SSブログ

海南鶏飯食堂 横浜店 [グルメ]

東海道ウォーキングは何回かに区切って行いました。その為、東海道線での移動が多かったのですが、帰りはよくこのお店に寄っていました。

【食べログ 海南鶏飯食堂 横浜店】
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14079785/


その名の通り海南鶏飯、シンガポールチキンライスです。以前、田町にある「威南記(ウィーナムキー)」という店に行きましたが、近くで食べたいと思い検索したら見つけました。またここには肉骨茶(バクテー)もあるようなので、それも気になります。

場所は横浜CIALの地下です。CIALなんて十数年ぶりに来た気がします。工事ばかりしていた横浜駅もだいぶ変わりました。

注文したのは海南鶏飯。
今はシンガポールに行けませんが、こうやって食べれるのは幸せです。
IMG00565.jpg
3種類のソースを好きにブレンドして食べるのがシンガポール系の気がします。同じルーツを持つカオマンガイは一般的にタレ一つですよね。

大きさがMとL選べます。これはたぶんLだったかと思います。
IMG00566.jpg


+500円でミニサイズのバクテーも追加できます。どうしてもバクテーも食べたかったのでこちらも注文しました。
IMG00560.jpg
以前シンガポールにANA修行で行った時は食べなかったと思うので、初バクテーです。でもなんとなく見た目通りの味がしました。とても美味しいです。

麻布にも有名な「新加坡肉骨茶」という店があるようなので行ってみたいです。


後日、東海道ウォーキングの帰りにまた寄りました。
その時は通常のバクテーを注文。スープも多く満足です。
IMG00866.jpg

尚、検索して見るとシンガポールの方は、バクテーのスープがおかわり自由の所もあるようです。スタッフが店内を廻っていて、スープが少なくなると継ぎ足しをしてくれるらしい。なんてすばらしいサービスなのでしょう。コロナが収まったら是非行かねば・・・と思いを新たにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧東海道五十三次徒歩の旅 その壱 日本橋~大森海岸  [Other]

最近歩く量が少ない。
通勤は車。土日などもついつい車で出かける機会が多い。このままではまずいという事で歩くことを考えるが、平日は残業などもありなかなか歩く時間が取れなかったりします。

という事で、土日に長距離を歩く事を計画。ただ歩くのだとモチベーション低下につながりそうなので、旧東海道を日本橋から切りの良い箱根まで歩くことにしました。

ちょうどゴールデンウイークが近かったので、この連休を利用して箱根まで踏破することを計画。まず初日は起点の日本橋から品川宿を経て川崎宿まで歩くことにします。
日本橋~品川が約8km、品川~川崎が約10kmという事で、18km弱の徒歩の旅になります。最近歩いていないので少し心配( ^ω^)・・・

東海道五十三次をネットで検索すると、先輩方が数多く踏破され、その記録を残してくれています。

【東海道歩き旅】
https://kaidouarukitabi.com/5kaidou/tohkai/tokaitop.html

【東海道53次距離表】
https://350ml.net/labo/tokaido/kyori.html

まずは事前準備として持ち歩ける地図を購入。迷ったときはこの地図を見て確認します。
IMG00557.jpg


初日はゴールデンウイーク前の土日。日本橋についたのは11時頃。少しのんびりしすぎな気もしますが、ゆっくり行く事にします。
IMG00517_HDR.jpg

IMG00522_HDR.jpg

IMG00562_HDR.jpg

IMG00724.jpg
日本国道路元標のレプリカです。本物は道路上らしい。



さて、日本橋から地図を片手に出発です。
といっても、しばらくは国道沿いを歩く形で旧道らしさはありません。
IMG00774.jpg

IMG00778.jpg


10分程度歩くとすぐに銀座到着。
IMG00781_HDR.jpg


他にも色々写真撮りましたが、わざわざ乗せるほどの物は無かったので割愛します。
品川を過ぎると横道にそれて旧道に入る部分があります。この品川宿付近と川崎手前の六郷付近にはまだ旧道の面影が残っています。

こちらは品川宿交流館という休憩所です。
IMG00209_HDR.jpg


歩きの方ですが、品川までは約8km。ここまではまぁなんとか来ましたが、品川を超えたあたりから足を始めとした体が痛くなり始めます。足の裏、腰回り、太もも等々。負担かかっている場所や筋肉が緩い感じの部分がダメージを受けているようです。元々1時間3km+程度の遅い歩きですが、さらにゆっくりになってしまいました。

無理すればまだ歩けそうでしたが、翌日曜日も歩く予定でありこの日は川崎まで行く事は断念。ちょうど近くの京浜急行 大森海岸駅までで初日を終了することにします。地図で見ると日本橋から約12.5km、迷ってうろうろしたのを加味すると13km程度でしょうか。普段全く運動していない中年には歩けても精々15km程度なんだと思います。
IMG00808.jpg

