SSブログ

特急宗谷リベンジマッチ [国内旅行]

2021年の秋、札幌→稚内の特急宗谷に乗りましたが、中途半端な結果となりました。
https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2022-01-23

ある意味貴重な経験とも言えますが、当初の目的は達成していません。
そこで、特急宗谷で札幌→稚内間を改めて走破すべく7月に行ってきました。

お金の問題に関してはちょうどあてがありました。
実は去年ANAマイルが期限切れになりそうだったのでスカイコインにして延命したのですが、これも今年の6月末で期限切れになりそうな状況でした。
どこか旅行に行こうかと考えていたので、この稚内旅行に行く事にしました。前回のリベンジマッチです。
前回ほどではないですが今回も少しドラマがありました・・・。



まずは7:30の特急宗谷に乗り込みます。幸いなことにグリーン車に乗ることが出来ました。
20220716_071100.jpg
20220716_072455.jpg


予定時刻に稚内到着。
そこそこ観光客もいたので、バスの席に座れるように15分ほど前から並びます。
今日の予定は宗谷岬日帰り弾丸ツアー。
本当は一泊したかったのですが、結構観光に来ている人が多いのかホテルがほとんど空いていません。なのでやむなく日帰りする事に。
その代わり、行きも帰りも特急宗谷を予約しました。

20220716_141538.jpg
20220716_141550.jpg



皆さん順番に並んで、カメラ撮影もお願いしつつされつつの状態。
弾丸ボッチツアーの私は並ぶ時間が惜しいので、隙を見てパシャリと撮影。これで良し。この時、帰り時間を確認するのに少し腕時計を操作しました。
20220716_141748.jpg
20220716_141554.jpg


バスでまた稚内駅に戻ります。
腕時計を見ると帰りの特急宗谷まであと3時間程度? ありました。ソフトクリームを食べながらノサップ岬も行ってみようと思い立ちます。
20220716_161532.jpg


ノサップ岬へのバスに乗り、無事到着。誰もいませんでしたが一応写真を撮ります。
20220716_170100.jpg
20220716_170121.jpg


駅に戻り、そろそろ帰りの切符でも発券しようかなぁ~と思い改札に行くと・・・、みどりの窓口が閉まっています。そして指定席券売機も動いていません・・・。
( ,,`・ω・´)ンンン? なぜだ? と一瞬考えてスマホの時計を見るとたしか17:50分頃だったと思います。

特急宗谷の出発時刻は17:44分。
そうです。乗り遅れてしまったのです。

ええええええっ!と思い腕時計を見ると、15:50となっています。
なぜだぁ~と思い腕時計をよく見ると、曜日表示部分に普段は見ない「BAN」のようなアルファベットが書かれています。
その瞬間にすべてを理解しました。腕時計はバンコク時間表示になっていたのです。
おそらく宗谷岬で腕時計を操作した時に、間違って海外時刻表示の画面にしていたようです。バンコクとの時差は2時間。だから15:50で余裕だと思っていたら実は17:50であったというわけです。


ヤバい、やばい、ヤバイ、耶馬い。
以前調べたようにホテルはほとんど空いていません。ゼロではないのですが、当日だと4~5万円する理不尽価格。
JRで当日札幌に戻る列車は先ほど乗り遅れた特急宗谷が最終便。
もちろんこの時間では札幌行きの飛行機もありません。高速バスも事前予約で窓口もすでに閉まっています。

詰んだ。万事休すか・・・と思いつつも金額ロスを最小にするべく頭をフル回転。
この時茫然としたまま駅構内にいたのですが、たまたま駅に入線してくる列車が目に入りました。時刻表を見返すと、稚内18:03発名寄行き、名寄21:49着の普通電車でした。
さらに時刻表を見ると名寄で乗り換えると23:40に旭川までは行ける事が分かりました。
https://jrhokkaidonorikae.com/vtime/vtime.php?s=2891


旭川なら飛び込みでもビジネスホテルとかなんとかなるはず。少なくても稚内で4~5万円で泊まるよりもロスは少なくなるはず ! ! と考えました。JR窓口は閉まっていて列車の切符は変えなかったのですが、駅員の方に乗りたい旨説明すると、そのまま乗ってくださいとの事。名寄で事情を説明して清算すればOKとの事でした。

という事で急遽旭川までの鈍行列車ツアー開始です。
実はいつか稚内から鈍行に乗りたいと思っていたのですが、まさかこのタイミングになるとは。しかしこの時は楽しむ気持ちゼロ%、旭川のホテル検索等で大忙しです。

5時間半はあっという間です。
しかし、何とかこの時間で気持ちを落ち着かせることが出来ました。
まずは旭川まで行く。その後数時間は何とか乗り切り、旭川→札幌の始発に乗れば7時過ぎには札幌に戻れます。そしたら本日泊まる予定だったホテルに戻りチェックアウトすれば問題ない。
ヨシ! 行けそうです。


旭川につき窓口で説明して清算。旭川駅は24時間営業ではないのでどこか外で時間をつぶす必要があります。
ホテルを色々調べたのですが満室ばかり。しかたないのでタクシーで万葉の湯に向かいます。

駐車場が凄く混んでいます( ^ω^)・・・。嫌な予感。
受付に行くと、本日は超混雑しており仮眠目的の客は受付停止状態との説明されました。何という事でしょう。ひどすぎる。
茫然として受付を後にします。

とりあえずタクシーを呼び、どこか時間つぶせる場所はないか確認します。
漫画喫茶なら近くにありますとの事。
この時点で既に0時を過ぎています。旭川→札幌の始発は5時台。あと数時間過ごせればいいので満喫に行ってもらいます。

満喫につきましたが、個室は全滅。テーブル席みたいな席で我慢します。4~5時間なら大丈夫。眠くなるどころか夕方からのドタバタ展開に興奮しているのか逆に眠くありません。そのまま朝まで本を読み、旭川→札幌の始発に乗りました。

20220717_050142.jpg

20220717_050527.jpg

20220717_050613.jpg
朝早いから? 誰も乗っていません。
昨日からいろいろあり悔しかったので、ついついグリーン車に乗ってしまいました。


札幌駅につき、連泊していたホテルに戻ります。荷物をもってすぐにチェックアウト。特急宗谷とホテル1泊の料金が無駄になりました。
しかし今になって思うと、金を使わないこのような貧乏旅行もアリかな。と思いました。体がついていけばの話ですが。


新千歳空港に早めに着き、温泉でのんびり3時間ほど過ごし、いつものジンギスカンを食べて帰宅しました。
20220717_150853.jpg


今回も疲れました。中々予定通りにはいかないものです。
それでも当初目的の特急宗谷に乗る事は出来たので良しとします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。