SSブログ

西尾トラベル [Other]

先日、タイ在住日本人ユーチューバーについて書きましたが、その中でよく見ているチャンネルに西尾トラベルがあります。


【西尾康晴/Nishio Travel】
https://www.youtube.com/channel/UCSOUPjpJpvklBZnFzGWNueQ

西尾トラベル.JPG

タイ在住約10年。最近はタイ国内で旅行業や映像制作業をやっていたようです。激旨・タイ食堂などYouTubeにてタイ国内のローカルな食や旅情報、タイ料理レシピを配信しているチャンネルです。
ここ最近は主に朝のライブ配信を行っています。
他には、ローカルバスの旅、地方への列車旅、タイのローカル飯(激旨タイ食堂)、現地日本人やタイ女子大生などとの雑談動画があります。


【朝のライブ】
朝のライブ配信はタイ時間06時、日本時間08時から基本1時間。BTSやMRTなどの各駅などを起点として60分散策するライブです。途中で屋台に寄り朝御飯を食べるのが普通です。60分である程度の「いいね」評価になった場合は追加でライブが10分追加になります。70分程度で終わるケースが多いです。また土日は3~5時間程度の長めライブを行う事が多いです。
ライブの特徴としては、
 ・ポストを見ると擬人化し、語りはじめる。「どうも。○○です」が定番。
 ・猫を見つけると昭和風な名前で呼びかける。「○○子」が定番。
  尚、人馴れしている猫はプロ猫指定される。「お前、プロ猫か?」
 ・犬によく吠えられる。また進路を遮るように塞がれ立ち往生する事が多い。
 ・屋台の鶏を見ると擬人化し「ボクは早くガイヤーンになりたいんだ」と呟く。
 ・ライブなのでローカルな屋台飯の頻度が多い。路上飯No.1
またライブ開始からしばらくの間は、視聴者は西尾さんをスルーしてコメント欄でお互いの挨拶に明け暮れます。これは数分で落ち着きます。
他には、スパチャ(投げ銭)が入ると「○○さんありがとう。○○さんの所までこの感謝の気持ち届け~!」的? な意味で「○○ぽ~ん」とコメントするのがここ最近のブームてす。「ぽ~ん」の部分は時々別の言葉に代わる事もあります。
また、以前はダブルピースをはやらせようとしたこともありますが、不発に終わり最近はやっていません。


【ローカルバスの旅】
バンコクに行くと、赤い路線バスを見かけたことがあると思います。もちろんエアコンなし。時には乗降口のドアすらない事がある、あのバスです。
このライブは行先もよくわからない、乗るのに勇気がいるあのバスに乗ってみて、どこに行くかわからない宛先不明のライブです。
運転手席の斜め後ろの席に座り、運転手の実況中継が行われます。運転手には架空の日本人名がつけられ、適当な運転手紹介と実況が行われます。


【地方への列車旅】
本数は少ないですが、パタヤとかカンチャナブリなど向かうタイ国鉄にのり、のんびりと列車風景を楽しむライブです。
西尾さんは汽車やボートなどに乗ると、奇声を発する事が多いです。もちろん周囲に人が少ない時限定です。特に列車の汽笛や大きい音に強く反応する傾向があります。以下が奇声の一例です。
 ・もっと飛ばしちゃって
 ・いいよ! いいよ!!
 ・ハーイ・お冷一丁! ホットコーヒー1丁!
 ・ハイお会計!!


【○○時間ライブ】
数はかなり少ないですが24時間以上の長時間ライブ。長すぎるとアーカイブに残せないので、3部くらいに分割され放送されます。当然24時間起きられないので、途中で寝ます。西尾さんが寝ている中でもライブは続き、視聴者のチャットツールと化すのが定番です。
これを始めとして夜のライブ中に頻繁に寝る事から、「寝落ち系ユーチューバー」の先駆け? です。


【登場人物】
カヌンちゃん
激旨タイ食堂でおなじみも現在は卒業
バンコクで昼間から女一人酒するならFamily Martをおすすめします。


ピムちゃん
チュラロンコン大学に通う。
タイ人現役女子大生YouTuberのピムちゃんとコラボライブ
ピムちゃんと餃子クッキング&ビール飲みながらのトークライブ
【ピムとタイ語】自己紹介!!