ということで、この日は京急で川崎まで戻り夕飯を食べて終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野毛 すみれ [グルメ]

最近たまに野毛付近に出歩きます。
その時、以前から気になっていた札幌味噌ラーメの有名店「すみれ」に行く事に。

食べログ 野毛すみれ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14074387/

IMG00980.jpg
混んでいるかと思いましたが、出店からしばらくたっているのとコロナの影響で以前ほど並んでいないようです。初めて行ったのは3月頃。それかに何度か通っていますが、少しずつ客足は増えているように感じます。
尚、私は札幌の店には行ったことないので、味はセブンイレブンの温める生めんタイプのイメージしかありません。


入口で食券を買うと店員さんに案内されます。
今回は味噌チャーシューメンとチャーハンを注文。
IMG01140.jpg
味噌ラーメンは・・・とても美味しかったです。
これがすみれの味か・・・という感想になるかと思いましたが、最初に思ったのは「セブンイレブンと同じ味だ・・・」でした。とても美味しいのですが、セブンイレブンの味再現力にも驚きました。


IMG01141.jpg
こちらはチャーハンです。これも旨い。
程よいパラつきで軽くしっとり。これだけでも勝負できそうに思えました。近くに店舗があったら、チャーハンだけ食べに来るかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川崎 鰻・まるだい [グルメ]

最近は健康の為にウォーキングをしています。時間ある時は旧東海道を歩いたりすることも。以前、うな重の2段重ねを食べたくなりいろいろ検索したのですが、近場では川崎にあるようでした。ちょうどウォーキングで川崎を通ったので、その時寄る事に。

場所は京急川崎駅近く。「鰻・まるだい」という店です。
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004457/


IMG01110_HDR.jpg

1921年創業 (大正10年)だそうです。

肝心の2段重ねは少し高め。まぁ、今の時代では仕方が無い事かもしれません。
ただ、量産も出来ない状況の中、コンビニやスーパー、牛丼屋などで気軽に食べれる状況は良くないと思います。
IMG01117.jpg



15分程度と思ったよりも早く到着。
IMG01123.jpg


中を開けるとウナギ様のお出ましです。
ウナギはとても柔らかく、美味しいです。
IMG01124.jpg

IMG01125_HDR.jpg



少し食べ進めると・・・、出てきました。
下段のウナギです。2段重ね、2段重です。昔、静岡に旅行に行った時に2段重を食べた事を思い出します。
IMG01126.jpg


サイズ的にちょうどいい事もあり、しっかり完食しました。
さて、次はどこの鰻2段重を食べようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍鳳酒家 ワタリガニのあんかけチャーハン [グルメ]

去年JALの飛行機に乗った時、機内誌にワタリガニのあんかけチャーハンの記事が載っていました。オンラインで読むこともできます。

【JAL機内誌 SKYWARD】
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/skyward/202104.html

【フォーリンデブはっしーの噂の行列に並んでみた。】
https://skywardplus.jal.co.jp/gourmet/fallindebu/gyoretsu/ryuuhoushuka/


この記事を読んで食べたくなり、先日行ってきました。
調べてみるとかなり人気店のようで行列が出来ているようです。その為、開店30分前の11時頃に到着しました。しかし誰も並んでおらず。
IMG01143_HDR.jpg

11:30の開店時に並んでいたのは約6人程度だったと思います。テレビ放映などから時間が経ち、少し落ち着いてきたのかもしれません。
開店するとまずは予約の方から呼ばれます。この日は1組2名のみ予約でした。数分して私も呼ばれて入ります。

IMG01146.jpg

メニューを見ていると、店員の方がおすすめは○○で、今日のワタリガニは松島産だと教えてくれます。私はもちろんお目当てのワタリガニのあんかけチャーハンを頼みます。少し時間かかりそうなので、エビとたまご炒めも注文。

IMG01151.jpg
まず最初に卵です。見た目通りで美味しいです。

15分程度でチャーハン到着。
見るからに美味しそう。
IMG01152.jpg


下のチャーハンのさっぱり感とあんかけのしっとりが良い感じです。
あんかけはたまに軟骨?のような少し硬い部分もありますが、それが店内調理を感じさせます。
IMG01153.jpg


料理を待っている間ですが、席が空いていてもすぐに案内するわけではなく、少し時間差をつけて案内しているように見えました。チャーハンなどの提供に少し時間かかる為かと思われます。

日曜の昼に行きましたが思っていたほど混んでいませんでした。
検討している方で混んでいるかも・・・と思っている方がいれば、行ってみるべきだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感