SSブログ

DOS/V POWER REPORT [PC & インターネット]

パソコン月刊誌最後の砦 DOS/V POWER REPORTも2019年8月号を最後に季刊誌へと移行しました。日経WinPC休刊以降はパワレポを購入して読んでいましたが、今ではAmazonで3か月毎に購入しています。

【日経WinPCの休刊】
https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2013-09-13


ただWinPCなど他の雑誌とDOS/V POWER REPORTが違うのは、ネットをうまく活用しているという事でしょうか。特にYoutube。他の雑誌が廃刊・休刊した時はここまでYoutubeが広がっている状況になかったと思います。もちろん2013年当時にもYoutubeはとっくにありましたが、自分たちでチャンネルを開いて発信するような雰囲気や状況はまだまだなかったと思います。
その点、パワレポは自分たちのYoutube チャンネルで紙面では紹介しきれない事を説明したり深堀したりと色々行っています。
パワレポ発行元のインプレスは元々Inpress Watchを始めとしたPC Watchなど集客力の多いページもあるからかある程度スムーズにyoutubeが軌道に乗っているように思います。

【PAD : PC Watch & AKIBA PC Hotline! plus DVPR】
https://www.youtube.com/channel/UC7WpJ8eZESNDtO2uALSjigQ


自作PC界隈は高性能化が進んでいますが高齢化も進んでいるように思います。また、近年特にコロナ渦によりますが自作パーツ系イベントなどが無い状況が続いています。
PC-DIY EXPOやPC DIYフェスも無くなりました。COMPUTEX TAIPEIなどは行けないので規模は小さくても秋葉原などで実施して欲しいのですがそれも中々難しい状況です。
(その点では先日のASK★FES 2022は嬉しかったです)

このようなYoutube チャンネルはこれらを補うとまでは言いませんが、欲求をある程度満たしてくれる存在になるかと思うので期待しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。