Mewちゃん
ガセサート大学に通う22歳。関大に1年留学経験。
27時間ライブ(1部) 10分48秒頃から
現役タイ人女子大生のミウちゃんとタイ料理! 〜いろいろ訊いてみようライブ〜
MiuMiu Time


後藤さん
バンコクでWeb制作会社
Part1西尾×後藤のラジオなLIVE 〜バンコクで起業した2人の四方山話〜


石田杏奈
牛糞ガール
超レアなイサーン料理 牛糞が入ったスープ【ウピア】とは…
超ローカルタイ料理屋から生配信!with牛糞ガール


西山浩平
カメラマン
バンコクチャリティーウォーク打ち上げYouTubeライブ


アオヤマさん
バンコクでモトブログYouTubeチャンネルを運営
バンコク発のモトブログYouTubeを配信しているアオヤマさんとのトークLIVE!


ピンちゃん
ミウちゃんの親友。同じくガセサート大学に通っている大学生
僕がエビを釣りまくってビールを楽しむYouTubeライブです
PinPinpurin


石井エリ
日タイハーフの石井エリちゃんとのYouTubeライブトーク!


タズヤン、Sだす
【27時間ライブ(2部)】バンコクより生配信!   26分50秒頃から

西尾さんはタズやんのYoutube動画の撮影・編集を担当しています。それなりの仲のようですが、タズやんが西尾さんのライブに出ることはほとんどありません。タズやんが朝のライブに合流する前にライブを終わるケースもあります。理由は不明ですが、タズやんが出るとライブを乗っ取られるからでしょうか。




youtubeの他にもNoteにも書かれています。Youtubeよりも細かい内容が書かれており、西尾ファンは必見です。

西尾 康晴@タイで起業した者の話
https://note.com/yasuharu_nishio





紹介はこの程度にして、以下にざっくりチャンネルヒストリーを書きます。
(西尾トラベルとしての歴史です)

2019/12/1
バンコクから7時間かけてベートン鶏のカオマンガイを食べに行く旅
※記念すべき初Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WMme6Oyz5LU&t=36s


2020/4/9
動画でちょろちょろと出てくる我が家の猫を紹介
https://www.youtube.com/watch?v=Q-s4X6-zcPU


2020/9/13
ラチャダー鉄道市場よりYouTubeライブ
※初ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=qSexMJiSO0Q&t=754s



2020/11/15
【神回LIVE】拙宅での宴。我が家の猫たちが出演しつづけ朝を迎える。
※初寝落ちライブ?
https://www.youtube.com/watch?v=ATZ9F7Qse5E


2020/12/27
2020年末に27時間ライブ
※27時間ライブだけどまさか寝ないよね・・・との視聴者の気持ちを置いてけぼりにしてさっさと熟睡。寝落ち中にホテルの窓から見えるライトアップされたワットアルンが奇麗でした。
https://www.youtube.com/watch?v=JWFWUgKwb5U&t=22s


2021/4/24
【バンコク朝屋台ライブ】シーロムエリア篇
※初の早朝バンコク市内散策ライブ (基本的にはタイ時間06時。日本時間08時開始)
https://www.youtube.com/watch?v=liv0NYOIBRs&t=4899s


2021/4/26
チャンネル登録者1万人到達
https://www.youtube.com/watch?v=lfwb4KOYaSI&t=10938s


2021/4/29
メンバーシップ制度導入。この日から数日は加入ラッシュで「緑の世界へようこそ」が口癖となる。
https://www.youtube.com/watch?v=SIoAANlWJMQ
https://www.youtube.com/watch?v=i8uj4qf-JbQ&t=129s


