2021年秋 道北・道東の旅 その4 (最終日) [国内旅行]

2021年秋 道北・道東の旅4日目。最終日です。
ただ帰るだけなので写真は少ないです。

川湯温泉で朝風呂を満喫し、来た時と同じバスで駅に向かうために乗り込もうとしたところ・・・、バス運転手が一言。「今日、汽車動いてないよ。それでも行くの?」

えっ! ! ・・・。動いていないとは・・・。と一瞬意味が分かりませんでしたが確認すると、どうやら昨日夜の強風で線路倒木により一時不通になったようです。でもほかに道はないのでとりあえず駅に行ってみます。

駅には私一人。ここは無人駅なので駅員もいません。情報はスマホとノートPCのみ。JR北海道のページを見ると昼過ぎには復旧しそうな感じだが時間は不明。少なくても乗る予定だった12時の汽車は動かないことに決まったようだ。

駅の中を見ると摩周ハイヤーの電話番号が。最悪はこれでなんとかなりそうです。

ハイヤーという選択肢も出てきたので少し心の余裕が生まれました。
まず、情報を整理します。

①川湯温泉→釧路行きの次の列車は16:59発→釧路18:45着。さすがにこの頃には運転再開していると思われる。しかし、帰りの飛行機は釧路空港18:30発 ※約1時間前に釧路駅からバスに乗る必要ある事を考えると、16:59の汽車では到底間に合わないことになる。こちらの案は却下。

②川湯温泉から網走方面に戻る次の汽車は15:48発。網走は17:17着。そして網走駅前17:45バス→女満別空港18:15着。女満別空港からは20:20JAL羽田行きがあるので時間的には間に合う。ただし、釧路のフライトをキャンセルしてこちらをこれから取り直すと、約50000円以上の出費となる。値段は高いが最悪の場合はこれしかない。

③他の案としては汽車は諦めて、摩周ハイヤーで釧路まで行く案。ネットでおおよその価格を調べると30000円もしないようだ。この場合、予約していた飛行機には乗れるので、元々予定していた汽車と比べるとハイヤーの分だけ割高となる。しかし、ケース②と比べるとロスは少ない。

という感じで検討した結果、ケース③に決定。ハイヤーは多分来ると仮定したらそこまで急ぐ必要もなさそう。
方針が決まって安心したら何だかお腹が空いてきました。
川湯温泉駅の中には旧駅舎部分を改装してオーチャードグラスという喫茶店がありました。結構人気なようで土日には並ぶこともあるようです。

【オーチャードグラス   食べログ】

名物のビーフシチューは11:00からのようです。ちょうど今後の予定を考え終わったら11:00でした。店の中を見ると誰も客がいない。せっかくなので入りました。

ビーフシチューを食べていたら、次から次へと人が来てあっという間に満席へ。40台のおっさんが一人で席を取っていては迷惑なので、食後のコーヒーもそこそこに後にします。

その後は摩周ハイヤーへ電話し、無事来てくれるとの事。
到着に20分程度かかるようなので、駅に隣接している足湯に入ります。

尚、この湯は昨日の明礬泉とは違う普通の温泉です。それでも11月の寒さの中では助かります。

この後はハイヤーで釧路駅に向かい、無事帰ることが出来ました。思えば今回の旅は初日の特急宗谷の時からつまずいていました。しかし何とかなるものです。良い経験でした。

以上で道北・道東の旅は終了です・・・・。今回のは。

aki

中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃拷問され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国公船が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たず、原発も動かず資源の無い現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、野党が法制化を目指す、外国人参政権や女系天皇等、多様性と言う名の文化破壊活動からも始まっており、

外国人参政権はアメリカ始め世界的に認める国は少なく、
ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又メディアが推す夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足を置き、友好を刷り込む野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
長文、大変申し訳ありません。
by aki (2022-04-04 05:12)