SSブログ

花王 ソフィーナ iP で角栓除去 [通信販売 & 家電家具]

小鼻などの角栓。普通の洗顔ではなかなか落ちない。男性も女性も共通の悩みだと思います。目立たないような角栓であっても、時々吹き出物の核になっている事が多いです。


【ソフィーナ iP について】
角栓パックは肌にダメージ大きいので検討から外します。
いろいろな洗顔商品がありますが、角栓は皮脂が酸化した塊らしいので脂には油という考えでクレンジングオイルなども試したりしてみましたがいまいちです。多少とれているのかもしれませんが実感としてはありません。
解決策を定期的にネット検索していますが、先日気になる記事を見つけました。

毛穴詰まりに王手を!難敵「角栓」を崩す華麗なる洗浄剤
https://www.kao.com/jp/kaonokao/dna/8_4/

非常に興味深い記事です。研究段階とはいえ角栓を溶かすことに成功しています。
そうなると、この結果を応用した洗顔商品が市販化されているのか? という事が気になりますが、この記事ではそこまでは記載されていません。

そこで「花王 角栓」などのキーワードで検索をかけると、以下の商品が見つかりました。
花王 ソフィーナ iP ポア クリアリング ジェル ウォッシュ
https://www.sofina.co.jp/ip/skincare/products/poreclearinggelwash/

おそらくこれが研究結果を反映した商品化と思われます。さっそくAmazonで購入してみました。
週二回程度の使用という事なので使ってみます。最初は鼻だけ塗っていましたが、そのうちTゾーンに塗るようにしました。そして洗顔後はオールインワン的な保湿ジェルをつけてみます。


【使用後の変化】
クレンジングオイル同様すぐに実感はありませんが、使い始めてから少しして気になる事がありました。

私は40代の雄なので化粧などはしていません。なので汗をかいたり顔が脂ぎってきたら洗顔シートで拭いています。その洗顔シートがうっすらと薄茶色に汚れているのです。一日中外で作業していたならともかく今までそんなことはありませんでした。最初はかさぶたとかが剥がれて血が出たのかな? と思いましたがそれほど赤くはない。もう一度確認しながら拭いてみると、いわゆるTゾーン特に眉間付近を拭くと汚れがつく模様。ソフィーナ iPは黒いので洗い流しかとも思いましたがそうでもないようです。

最近のTゾーンといえばソフィーナ iPしか変化点はありません。
もしかしたら、角栓の頭が除去されて皮脂腺から皮脂が出やすくなった → 新しく出た皮脂が酸化 → ふき取った時に汚れとして見えた。と思ったのですが、今までだって皮脂は出ていたし、このような色はつきませんでした。
原因はまだ分かりませんが、顔が汚れて見えるわけでもなく、大きな問題でもないのでしばらくは使ってみたいと思います。

他の製品と違い、実験結果で分かりやすく効果が明示されているのはGOOD。
40代後半ですが美顔美白を目指します。


【懸念事項】
ただ、こういった洗顔商品では毛穴の表面をなぞる程度しか期待できません。
もちろん使い続ける事で毛穴表面の角栓が削られる → 皮脂腺内に固まっていた角栓が押し出される → 表面が削られる事をが繰り返されることで皮脂腺内に隠れていたインナー角栓もそのうち無くなるのかもと思っています。
しかし角栓は無くなったとしても皮脂は残っているんですよね。鼻を押すとニュルニュル出てくる白い皮脂です。これを放っておくとそのうち角栓にランクアップします。
つまり、この皮脂腺内に溜まった古い皮脂を何とかしなければならないという事です。


【今後の考え】
私が考えているのは岩盤浴。出来れば岩盤浴に週一回程度行きたい。
岩盤浴なら皮脂腺からも汗をかきます。
繰り返すことで汗により皮脂腺内に溜まっていた古い皮脂を少しずつ押し出してくれる可能性があります。結果として皮脂腺内は新しい皮脂となり、角栓になるリスクは低下する可能性があります。

という事で、まずはソフィーナ iPで角栓除去。次の段階として岩盤浴で皮脂腺自体の洗浄。これを目指したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。