2021/5月
新オフィス&新新居引っ越し
https://www.youtube.com/watch?v=tTEf8Z9uB_8&t=17s


2021/5/16
西尾の"独りタイフェスティバル" in Bangkok 2021
※Youtubeモデレーター制度導入(第1期)
https://www.youtube.com/watch?v=XHx-C_vZ9gU&t=3937s


2021/5/21
僕がタイランドに移住した理由
https://www.youtube.com/watch?v=-Hhbx1_3MOM&t=13s


2021/6月頃?
路線バスの旅を開始
https://www.youtube.com/watch?v=c30BSmr8TeU&t=1641s


2021/6/19
散策ライブ集大成ともいえる、バンコクから50km歩いて世界一高い仏塔を目指す36時間YouTubeライブを実施
https://www.youtube.com/watch?v=1_NGBj9aqaI


2021/7/9
ロッブリー県への鉄道旅でサルと激闘を繰り広げる
https://www.youtube.com/watch?v=oxyHoDrcuxk&t=375s


2021/9/11
激旨タイ食堂で唯一非公開にした動画を3年ぶりに公開
https://www.youtube.com/watch?v=yk7QGIDgFP8


2021/9/12
YouTubeライブ開始1年記念ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=tse0F97W2cw&t=59s


2021/10/1
Youtubeモデレーター第2期に交代
https://www.youtube.com/watch?v=09q4fDFygg0&t=568s


2021/10/13
この頃から食事前にお手拭きの儀を行うようになる
https://www.youtube.com/watch?v=KVCniazYWoU


2021/10/21
イサーン20県旅行の企画報告
https://www.youtube.com/watch?v=mBoaMmIw4EI


という事で、この後はイサーン旅行編です。
普段は見れないイサーンの姿を見ることが出来ると思います。気になる方はチャンネル登録をしてみてください。

コロナが落ち着けば旅行も再開される見込みです。そうなった場合、元々旅行業の西尾さん的には追い風になると思われます。2019年以前はTRIPULLを知らなかった人たちも、このチャンネルを通じてかなりの人数が知ったはずです。

今の活動は言わば種まき。収穫はこれからです。登録者数こそまだ1万人台と少ないですが、ライブメインの活動により他のチャンネルよりも登録者とのコミニュケーションがとれており、旅行業にも繋がるとみています。閲覧者数に対するいいね数も他のチャンネルと比べるとかなり高いと思います。

チャンネル登録者がタイに行き、今まではベルトラでツアーを申し込んでいた人が何割かTRIPULLを利用する事になれば、経営は安定するのではないでしょうか。私はROM専ですが、機会があれば利用したいと思うので、チャンネル登録者数次第ではこれから面白くなると思います。

