2021年11月 道北・道東の旅 その1 [国内旅行]

10月の北海道旅行に続き、11月も北海道へ旅立ちました。

10月は根室の花咲線、釧路→旧狩勝峠バス代行→札幌に乗ることが出来ました。この計画を立てている時、どうせなら稚内とかの特急も乗りたいなぁと思いつきます。具体的には、札幌→稚内の特急宗谷。稚内→旭川(特急サロベツ)→網走(特急大雪)。10月に釧路→札幌は乗っているので、この2系統(宗谷本線。石北線)を乗れば、残り釧網線を乗れば北のJR大三角形制覇になるかな・・・と。

という事で11月は札幌→稚内、稚内→旭川→網走が旅の目的となりました。

札幌→稚内直通の特急宗谷はダイヤ改正による減便で現在は1往復だけです。その特急宗谷は07:30出発です。その為、金曜夜の飛行機で札幌に前乗りします。泊まったのは駅近くのJR東日本ホテルメッツ札幌です。6900円。駅近くで朝食が06:30からなので、07:30の出発に間に合うのが決め手でした。

部屋は十分な広さです。6900円ではなく1万円+のクラスに感じます。

トイレも奇麗。バスタブも広いです。大浴場は無いですが、これなら減点にはなりません。別に点数はつけていませんが。価格帯から見たら素晴らしいという事です。

朝は06:30に朝食を15分程度で食べて06:50頃にチェックアウト。07:00前には札幌駅についていました。

予定通り出発するようです。

10分ほど前に特急宗谷到着。
予約時はグリーン車が無い編成でしたが、前日の強風の影響でグリーン車有りの編成に代わっていました。指定席→グリーン車への変更が可能か確認しましたが、えきねっと購入の割引された切符は変更不可との事。残念・・・、

各特急の乗降場所を示す表示札を見ると、北海道に来たことを感じます。

発車してしばらくは雪がありませんでしたが、しもう少し進むと雪化粧されていました。

出発から1時間ほどたった頃でしょうか。
車内アナウンスが流れます。「前日の強風の影響で線路に倒木が~~。この列車は旭川止まりとなります」・・・、えぇ ! ! ・・・( ^ω^)・・・。
特急宗谷以外の列車も運休になったようです。

旭川から稚内については、旭川駅で確認くださいとの事。どうなるのか不安になりりながら旭川駅で一旦降ります。

旭川では稚内方面に向けた代行バスを準備するとの事。ありがたい。助かりました。10時頃に稚内方面に向かう人たちを集めてバスに乗り込みます。

来たのは観光バスが2台。コロナ対策で隣に人はおらず広々と使用することが出来ました。

そこからは宗谷本線の各駅に停車しながら宗谷を目指します。
途中で何回かトイレ休憩もありました。この写真は名寄駅のものです。また、この時にカロリーメイトとペットボトル水500mLがサービスで配られました。これもありがたい。

予定では12:30頃に稚内到着予定でしたが、16時過ぎに稚内到着です。
もう暗くなり始めていました。

JR北海道の計らいでなんとか稚内に到着できました。
しかし、気になるのは明日の運行があるのかどうかという事。JRが運休となれば、旅の計画が大幅に狂います。稚内のみどりの窓口で運休状況を聞くと、ちょうど次の列車から運航再開になると聞けました。確定ではないですが明日の運行も問題なさそうです。という事で安心しました。

稚内の宿はドーミーイン稚内。大浴場があるのでここに決めました。本来なら朝食も楽しみなのですが、翌日が早いのでこの日は素泊まり(7790円)でした。残念。
部屋はさすがドーミーイン。問題無しです。

1日目はこれで終了です。
本来は宗谷岬を見に行く予定でしたが、トラブルにより行けませんでした。しかし、その代わり中々経験できないバス代行で稚内まで来ることが出来ました。ただ本来の目的の特急宗谷での札幌→稚内は達成できませんでした。来年にでもまた来たいと思います。