SSブログ

ラオス鉄道 [Other]

中国→ラオス間の鉄道が開通したようです。

【東洋経済】車両も駅も中国流、「ラオス鉄道」開業直後の姿
https://toyokeizai.net/articles/-/479711

【朝日新聞の図】
9.jpg

中国の雲南省からルアンパバーンを経由しラオス首都ヴィエンチャンまでの鉄路です。ヴィエンチャンにはタイ鉄道が繋がっています。つまり、欧州からロシアを経由し中国→ラオス→タイ→マレーシア→シンガポールへと鉄道を乗り継いでの移動が可能になるわけです。色々言われている一帯一路ですが、これはいいですね。債務などでラオスが苦しまなければですが。


ルアンパバーン⇔ヴィエンチャンは昔ならバスで10時間くらいかかる道のり。しかもこの時代であっても山賊に注意しなければならないルートです。それが2時間弱で移動可能になるのは素晴らしい。

旅の場合、あえて時間を使い不自由な移動も好まれますが、高速鉄道という選択肢が出来たのは大きいと思います。ただ、移動手段が未発達であったが故にルアンパバーンの秘境の雰囲気が保たれていたことも事実。中国人だらけにならないか心配です。


このラオス鉄道ですが、Youtubeに動画が上がっていました。コロナ渦で移動が制限されているので、モノによってはニュースよりも情報が早いですね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。