今後に期待ですね。ただ、旅行業が忙しくなると今のような更新頻度は難しそうですが。個人的には旅行業もそうですが日本人宿経営なども検討して欲しいです。



================================================
2022/2/20以降 随時追記
2021/12/1からイサーン全県の旅開始
 ・12/10 スリン県観光推進協会 石丸さん
 ・12/11 シーサケート県 朝のライブ 御手拭きの儀をやめる
 ・12/12 シーサケート県 ティーさんの牧場
 ・12/25 スリン県 象祭りライブ
 ・12/31 コーンケーン大学生と日本人の夫婦 ミッチーさん
 ・1/3 カラシン県 エビ養殖場を持つ日本人 ユウゾウさん
1/31 イサーン全県の旅終了
 ・3/3 トンロー通りぶらぶらライブ配信 ケリーズ 葛谷さん、山本さん
 ・3/29 STAナイトマーケット 久々に御手拭きの儀を実施
 ・4/28 JJグリーン2ナイトマーケット 朝ライブ1周年記念
 ・5/2 トンサイマーケット 名古屋風お好み焼き
 ・5/6 フアムム・ナイトマーケット Kトラベラーさん
5/26 日本一時帰国
 ・5/27 西尾おかん初登場ライブ配信
 ・5/28 ミナミの夜を飲み歩き
     しげさん、ロデ美さん、たださん、ぐっさん&奥さん、まさやん(弟)
     けいすけさん、和也さん
 ・5/30 天満橋を飲み歩き 西村さん、がっくん、はる (昔の職場仲間)
 ・6/4  朝のミナミを散策 さんぶたさん
 ・6/7  京橋駅の周辺を歩いて まさおやじさん
 ・6/8  天満や天六をぶら歩き ニシムラナリレイさん
 ・6/10 三宮を飲み歩きライブ ケンウメハラさん、dogさん、チャマさん
 ・6/11 朝の札幌をぶらぶらするライブ配信
     のりだぁ~さん、ねねこさん、えりさばーいさんの息子、みぽんさん
     せいじさん、なおみさん
 ・6/15 池袋をぶらぶらして  ちいさかさん
 ・6/16 御徒町から上野へ歩いて
     ふうさん、すがわらさん、Takeyさん、ちゅうすけさん、宝さん
 ・6/16 高円寺で飲み歩こうというライブ配信
     ねーこさん、ナオトさん、なおみさん、そうへいさん。トムトムさん
 ・6/17 渋谷の朝を散策  チャナさん
 ・6/22 朝の秋葉原をぶらぶら〜り(実際は新宿)
     りりさん、ひょうきんぽんぽんさん、りこさん
 ・6/23 新大久保から高田馬場へぶらり散歩 ベタさん、ねーこさん、ぐっさん
 ・6/24 羽田空港から朝のライブ配信  ソムタムさん家族、なおさん
7/1 Youtubeモデレーター第3期に交代
 ・7/1 珍しいタイ料理カオプララームロンソンを求めて
     MUSAさん&奥さん、Tとしのりさん
 ・7/2 バンコクのナイトマーケット【タワナ】で飲み歩き  Tとしのりさん
 ・7/5 夜のクロントゥーイ市場の散策&食べ飲み歩き  おぜきさん
 ・7/9 駅近のインディーマーケットピンクラオで食べ飲み歩き
     パッポンカリーさん&奥さん、ソムタムさん、MUSAさん&奥さん
 ・7/11 カヌンとの初コラボLive配信 カヌンちゃん
 ・7/15 サパーンクワイ市場の周辺を散策  つくださん
 ・7/17 シーナカリン鉄道市場よりLIVE配信  ナオミさん
 ・7/18 プラカノンのイサーン料理屋より生配信  ナオミさん
 ・7/29~8/9 全てのライブ  ていのすけくん
 ・8/9 ジャルンクルン通りの名店でお粥を食べる朝  ナオさん夫婦
 ・8/29 朝のスワンプルー通りを散策  たにやんさん
 ・9/12 朝から4種盛りカオマンガイを食べにいくLive 北野さん、チャナさん
 ・9/13 アソークからナナへ エロルダさん、チャナさん、東京から来た男性 
 ・9/20 タイ国鉄フワランポーン駅の裏手を歩いてみる ケンさん、チャナさん
 ・9/21 老舗カオマンガイ店と海南飯店を食べ巡り  チャナ夫さん
 ・9/21 令和の虎チャンネルに出演している安藤功一郎社長が登場! 安藤社長
 ・9/24 ラマ4世通り沿いの夫婦で営むカオマンガイ屋台へ  チャナ夫婦
 ・10/2 スクンビット・ソイ48の朝風景
     アオヤギさん、サイトウさん、マイケルさん
 ・10/6 トンローの怪しい酒場「スナックBarちひろ」  ちひろさん
 ・10/14 スクンビット通り界隈を散策する朝   津田さん
 ・10/17 タイ南部全県と島々を巡る旅クラファンスタート記念 石田杏奈さん
