SSブログ

函館 やきとり ぜにや [グルメ]

今年のお盆は久々に函館へ帰省していました。
函館と言えば豚精肉のやきとりです。いつもはハセガワストアの焼き鳥を買うのですが、今回は別の店を紹介します。

かなり昔にも紹介しましたが、「ぜにや」というお店です。
市内中心部ではなく、下海岸方面の銭亀町にあるお店です。

【函館のやきとり】
https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2012-09-16-2

以前はおばあさんがやっていましたが、今は娘さん?に代替わりしたようです。
私が中高生の頃にはもう営業していたので、地元で数十年愛されている店という事になります。


20220811_162151.jpg
看板はひらがなで「ぜにや」と書かれていますが、店内の壁に貼られているメニュー表には「銭屋」と漢字で書かれています。おそらくこれが正式名称かと思われます。

火曜日定休ですが、それ以外にも不定期でお休みの日もあります。
開店は約15時頃。
豚精肉はタレと塩があります。どちらもお勧め。価格は1本130円。
持ち帰りのみのお店です。

20220811_173603.jpg
20220811_173624.jpg

少し時間をおいて食べる場合は、電子レンジで温めて食べてください。タレ・塩だれが袋の底にたまっているので、それをかけた方が美味しいです。

塩・タレ共に味はハスガワストアのやきとりと似ています。
しかし違うのは肉の質。ここはハセストより1.5倍大きくそして3倍柔らかいです。
車が無いと買いに来るのは大変ですが、函館の豚精肉やきとりが好きなら一度は食べにくる事をお勧めします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。