SSブログ

2021年秋 道東旅行 3日目 [国内旅行]

北海道旅行の3日目です。
この日の目的は納沙布岬と北方領土です。


根室駅の横にバスセンターがあり、そこから納沙布岬方面へのバスが出ています。
朝08:20のバスに乗る為に、早めにチェックアウトしバスセンターへ向かいます。

まずは根室駅内のコインロッカーに荷物を預けます。
PA180148.JPG


その後、バスセンターで往復切符を購入。
PA180149.JPG

PA180152.JPG


しばらくするとバスが到着。ここから乗り込むのはほとんど観光客のようでした。
納沙布岬には09:04到着。
PA180153.JPG


納沙布岬の温度は約8度。さすがに寒いです。
PA180155.JPG

PA180156.JPG



モニュメントは色々ありますが、岬っていうのは基本なにも無いんですよね。ここは北方領土が見えますけど。
PA180157.JPG

PA180158.JPG

PA180160.JPG

PA180165.JPG




己が眼で見る北方領土です。
人生初。
PA180167.JPG

PA180169.JPG



灯台の位置からして勇留島だと思います。
歯舞群島の島の一つです。
PA180171.JPG

PA180170.JPG



こちらは国後島の爺爺岳(ちゃちゃだけ)です。
PA180182.JPG

PA180181.JPG



国後島の羅臼山です。
PA180184.JPG

PA180183.JPG


1時間程度滞在しバスで戻ります。時間があればもう一本後のバスにしてじっくり色々見た方が良いと思います。
PA180191.JPG
また、納沙布岬にある根室市北方領土資料館に行くと、日本本土四極最東端到達証明書ももらえます。バス停の近くの建物なので、帰る前に立ち寄ると良いかと思います。今年は宗谷岬にも行くので、機会があれば本土四極制覇してみたいですね。


根室駅に到着。
時間が無い方は少し待つと釧路行きの汽車が出ます。一緒に納沙布岬にバスで行っていた方たちは、ほとんどこの汽車で戻りました。
PA180192.JPG


私は1本後の汽車に乗る事にして、昼飯に根室名物のエスカロップを食べに行く事にしました。駅から徒歩10分程度でしょうか。
PA180193.JPG

PA180194.JPG

PA180195.JPG


私は肉厚のエスカロップスペシャルを注文。
大変美味しゅうございます。
PA180197.JPG

PA180198.JPG



根室駅13:34発の釧路行きに乗るために釧路に戻ります。
待合室にいると、出発30~40分前頃に即席の販売所が出来ました。どうやら出発時間に合わせてきてくれているようです。お弁当なども買うことが出来ます。
IMG01284_HDR.jpg



私は・・・、懐かしのポリ茶瓶に目を奪われました。40台後半+の方ならば記憶にあるのではないでしょうか。思わず買ってしまいました。
IMG01289.jpg

https://michinoeki.kyoto.jp/2562.html
https://news.livedoor.com/article/detail/15152809/
https://intojapanwaraku.com/gourmet/178777/


13:34の汽車に乗り込みます。
さようなら! 根室駅。
PA180199.JPG

PA180202.JPG

PA180201.JPG


厚岸の手前には別寒辺牛湿原という場所があります。
すぐ隣が湿原です。というか、湿原の中を走っています。
IMG01317.jpg

IMG01322.jpg



以下のリンク先に花咲線の写真や動画があります。
これを見たら、あなたは花咲線に乗りたくなることは間違いありません。
外国人観光客が少ない今がベストです。今しかありません。

地球探索鉄道 花咲線
https://www.hanasaki-line.com/


【夏季バージョン】


【冬季バージョン】




地球探索鉄道 花咲線 夏篇 ~地球を体感する、鉄道の旅へ。~2時間半完全版



地球探索鉄道 花咲線 冬篇 ~地球を体感する、鉄道の旅へ。~2時間半完全版




15:52に釧路到着。
駅近くにある和商市場に向かい、名物の勝手丼を食べました。
IMG01326.jpg

IMG01327.jpg
勝手丼とは、ごはんだけ購入し、刺身などは別の店から選んで買うことが出来るシステムです。欲望の赴くままにあれもこれもとのせていると・・・結構な金額になります。まぁ、同じ量の海鮮丼でもそこそこしますから気にしてはいけません。


この日の宿はドーミーイン釧路。
駅からは徒歩10~15分程度離れていますが、やはりドーミーイン名物の大浴場と朝飯は魅力です。ただ泊まるだけならルートインなどで十分ですが、大浴場も少し上の朝食もとなると、少し高くてもドーミーイン系列が無難です。
IMG01329_HDR.jpg


3日目はこれで終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。