SSブログ

秋葉原 牛丼 サンボ [グルメ]

先週末は秋葉原に行っていました。
目的は週刊アスキー 秋葉原限定版を貰うためです。

最近は新型コロナウイルスの影響か、休日の秋葉原も以前と比べて人が少ない。
あの人気の牛丼店であるサンボも空席がある。普段いつみても満席なので、空席があるとフラフラと吸い寄せられてしまいます。という事で、この日の昼食はサンボの牛丼に決定。ここではいつも大盛・味噌汁のセットである。

IMG00033.jpg

吉野家とは違い少し脂身は少ないが、これにはこれの良さがあります。
IMG00040.jpg



壁には相変わらず「携帯通話お断り」が貼られている。
IMG00595.jpg


はるか昔から秋葉原ではサンボは人気店であった。
しかし、その暖簾をくぐるには今では考えられないような心理的ハードルがあったのである。まだこの頃はムッシュも健在、マダムもそれなりに若く、血気盛んであった・・・、という言い方が正しいか分からないが、突如現れた「携帯電話」という機器に敵意を燃やし、あのような貼り紙があったり、通話している人に直接御注意するという、飲食店としては入りにくい時代でした。

今にして思えば、当時は今よりも携帯電話のマナーが悪かったのかもしれません。我々もどこでも話せる機械を急に得ましたが、マナーが追い付いていない部分もあったのかも。みんなが食事している横で大声で通話するような事があったのは容易に想像できます。

まぁ昔はそんな状況でした。そんな素人お断り的なある意味伝説の店でしたから、当時のとあるホームページにはサンボでのTPOを事細かに記載してくれている所もありました。当時は券売機もなかったので、注文のタイミングとか、守るべきマナー等々色々書かれていました。そのホームページで事前勉強とシミュレーションを繰り返したうえで現地に赴き、無事お叱りを受けることなく実食した事を懐かしく思い出します。今はあの当時の殺伐感・・・は言い過ぎですが緊張感が無くなって久しいです。

そういえば、あのホームページが見たいけど、まだあるのだろうか・・・。
と思って検索したら見つかりました。やはり有名なホームページだったようです。ただ、現在は消えているので、インターネットアーカイブのアドレスを貼り付けておきます。

【ザ・サンボ 牛丼専門店】
https://web.archive.org/web/20120117111117/http://homepage3.nifty.com/sphere/project/sanbo/sanbo.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。