SSブログ

東南アジア周遊 その1-3 [海外旅行]

旅行6日目はチェンマイ観光。

特に下調べもしていませんでしたが、旧市街にある3大寺院なら徒歩で見れる距離なのでそこへ行く事にします。


旧市街は昔城壁に囲まれており、四方には昔の門が残っています。今回はホテルから近いターペー門から入りました。
PB140154.JPG

PB140155.JPG



旧市街に入って、まずは一番近いワット・プラシンへ向かいます。
少し前の話なので、写真があっているか少し不安ですが、写真の時刻からしてたぶんあっていると思います。
PB140160.JPG

PB140161.JPG

PB140164.JPG

観光客含め人はそれなりにいますが、混んでいるというほどではありませんでした。


続けて、ワット・チェディ・ルアン。
昔はさぞかし素晴らしい寺院だったと思わせます。
PB140168.JPG

PB140169.JPG

PB140171.JPG

PB140179.JPG



最後はワット・チェンマン。

PB140180.JPG

PB140186.JPG


見終わると大体15時頃。一旦ホテルに帰って休憩。その後18時頃にナイトマーケット散策に行きました。カメラは持っていかず写真はスマホで撮ったので、ここでは割愛します。


7日目はホテルのチェックアウト時にスーツケースを預けて、軽く市内散策&マッサージを堪能。15時過ぎにトュクトュクでチェンマイ駅へ。

この日は18時発の寝台列車でチェンマイ→バンコクの予定です。日本の寝台列車はほぼ死滅状態。久々の寝台列車にわくわくします。

タイの国鉄は予約可能です。特に寝台列車は観光客に人気で直近では売り切れになるようです。その為、3か月程度前から予約をお勧めします。
時刻表に関しては以下のサイトが参考になります。
タイ国鉄時刻表
https://t.tabitabi-asia.com/thai/index_thai.php


予約は個人でも可能です。ネットで調べると多く出てきます。ただめんどくさがりの私としては少し手数料を払ってでも簡単な12GoASIAによる予約をお勧めします。
今回の場合は、事前に12GoASIA経由で予約。当日にチェンマイ駅近くのホテルでチケットを交換する方法でした。


チェンマイ駅に到着すると、目の前にBOSSOTELという指定されたホテルがすぐに見つかりました。
PB150189.JPG

PB150190.JPG
一階のロビー?に寄り、12GoASIAのチケット交換場所はここですか?と片言の英語・・・、というよりも単語を並べて質問すると、どうやらここの模様。事前に印刷しておいたメールを見せるとチケットを渡してくれました。
事前に色々調べましたが、案ずるよりなんとかでした。


チェンマイ→バンコク行きの寝台列車は17時発と18時発があります。
18時の方が新しい車両です。中国製だったでしょうか。
PB150193.JPG



PB150196.JPG

PB150197.JPG
どうやら駅のトイレは有料のようです。


出発までまだ時間あったので、駅にて遅い昼食にします。
PB150202.JPG



16時30分頃には17時も18時の列車も到着していました。左が17時出発の列車です。こうやって見ているとやはり観光客が多いです。18時の列車も8割方外国の方だったと思います。
PB150206.JPG


これが先頭車両です。新しい車両はこの先頭車の動力で走るようです。17時発の古いタイプは客車にも動力あるようでした。
IMG00245_HDR.jpg



17:30頃から人が乗り始めたため、私も空気を読んで乗り込みます。
IMG00299.jpg

IMG00303_HDR.jpg

IMG00304.jpg

IMG00306.jpg
座席はこんな感じです。発車して係の人がベットメイクするまでは、上段の方と向かい合わせに座ります。今回の相方はタイの若者でした。
座席番号の写真にあるように、どちらが下段の席か上段の人の席かは番号の所に書かれています。またコンセントも上下段と座席両方にあります。


スーツケースなどの荷物は座席下に収納できます。欧米人のかなり大きいスーツケースも収納できました。高さ何センチあるか図ってくればよかったです。ちなみにこのスーツケースは隣の方のモノです。
IMG00255.jpg


