SSブログ

旭化成、ポリポア買収 [金融 & 投資]

先日、旭化成がアメリカの電池素材会社であるPolypore Internationalを買収するというニュースがありました。このポリポア・インターナショナルとは、リチウムイオン二次電池内に入っている部品の一つである「セパレーター」を作っているメーカーです。

あまり知られてはいませんが旭化成もこのセパレーターを作っており、業界シェアはトップです。この買収が成功すれば、シェア50%近くになりそうです。

【2600億の買収で本格参戦 車載用電池に懸ける旭化成|ダイヤモンド・オンライン】
http://diamond.jp/articles/-/67791?page=2

【旭化成、「電池用セパレーター」拡大策の課題 | 東洋経済オンライン】
http://toyokeizai.net/articles/-/61490

【旭化成、米電池素材会社Polypore International を買収 - 化学業界の話題】
http://blog.knak.jp/2015/02/polypore-international.html

ちょいと話題がそれますが、この「化学業界の話題」というサイトの中の人は何物なのでしょうか?  化学や石油業界などのトピック・ニュースがあると直ぐに更新され、しかも詳細な解説がされています。ワタクシもいつも興味深く読ませてもらっています。



さて、このセパレーターとはあまり聞きなれないものかと思いますが、今いろいろな所で利用されているリチウムイオン二次電池とかリチウムイオン電池、リチウムイオンバッテリーなどと呼ばれている充電用電池の中に入っている部品です。今後しばらくはリチウムイオン電池の市場は右肩上がりが予想されているので、このセパレーターを含めた部材も伸びていくと予想されています。


この買収の意味するところは記事にあるように「旭化成が車載用電池へ本格参戦する」という事だと思われます。車載用電池は量が多いので、いわゆる民生用などとよばれているパソコンや携帯などのバッテリーよりも多くの取引が期待できます・・・・・・が、参入するにはパッと考えて2つの障壁がありました。
たぶんですけどネ・・・・・・。以下はワタクシの推測のお話になりますよ。それを踏まえて読んでくださいネ。


一つは価格の面。自動車メーカーは部品メーカーに対し非常に価格に厳しいです。「この工程や原料だとこの価格くらいに出来る」みたいな事をしっかりと考えてギリギリの点をついてくる? と聞いたことがあります。その為、作っても作っても利益があまり出ない可能性があるようです。まさに製造設備を遊ばせないで動かしておく為だけの状況になりかねません。

そして2つ目は「供給・販売量」の面。車載用は電池の量が多いのでセパレーターの量も多くなります。さらに生産台数も多いので、携帯などに供給するのと比べてかなり多くの量を求められます。各社設備の増設・増強を進めておりますが、現状ではこれに対応可能なメーカーとなると中々限られるはずです。
また、車載用に本格対応となった場合、上記の理由で設備の大半を車載用として回す必要がある為、パソコンや携帯など他のリクエストに応える余裕が無くなる(期限までに必要な生産量を確保出来ない)リスクも出てきます。そのバランスをどうするのか、非常に難しい問題です。
(まぁ、その代わり安定した供給先を確保できるともいえますケド)


しかし、そうは言ってもハイブリッド車などの普及速度と今後のバッテリー能力の向上の必要性、リチウムイオン電池以外の強い新勢力がまだ出ていない事を考えると、車のバッテリーはいつかはリチウムイオン電池に切り替わるはずであり、そうなるとセパレーターのメーカーとしても必ず対応しなければならない事になります。それに応えられるのは、まずはシェアトップの旭化成となります。その為、旭化成の動向が注目されていたと思われます。だからこのようにニュースとなったのです。たぶん。

さてさて、こうなると東レや韓国SKなどの残りのメーカーがどう生き残りをかけて動くのか興味が湧く所です。車載用に参入するのか、それともパソコンや携帯などの方面に絞って細々と利益を上げて生き残りを図るのか・・・・・、企業としての決断が迫られるのかもしれません。また、中国勢も着々とセパレーター参入への準備を進めていますし、ここ数年で業界の地図が変わる可能性も否定できません。(既に参入していると思いましたが、シェア的に微々たる物なのでこの様に書きました)


尚、旭化成や東レなどは、ポリオレフィン1枚のセパレーターだけではなく、その他の材料でサンドイッチしたりする多層膜のようなものを試作しています。これら優秀と思われる新製品を他社に先駆けて販売できれば、またまだ逆転もありえるかも知れませんネ。

【化学工業日報】
http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/07/30-16739.html


まぁ、いろいろ書きましたが、これらリチウムイオン電池関係の株は買っていないんですよね・・・・。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース