SSブログ

東南アジア周遊 その1-1 [海外旅行]

タイトルのようにバックパッカーのように東南アジアをぐるっと一周してみたい。最近そう思っています。
しかし、サラリーマンの身では精々一週間程度しか休みが取れないのが実情です。その為、何回かに分けていこうかと思い始めました。その分予算と時間はかかりますが。

どうなる事か分かりませんが、まず手始めにタイのバンコクから北上しスコータイ経由チェンマイまで行く事にしました。

今回の予定は以下の通りです。
1日目 成田→バンコク
2日目 バンコク→スコータイ(バス)
3日目 スコータイ観光
4日目 スコータイ観光
5日目 スコータイ→チェンマイ(バス)
6日目 チェンマイ観光
7日目 チェンマイ→バンコク(寝台列車)
8日目 バンコク→成田

チェンマイから片道切符で成田とかも検討しましたが、片道だとすごく高くなるんですよね。という事で、今回はバンコク往復で3万円台のバリュープライスを提示してくれた、いつものベトナム航空で往復することにしました。


ベトナム航空という事で、ハノイ乗り換えです。
数時間時間が空きますが、ラウンジがあるので無問題。むしろ休憩出来て直行よりもこっちの予定の方が最近好ましく感じます。
PB090003.JPG

1日目はG9 バンコク ホテルに宿泊。ビジネスホテル見たい所です。
次の日の朝、北バスターミナルという所からスコータイ行きのバスに乗る予定です。その為、なるべくその近くのホテルを検討した結果、BTS モーチット近くにあるこのホテルに決めました。

以下の記事を参考にしています。
https://runbkk.net/g9-bangkok-hotel/ (BTS モーチット近くのおすすめホテル)
https://runbkk.net/mo-chit-mai/ (北バスターミナル(モーチット)の行き方)


翌日は歩いて北バスターミナルへ向かいました。しかしこれは失敗。上のリンクに書かれているように、タクシーを検討すべき。短く見えますが1時間ほど歩きます。今回はそれほど長距離歩かない見込みでスーツケースにしていたのが間違いでした。せめてバックパックです。次回からは手荷物極力減らしてバックパックにすることを決意しました。

そうこうしているうちにバスターミナル到着。グーグルマップ様のお陰です。
PB100014.JPG

PB100015.JPG

チケット売り場はたくさんあります。バス会社も複数あったりしますし、事前にネットで調べておいた方が良いかもしれません。

この付近をうろうろしていると、おじさんが「どこに行くのか?」みたいな感じで声を掛けてきて来たので、「スコータイ」というと何番の売り場か教えてくれました。

無事チケットを購入。二等席のバスのようでしたが、出発のタイミングもありますし実際一等席のバスともあまり変わらないようなので、まあこれで良しとします。
この日は朝早くの出発で朝食がまだのため、ターミナルに入り朝食を買います。
PB100018.JPG
こちらのコンビニは電子レンジ系の食事が充実していますね。とくにこのソーセージはこの旅で相当お世話になりました。

ターミナル内をうろうろしていると、こんな感じでバス停の番号が貼ってあります。わからなければ聞けば直ぐです。何人も旅行者の方が聞いていました。
PB100019.JPG

PB100021.JPG


これがチケットです。
44番のバス停から09時出発。座席は8Dのようです。
PB100026.JPG



バスに乗る時にチケットを見せると、「好きなところに座れ」みたいに言われます。どうやらこのバスは少しの移動だけで、この後にスコータイ行きのバスがある模様。
予想通り10分程度移動したところで乗り換えになりました。何のためのバスターミナルなんだ???と思わなくもないですが、色々理由があるのでしょう。あまり気にしないことにします。

スコータイまでは6時間程度だったでしょうか。夕方にはスコータイのバスターミナルに到着します。市街から離れているのでトュクトュクやソンテウに乗る必要があります。バスから降りると取りまとめおじさんが声を掛けてきますので、ホテル名を告げるといくらになるか教えてくれますのでOKなら乗り込みます。市街地とバスターミナルの価格は決まっているようです。そのまま素直に支払います。


旅行2日目スコータイの宿は、Pai Sukhothai Resortです。
ホテル風の建物とコテージ的な建物があります。ホテルの方がとても気さくな感じで好感が持てました。また来たいですネ。
ただ、夜は外ヤモリが多いです。壁に張り付いて明かりに寄ってくる虫を待っているようです。ただ、それはつまりそれほど自然が豊かで身近という事です。さすがに部屋には出ませんので安心ください。
PB100027.JPG

PB100028.JPG

PB100029.JPG



スコータイ遺跡観光は次回に書く事にします。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行