SSブログ

野田岩 横浜高島屋店 [グルメ]

最近、とてもうな重を食べたい気分である。そう、まるで名探偵コナンの玄太君のように。

という事で、先週金曜日は有給を取っていた事もあり、横浜高島屋にある鰻の店「野田岩」に行ってきました。

【食べログ 野田岩 横浜高島屋店】
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14001307/


到着はちょうど15時頃。混んでいるかな~? と思いましたが、待ち人は数人程度。受付に名前を記入し、待つ事10分。すぐに呼ばれました。
入口で手のアルコール消毒と非接触式温度計で検温。その後入店です。

店内の客層は少しばかり上品な気がします。さすが高島屋です。ジーンズでふらり来ている私のような人は少なそう。


IMG00549.jpg

さて、肝心の鰻ですが、今回は「かさね」とやらを頼んでみます。うな重にうなぎの白焼きがセットになっているようです。白焼きは食べた事が無いので今回頼んでみました。

食べログとか色々見ると、以前はかなり待つ事もあったようですが、今回は客も少なく15分で届きました。


IMG00064.jpg

初めての白焼きはふっくら。箸でつまむと柔らかくてうまくつまめません。その昔、会社の寮で食べたゴムのような噛んでも噛んでもちぎれないような鰻とは違います。

IMG00478.jpg

乗っているわさびを薄く広げて、しょうゆに軽くつけていただきます。飲兵衛はこれを酒の肴にするようです。贅沢ですな・・・。

ある程度食べたら、本命のうな重です。お腹が減っていたのでご飯大盛にしましたが、たれの旨さも相まってちょうどいい感じの量です。貧乏人ならたれご飯でも行ける。そう思います。

IMG00068.jpg



鰻と言えば・・・、その昔会社のレクで静岡に行った時、静岡出身の先輩おすすめの鰻の店に行きました。店の名前は憶えていませんがうな重が2段だったことは憶えています。出来上がりも1時間程度待った記憶があります。食べる時は2段重ねとは知らず、食べていたら下にも鰻が入っていて驚いた記憶があります。あの若かりし頃の食欲旺盛な私でも、最後は少し飽きが来るほどの記憶が残っています。しかし、もう一度食べてみたい・・・。お店の名前を憶えていないのが残念です。


昔の事を思い出しながら食べていると、あっという間に完食です。
コロナの影響なのか、食べ終わったときには結構空席が出来ていました。行くなら今なのかも。

うな重食べたい病は解消しましたが、今度は2段重ねのうな重が食べたくなったしまいました。検索すると結構あるようですね。
また時間作っていってみようと思いますが、さっきも書いたように行くなら人出が少ない今なのかも。ただし、コロナには十分注意必要ですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

偽典・女神転生 その2 [女神転生]

偽典・女神転生 東京黙示録。

ゲームの女神転生が好きな方は、一般的なゲーム層よりもマニアックな気がするのは気のせいだろうか。いろいろなハードのメガテンを楽しみ、最後に行きつくのは入手の難易度等からしてこの偽典になると思われる。

PC-98版の発売は1997年である。それから20年以上たった今でも、ここで私が以前書いた偽典のページにも定期的にコメントされる。もっとも、ほとんどは修正パッチの話ですけど。

そのマニア層の情熱により、以前は「偽典リメイク計画」というHPまでありました。2ちゃんねる偽典スレの世紀末さんや414さんから始まった動きは当時リアルタイムで見ていました。ROM専でコメントはしませんでしたが、今となっては悔やまれます。
残念ながらリメイクのハードルは高く計画は断念することになりましたが、修正パッチや版権情報など以前には出来なかった事や分からなかった情報を知りえたのはとても大きい事でした。

偽典リメイク計画のHPは既に見れなくなっていますが、WEBアーカイブに少し残っています。

【WEBアーカイブ 偽典リメイク計画 2012年】
https://web.archive.org/web/20120301140017/http://dds414.fc2web.com/

2012年はもうリメイクは断念したころになります。さかのぼればもっと古いのもあるようです。


【WEBアーカイブ 偽典リメイク計画 版権に関する情報】
https://web.archive.org/web/20121213165530/http://dds414.fc2web.com/template1.htm

版権アトラス持っているなら・・・、何とかしてほしいですよね。

ちなみに、修正パッチもアーカイブ上に残っているようです。他にも色々ツールがありましたが、残念ながらすべては残っていないように見えます。また、着弾書店さんのガイドブックなども検索すればあるかもしれません。


こちらは2ちゃんねるの過去ログです。このスレから偽典リメイク計画は始まりました。当時は色々大変だったと思います。かかわった皆様の功績は偉大です。本当にありがとうございます。そしてお疲れさまでした。

【過去ログ倉庫 ★PC版【女神転生】総合スレ 真のPart2】
https://game2.5ch.net/test/read.cgi/game/1043268646/



偽典好きの方は、このリメイク計画という有志の方々の情熱も知る事で、よりゲームを楽しめるのではないだろうか。そういった背景や直接アトラスと関係ない歴史も知る事で楽しむ・・・。それがメガテンマニアであろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム