SSブログ

鹿児島 知覧&桜島 観光 後編 [国内旅行]

鹿児島旅行2日目。最終日です。

2日目は予定通り桜島観光。
事前に予約はしていませんでしたが、鹿児島市交通局の観光バス「桜島自然遊覧コース(桜島定期観光コース)」に乗ることが出来ました。当日のバス停で申し込んだので、バイガイドさんからはもし満席の場合は相席になるかも・・・との事でしたが、それほど混んでおらず大丈夫でした。ちなみに、とても美人のバスガイドさんでした。


バスは鹿児島中央駅から桜島フェリーに乗ります。
P2240023.JPG


フェリー内ではゆっくりくつろぎたい所ですが、距離が短いので直ぐに到着です。
P2240024.JPG

P2240026.JPG

P2240028.JPG


桜島港につくと、バスは湯之平展望所に向かって進みます。
バスガイドさんがバスの後ろは火山灰で粉塵が舞っていますよ~♪ と言っています。後ろを見ると、確かに舞っていました。
P2240029.JPG



湯之平展望所では活火山である事を思い知ります。
P2240038.JPG

P2240041.JPG

P2240043.JPG



次は黒神埋没鳥居です。
前回の大噴火の痕跡をあえて残しています。
P2240054.JPG

P2240058.JPG


大鳥居からバスに戻ろうとすると、桜島第一にゃんこ発見 ! !
P2240059.JPG


観光地特有の警戒心少なく人慣れしています。かといってご飯をねだるわけでもなく。心地いい距離感です。
P2240061.JPG



最後は有村溶岩展望所です。
P2240073.JPG
この辺も足元は火山灰だらけです。
バスガイドさんによると、ここら辺の方は朝方にザッーーと一雨来て火山灰を流し去ってくれる天気が希望との事。掃除が楽だからのようです。


この後、観光バスは桜島港から桜島フェリー経由で鹿児島中央駅に戻ります。しかし、私は桜島港で降りて、もう少し桜島を堪能します。

当初予定通り、桜島ビジターセンターへ向かいます。
P2240090.JPG


時間はちょうどお昼時。ここで昼食です。
P2240092.JPG


悩んだ結果、またとんかつに決定。昨日の「黒豚とんかつの感激よ。もう一度」の気持ちです。
しかし、まずは何は無くても冷ビ(ツメビ)。冷たいビールから入ります。
P2240094.JPG


その後、本命到着ゥゥー ! !
P2240096.JPG


美味しいですが、昨日の方が格上でした。
P2240097.JPG


満腹になった後は、国民宿舎の温泉で疲れを癒します。
その後、桜島フェリー乗り場→フェリー→鹿児島中央駅→鹿児島空港→羽田空港着とほぼ予定通りのスケジュール。

一泊二日の強行軍でしたが、それなりに楽しめたと思います。
以上で終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。