SSブログ

膝の痛み-2 [Other]

膝の痛みの現状報告です。
日記みたいなものなので、興味ない方はスルーしてください。


以前も書きましたが、数年前から変形性膝関節症で膝が痛いです。
しかし、カイロに通うようになってからかなり改善しています。

ネットを見ると膝軟骨は再生しないとか書かれていますが、そんな事は無いのではと思います。ただ、再生速度が遅いので破壊速度に負けているだけかと思うのです。
カイロに通うようになり、体のバランスが改善され膝への負担が減りました。それによりわずかながらも軟骨の破壊<再生のバランスになり、徐々に改善しています。

ただ、ある程度まで改善したのですが、負荷がかかるような動作はまだ痛い状態でした。ここからの改善策として考えているのは、適度な運動です。現在は膝が痛かったこともあり、相当な運動不足です。それにより足の筋肉も衰え、関節などの可動域も低下している感じでした。特に膝周りの柔軟性が低下していて、膝を伸ばした時などに筋肉の痛みがありました。最近は元々の膝関節の痛みよりもそのような筋肉系の痛みの方が主になってきています。その為、柔軟も徐々にやるべきかと考えています。

まずは運動不足解消の為、ウォーキングを開始。膝と相談しながら30分程度から開始し徐々に距離を伸ばします。最初は30~40分程度で足が疲れて仕方ありませんでした。土踏まずとか膝、股関節、腰などなど。しかし不思議なもので無理しない程度に歩き続けると、これらが段々と解消するんですよね。徐々に鍛えられるのだと思いました。
現在は8千歩、約1時間+程度で週4~5日程度で歩いています。

このウォーキング、出来ればこのまま続けて膝の痛み解消だけではなく、ダイエットにもつなげたく思っています。また、旅行にもよく行っていましたが、結構旅行って歩くので疲れるんですよね。という事で旅行を楽しめるようになるためにも、体力はつけたいと思っています。ダイエットだけとか一つの目標よりも、色々目的あった方が続くのではないかと思います。なんとか頑張りたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。