SSブログ

真・女神転生 30周年感謝祭 [女神転生]

昨日の2023年5月5日に真・女神転生30周年を記念したイベント、「真・女神転生 30周年感謝祭 in KT Zepp Yokohama」が開催されました。5/6本日も実施され計2日間行われました。

これは『真・女神転生』『真・女神転生II』『真・女神転生III』『真・女神転生IV』『真・女神転生IV FINAL』『真・女神転生V』の6作品の楽曲をバンド演奏にて堪能するイベントです。(あの名作ストレンジジャーニーは何処へ行ったのか?)
1日目は真・女神転生III、2日目は真・女神転生Vにフィーチャーした内容とのことだったので、まだ真Ⅴをプレイしていない私は1日目を選択しました。

席はA席、S席、VIP席の3種類。VIP席は特典多数ですが48000円と高額なのでS席を選択。
まぁS席でも以下2つの特典がもらえました。
スクリーンショット 2023-05-06 192655.png

特製カードはVIPの方はシリアルナンバー付きで昔のファンクラブ会員証を思い出すような作りです。魅力はありますが、私は昔の会員証を持っているので費用を考慮するとS席で十分と考えました。


このメガテン音楽イベント。実は5年前の2017年にも行われています。この時はパイプオルガンがあるホールでの開催という事もあり、それを生かしたオーケストラ演奏になっていました。
当時の記事→https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2017-11-05
今回はバンド演奏という事でロック系統の演奏になっています。

もともと増子さんが音楽の担当していたファミコン女神転生時代から戦闘曲などはロック的なサウンドが取り入れられており、真シリーズ(真Ⅰ、真Ⅱ)でそれが覚醒した感じがあります。真Ⅱから10年空き音楽担当が交代となった真Ⅲでもそれは変わっていません。というか、むしろ完成の域に達した感があります。

昨日は真・女神転生IIIの曲が多く流れましたが、やはり生バンドの演奏は迫力があり、かつ世界観にもピッタリでした。
また、前回の25周年では場所的に大型モニターがありませんでしたが、今回は大型モニターにその当時のプレイ映像が流れるようになっていたので、音楽が始まると当時の記憶がよみがえりました。ゲームに限った話ではありませんが、やはり音楽は一瞬で当時の記憶を引き戻す力があることを再認識しました。この大型モニターはグッドポイントです。次回も希望します。

一方残念だったのは、特典かな。
前回は25周年を簡単に振り返るような内容とメガテン音楽に関する内容が書かれたパンフレットが来場者全員に配られていました。今回はそういうのは無し。(VIPの特典は不明ですが)
こういったイベントに来るのはコアな客層で何年も応援しているような人たちだと思います。ファンクラブが終了してしばらくたつので特製カードも良い選択なのですが、出来ればパンフレットのように後で見返しも出来て形にも残るものもあるとよかったと感じました。

それと、この日の男女比は半々くらいに感じました。ペルソナ系は女性ファン多いとは思いますが、真系でも多いのは少し驚きです。(25周年の時も女性が多かったです)


また、この日の司会進行はマフィア梶田さんと松澤千晶さん。
マフィア梶田さんは私は初めましてでした。
松澤千晶さんは、最初の挨拶の時に「松原千明です」と聞こえたんですよね。おそらく空耳なのですが、私の世代的には松原千秋ってあの松原さんと同じ名前なのかな? と一瞬思ってしまいました。そのあと松澤なのだとわかりました。その時にそういえば以前Youtubeで真Ⅲリマスター版のゲーム実況していた人だと気づきました。やたらとベッピンさんが真Ⅲをプレイしているので記憶に残っていました。この方はとても良い声していますね。



私が女神転生、女神転生Ⅱ、真・女神転生Ⅰをプレイしたのは高校生の頃です。そこから真Ⅴが出るまで30年弱かかるとは思っていませんでした。まぁ女神転生Ⅱや真Ⅱが過去作としてあるので、他のRPGのように「正義が悪を倒す」というような単純なストーリーにはしにくいのも理由の一つにはあるのかもしれません。しかしその勧善懲悪ではないところがこのゲームの良いところです。漫画の孔雀王 退魔聖伝の第5巻の最後にはこう書かれています。
「一体 われらが信ずる神とは何者なのか・・。 もしかすると我らが本当に戦わねばならぬ敵とは・・・その神自身なのかもしれぬな・・・。」
スクリーンショット 2023-05-06 205947.png

これは正にメガテンに通ずる内容です。
冷静に見ると少し中二病的な感じもありますが、メガテニスト自体が中二病の心をもったまま大人になった人達なのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。