと思うのですよ。ワタクシは。
当時の銭中音楽教師の中川先生も、「石崎をばかにしちゃいかん。校歌の作詞作曲家は凄いんだ」とおっしゃっていました。
中川先生。いつも関取の「三上くんは~」と言っていた事を思い出します。
「三上君が、この魔王をすきだったんだよねぇ~」とかこんな感じです。


しかし、このホームページ。14回生とは西暦だといつなのだろうか。ホームページの雰囲気がインターネット黎明期の作りですし、大先輩の予感がしますが・・・。


探していたらYotubeにもありました。
ボーカロイドでは少し風情がありませんな・・・と言いたい所ですが、作ってくれた事にまずは感謝です。





【mixi 函館市立石崎小学校コミュの自己紹介はここで♪】
mixiにもコミュがあるようです。
mixiやったことないけど。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1366867&id=10801789

懐かしいですな。みんな何してるんだろう。同級だけでなく当時の友達とも会いたいものです。帰省しても意外と逢わないんですよね。

こういった集まりはほかにもあるのだろうか。
色々皆さんとコミニュケーション取れる場が欲しいですね。




【函館新聞 2016年7月14日記事】
東部4地区も対象に 函館小・中再編 市教委が統廃合組み合わせ案
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/9067

記事を見ると、「また、計画段階で再編対象に含まれていなかった学校も、児童生徒数の減少に合わせて再編対象に。市内唯一の小中併置校で校区外からも通学できる特認校の亀尾小中や東、石崎の両小が新たに対象となった」 と書かれています。普通に考えるとたぶん東が残りますよねぇ。
昔は、「古川町あたりまでは石崎小学校の範囲にすればいいのに」などと思っていたりしましたが、結局それでもだめそうですね。

キャプチャ.JPG



更に追加情報・・・・。

【市立小・中学校の再編】
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031700035/

記事を見ると・・・、

統合方針が決定しました。
東小学校・石崎小学校の統合について
(1)東小学校・石崎小学校の2校を1校にする。
(2)統合校の位置は東小学校とし,校舎は現東小学校を使用する。
(3)統合後の通学区域は,現在の東小学校と石崎小学校を合わせた通学区域とする。
(4)実施時期は,平成34年4月1日とする。



悲しいですが、これが現実か。約140年の歴史があるだけに残念。
廃校の時は是非連絡が欲しいですネ。みんなで集まりたいものです。


以上で終わりま~す。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。