この時はまだ少ないですが、最終的に満席になりました。
IMG00307_HDR.jpg



発車まで少し時間あったので、車内を散策します。
トイレは奇麗です。
IMG00230.jpg

洗浄用シャワーもついています。ウォシュレットが無くてもこれなら何とか戦えそうです。少し狭いのが難ですが。
IMG00231.jpg



食堂車はこんな感じ。
まだ開始前で準備していました。時間は17:30~22:00のようです。
IMG00253.jpg

IMG00282_HDR.jpg


列車は予定通り18時に出発。タイの国鉄は乗る前の改札は無いようです。極端な話、切符なくても発車前に写真撮るだけならささっと紛れて撮れるような気がします。
出発後チケットの確認は18:20頃に来ました、
係員がチケットを確認後、昔の国鉄のようにチケットに穴開けしていました。そして穴をあけられた部分はゴミとなって通路に落ちます( ^ω^)・・・。面白いのは、すぐ後ろから係員が箒をもって清掃し続いていた事です。



19時過ぎくらいになると、通路で係の人が歩きながら何やら連絡しています。どうやら「声を掛けてくれればベットメイクしますよ~」と言っているようです。相方のタイ若者が、「眠りますか?」みたいに聞いてきましたが、まだ雰囲気を味わいたいのでここはそのままにしました。係の人は20分おきくらいに回りながら声掛けをしていました。


そして20時頃、若者が「そろそろベッドにしましょう(意訳)」と言ってきたのでOKというと、若者が係の人に話をしてベットメイク開始です。
こんな感じです。
IMG00324_HDR.jpg


実はこの車両では我々が最初のベットメイクでした。
作業が始まるとみんなざわつき始め「もしかしてベットメイクか?」みたいな感じで、周りの外国人たちも興味津々です。なぜだか私も少し誇らしく感じてしまいました。
皆さん近くによって見学したり写真を撮り始めたり、「次は私たちもお願いします」状態になり、すぐにベットメイク可能なように整理整頓したりというように車両内は一斉にベットメイク&就寝モードに入っていきました。係員さんも2名でテキパキとこなしていました。


ベットメイク完了後はこんな感じです。
下段の方は普通に座っても頭は上につきません。
IMG00219.jpg


22時頃にはもう皆さん就寝モードです。
IMG00254.jpg


私は21時頃? の遅くに食堂車に行ってみました。
お客は数人で席は空いていました。係員の方々も休憩している状態。ただ、私を見ると「食事ですか?」みたいに聞くのでそのまま食事にします。
ちなみにこの18時発の新車両では車内調理はしておらず、電子レンジなどで温めるだけの提供のようです。
IMG00223.jpg

こうして食堂車も満喫した後は、眠気に逆らわずご就寝となりました。

翌日は06:50バンコク到着予定。
6時過ぎくらいから、係の方がベットを戻しに来ます。そしてバンコク手前のドンムアン?駅で外国人の半分くらいは降りていきました。おそらくドンムアン空港から帰ったり次の旅に向かうのだと思われます。これで車内は半分くらいの人数になってしまいました。相方のタイ若者もここで下車していきました。

この後・・・、のこり10分程度の距離がなかなか進まず1時間遅れくらいで到着しました。バンコクの電車は遅れる事が多いらしいので、時間にはゆとりをもって行動した方がよさそうです。


バンコクへ戻った最終日は有馬温泉でマッサージと耳かきで時間をつぶし、少し早めに空港に行きラウンジでまったり。
帰りの飛行機はベトナム航空ダナン乗り継ぎ成田行きです。


ダナンでは乗り換えが数時間あったため、プライオリティパスで入れるラウンジへ行く事に。受付のお姉さんが困ったような顔で、「MAX利用3時間までになりますがよろしいですか?(意訳)」との事。もちろんOKと答えて中へ入ります。
時間的なためか・・・私以外は一人しか利用者がいませんでした。
IMG00265.jpg

IMG00269.jpg
食事はまぁまぁ。プライオリティパスの一般的な感じかと思います。それでもご当地の温かいものや飲み物も無料。座れて飛行機を待てるのですからいい御身分です。ついに私も上級国民になってしまったかと思えるほどです。

昨日は寝台列車で朝のシャワーが浴びれなかったので、ここでシャワーも借りました。荷物はスーツケースで機内に預けているかもしれませんが、ここでシャワーを考えている方は着替え用の下着を持ってきた方が良いかと思います。やはりシャワーはさっぱり出来て良いですね。

この後はベトナム航空で成田へ帰りました。疲れていたのか離陸と同時に睡魔に襲われ爆睡。着陸の衝撃で目が覚めました。おかげさまで空港からの帰り道は眠気も無く絶好調でした。



という事で、東南アジア周遊第一弾は終了です。このまま予定通り分割して周遊できるのかは不明ですが、ベトナムなどもまだ行っていませんし色々計画はしたいと思っています。
また機会があれば書いてみますね。
以上で終了です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。