SSブログ

神尾記念病院  [Other]

昔、神尾記念病院に行った時の記憶です。この下書きの日時からして2014年頃。私には合わない先生でした( ^ω^)・・・。


以前も記事にしましたが、慢性の鼻づまりに悩んでおります。
副鼻腔炎については2、3年ほど前に耳鼻科で出してもらった薬の服用で治ったのですが、その後も鼻づまりが続いています。

鼻洗浄をしたり体が温まったりした時は一時的に通るのですが、時間の経過と共に徐々に鼻づまりが発生します。また、朝起きたときも詰まっており、その影響? か不明ですが口呼吸で喉や口の中がカラカラになります。
2013年には「鼻のクリニック東京」に行きましたが、鼻中隔湾曲症の手術も必要との診断結果だった為、その時は治療を断念しております。

鼻のクリニック東京 治療その1    治療その2   最終話



さて、「鼻のクリニック東京」には行かなくなりましたが、当然鼻づまりは解消しません。
そこで次に白羽の矢を立てたといいますかセカンドオピニオンという分けでは無いのですが、継続して病院をいろいろ探しておりました。そんな中でも耳鼻咽喉科の高度専門病院と評価の高い「神尾記念病院」に行ってみることにしました。

【医療法人財団 神尾記念病院】
http://www.kamio.org/


この病院は完全予約制ではなく予約無しでも受け付けているようですが、まずはネットで予約します。
「一週間後くらいにしようかなぁ~」などと考えて予約画面に進むと、その時は1月後半だったのですが1月の予約は空いておりませんでした。「しょうがないなぁ」と思いながら翌月予約画面に進むと、なんと全て予約は埋まっておりました・・・・・。結局3月に予約を取りました。悩んでいる方は早めに予約したほうがよいかと思います。


そして日時は過ぎ去りあっという間に3月、神尾記念病院へ向います。

入口に向うと、パッと見てどこが受付なのか分かりません。
入口に居た守衛? さんというか案内係りの人がすぐに来てくれ、「受付はそこの階段を昇った2階です」と教えてくれました。

そして2階に着くと平日の朝10時にもかかわらず多くの人が待合室にいます。30人以上は居たと思います。
次は受付の何処にいけばいいのかな? と思い考えていると、そういったうろうろしている受付難民を救済する専門の人がすかさず声をかけてきました。
初診 & 予約している事を伝えると、ネットでの予約番号とその時の事前アンケートを持ってきたかを聞かれます。何も持ってきていませんでしだが、ネット予約時の病院返信メールがスマートフォンに残っていたので助かりました。ここに行く方は、予約番号だけは忘れずに持ってきたほうがよいと思います。もちろん保険証もネ。

尚、予約は初診のみとなり、再診時はこの2階にある受付機にて時間などを決めるようです。



しばらく待つと診察室に呼ばれます。
そこで先生と対面して、現在の状況説明 & 確認が始まります。
 ・鼻づまりの年月、現在の状況
 ・他病院での副鼻腔炎の治療状況 → 治療後も鼻づまりが続くことに関してそこはどう言っていたのか
 ・後鼻漏の有無
 ・花粉症の有無

この先生。なんだか話し方や聞き方があまり丁寧ではない感じがあります。この時点で嫌な予感がチラリ。
問診の後はファイバースコープで鼻内部をチェック。そして先生曰く、「う~ん、あまり腫れていないね」との一声。
まぁ、そりゃ24時間365日完全に内部が腫れている訳ないでしょ。そういう時もあります・・・・・と思い普段はもう少し腫れて~と言おうとすると、「だから! 、今はあまり腫れてなくて通っているんでしょ!」とのお言葉。なんだ~、この人も人の話をあまり聞かないタイプか? 忙しい病院では人間コウナッテシマウノダロウカ? などと思いながらも、ここはおとなしくしていることにします。


そしてCTを撮ってからもう一度診察します。
CTをみると頭蓋骨内部の空洞、副鼻腔と呼ばれる部分に炎症・つまり物は見られないので再発はないとの診断。そして先ほどのファイバースコープでの結果から見ると、現状はそれ程腫れていないが、花粉症の時期でもあるのでとりあえず花粉症の薬を出しておくので、花粉の時期が過ぎたらもう一度診察して確認しましょうとの結論に。いづれにしろ手術は不要かな? との事。

その後は大先生から、「健全な人でも片方はつまっている」とか、「横向きで寝ている時は下側の鼻がつまりやすい」等々の説明をうけました。
まぁ、うがった見方をすると、「あんたはそんなに酷くないよ、勘違い鼻づまり野郎だよ」的な扱いにも感じましたが、そこは黙って聞き流しました。
結局、二度と行きませんでした。病院は良いのでしょうが、先生による差がかなりあると思います。まぁその方も色々面倒なだけで、合う人には名医なのかもしれませんネ。


もしこのブログを見てから初診に行く人がいたら、事前の鼻洗浄とか薬とかは飲まずに、息も出来ないくらいパンパンに腫らして、鼻水もドロドロに詰まらせた最悪の状態で行った方が良いとオモイマス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0