 ・10/19 朝食は有名店のカオマンガイで  ぎょうざさん
 ・10/19 チャオプラヤー川沿いでムーガタ鍋を with カヌン  カヌンさん
 ・10/21 チャオプラヤー川を渡ってローカル食堂へ  オオタケさん
 ・10/21 西尾×後藤のよもやの四方山話  後藤さん
 ・11/7 ロイクラトーン前夜 夜のチェンマイを散策します
     ぐっさん、べーさん、ソムタムさん
     チェッキーさん(ソムタム友人)、 いとさん
 ・11/8 ロイクラトーン チェンマイの朝散策  ぐっさん、しげさん
 ・11/8 2022年開催イーペン祭り会場からライブ配信
     ぐっさん、からあげ番長、しげさん、SPYさん、くりんさん、はたさん
 ・11/12 BTSセントルイス駅からローカル市場へ  ぐっさん
 ・11/15 BTSナショナルスタジアム駅からの散策  ニシカワさん
 ・11/20 朝のプラカノン市場を散策  しげさん、 ありっちさん
 ・11/20 夜のチャトゥチャックウィークエンドマーケットを散策
      あさきちさん、めいさん&御主人
 ・11/30 タイ南部全県の旅 前夜祭   ワカオリンカさん
12/1 Youtubeモデレーター交代(第4期)
12/1から南部全県の旅開始
 ・12/26 プーケットで日本人大学生と雑談Live  イワモトさん
 ・12/31 2022年のカウントダウン生配信  ドミノさん
 ・1/1 パンガン島から初日の出Live配信  ドミノさん、 りりんさん
 ・1/5 ナコンシータマラート県の名刹参拝  すがみさん
 ・1/15 マハーラート生鮮市場の朝散策   ぐっさん、みきおさん
 ・1/16 アオナンビーチ周辺の朝散策   みきおさん
 ・2/5 パッタニー県で年に一度開催されるお祭り   日本人男性
 ・2/6 ヤラー県の地元市場【ムアンマイ市場】の朝散策   タイ人視聴者凸
2/11 南部全県の旅終了
 ・2/12 タイ深南部のパッタニー県に日本人YouTuberがいた   ゆかこさん
 ・2/13 今後のYouTube運営についてのご報告 ※2月いっぱいで一旦朝ライブ終了のお知らせ
 ・2/24 カヌンからのご報告ライブ配信   カヌンちゃん
 ・2/25 タイ国鉄トンブリー駅と市場とローカルグルメ   チャナさん
 ・2/26 センセープ運河ボートに乗って   10ccさん
 ・2/26 BTSチャーンエラワン駅からすぐ近くのナイトマーケット   チャナさん、SPYさん夫婦
 ・2/27 ホイクワン市場散策&ローカルグルメ   チャナさん
 ・2/28 ワットアルンでの参拝&ガオラオ食堂   チャナさん、  ベタさん、  チャマさん
2/28をもって一旦朝ライブ終了  ※2021/4/24~早朝バンコク市内散策ライブ開始したので約2年弱
3/4 Youtubeモデレーター交代(第5期)
 ・3/9 スッポンや鹿、うなぎ料理があるタイ料理店からLive配信  ワカオリンカさん
 ・3/11 タイ全国のクラフトビールを飲みまくるぞ〜   カヌンちゃん
 ・3/19 Jodd Fairs Night Market &The One Ratchada   マジカルトモさん、サノさん、カネゴンさん
 ・3/25 バンコクのディナークルーズLive配信   カヌンちゃん
 ・4/5 Snack&Barちひろから生配信!   ちひろさん
 ・4/10 テイノスケからのご報告   テイノスケくん、 ちひろちゃん
 ・4/13 神戸三宮で飲み歩き|一時帰国ライブ配信  ぐっさん
 ・4/19 横浜の人気タイ料理店でチムチュムをいただきます  カレー探検家いよちゃん他
 ・4/25 バンコクで活躍するYouTuber【パッタイガールズ】に訊いてみたい
 ・4/28 ダイビングショップを経営する日本人女性とLive配信  幸長さん、 イトさん
 ・5/1 The One Ratchada&Jodd Fairs Night Market から生配信 イワモトさん、ウラワさん、ナオさん
 ・5/7 JODD FAIRS DanNeramitから生配信  ノビタイランドさん
 ・5/9 横浜・関内のタイ料理店【クァクンティム】のイサーン料理が本格的過ぎる 
 ・5/19 ピンちゃんとLive配信やります  ピンちゃん


長く追記してきましたが、いったんこの辺で終了します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。