SSブログ

箱根旅行2020 後編 [国内旅行]

箱根旅行の後編です。

小田原で一泊し、早朝からCX5にて箱根越えしました。朝8時頃だったので混んではいませんでした。山越えですが流石CX-5のトルクならば余裕です。ストレスなく山を越えて忍野八海へ向かいました。

忍野八海は富士山の湧水で有名な観光名所になります。
富士山がだいぶ近いです。
IMG00635_HDR.jpg

IMG00636_HDR.jpg

湧き水もやばいくらいに奇麗です。透明度も高い。時期的に日本の観光客ばかりで騒がしくありませんでした。
PA310083.JPG

PA310084.JPG

PA310086.JPG

PA310091.JPG



水の流れを利用して水車が回っています。苔が凄い。
PA310093.JPG


水車横の建物の中では水車の力を利用してそば粉を引いていました。
PA310094.JPG


そしてこちらで、その蕎麦が食べられるとの事。もちろん食べます。
PA310100.JPG

PA310101.JPG

蕎麦は大盛りをいただきました。他にもイワナなどの焼きも食べれるようです。
昔、那須にいた時、会社の先輩が鮎の腹に味噌を入れて焼いたのを食べさせてもらったことがありました。絶品でした。出来る事ならもう一度食べたい・・・。
また、釣ったイワナやニジマスなどの内臓処理なども出来るようになりたいです。



その後、忍野八海から富士スバルライン経由して富士山五合目へ。私曰く、いわゆる富士山五合目ツアーです。車を初めて購入した時、皆さん一度は考えるのではないでしょうか。急カーブ連続の峠道もディーゼルエンジンCX-5なら余裕です。ただ、さすがにカーブが多すぎて、帰りは途中で飽きてしまいました( ^ω^)・・・。たぶん、私はそれほど車の運転が好きではないだろうと思いました。

五合目駐車場からの富士山です。
PA310106.JPG


10数年ぶりに来ましたが、変わらないですね。
PA310107.JPG

PA310108.JPG

PA310109.JPG



五合目には神社があります。せっかくなので参拝します。
PA310113.JPG

PA310115.JPG

PA310116.JPG


この後、少し早いですがCX-5で帰宅しました。
時間があれば、箱根湯元とか芦ノ湖、富士五湖周りも観光したがったのですが、次回の楽しみにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根旅行2020 [Other]

去年の秋、コロナが少し落ち着いたときに箱根へ旅行に行きました。

現在車はマツダCX-5に乗っています。この車はディーゼルエンジンで、一般的なガソリン車と比較するとトルクが高いです。簡単に言うとパワーがあるという事で、あの重たい車体でも少しアクセルを踏むと急な坂道でもスイスイと登っていく性能があります。
普段は会社への往復ばかりでこの車の性能を発揮していないと感じていたので、この機会に坂道が多い箱根や富士山五合目に行ってみる事にしました。

まず初日は箱根観光。車で回りたい所ですが、土曜日で混んでいそうなのとコロナ自粛疲れの反動やGOTOトラベルの影響で混んでいそうだったので、箱根は電車バスで観光することにします。


PA300001.JPG

PA300004.JPG
小田原を拠点とします。
まずはここから箱根登山電車で箱根湯本へ。その後、箱根湯本駅で強羅行きに乗り換えます。
小田原~箱根湯本も鉄道としては結構な斜度なのですが、箱根湯本駅以降はさらに角度がきつくなります。まさに山岳鉄道。傾斜が急な山の傾面を登るため、スイッチバック方式をとり入れてジグザグに登るのが特徴です。そのスイッチバックする駅では運転士さんが先頭から後ろの車両に入れ替わりながらのんびりと進みます。
https://www.hakone-tozan.co.jp/fun/railway.php





強羅駅で降りて、次は箱根登山ケーブルカーに乗り換えます。早雲山まで10分程度。ずっと少し斜めの状態でケーブルに引っ張られて進みます。
PA300005.JPG





さらに早雲山駅でケーブルカーから箱根ロープウェーに乗り換えます。
乗り換えが多いです。
PA300008.JPG

PA300009.JPG





ロープウェーでしばらく進むと、そのうち硫黄のような臭いが漂ってきます。眼下を見ると、緑の木々は減り火山や硫黄による影響と思われる風景に代わっていました。
PA300014.JPG

PA300015.JPG



そして、やっと大涌谷に到着。
GOTOトラベルの影響かかなり人がいました。
PA300020.JPG

PA300023.JPG


とりあえず、来たからには黒たまごを食べなければ・・・、という事でお土産屋で購入。宿に持ち帰りゆっくり食べる事にします。
PA300024.JPG


その後、大涌谷からまたロープウェーに乗り桃源台駅へ。いわゆる芦ノ湖です。
https://www.hakoneropeway.co.jp/about/

そこから海賊船に乗ります。
芦ノ湖を横断して反対側へ。
PA300036.JPG


写真は撮りませんでしたが、箱根駅伝ミュージアムを見学。箱根駅伝好きなら数時間滞在できそうでした。私ものんびり見たかったのですが時間が無かったので30分程度で我慢しました。
http://www.hakoneekidenmuseum.jp/index.html


次は箱根関所を見学。
PA300058.JPG

そしてお腹が減ったのでそばを食べました。
残念ながら味の記憶はありません。
PA300075.JPG

PA300076.JPG


この日は、この後バスで一気に芦ノ湖~小田原まで戻りました。行きは乗り換えまくりでしたが、バスだと乗り換え無しで楽ですねぇ。単純に芦ノ湖まで来るのであれば、2回目以降はバスもよさそうです。


箱根の宿に泊まる事も検討したのですが、一人旅だとあまり宿もなく、しかも高い。なので小田原でビジネスホテルに泊まりました。
温泉はありませんが、そこに関しては近くにあるスーパー銭湯小田原万葉の湯でカバーします。のんびりできて最高でした。
https://www.manyo.co.jp/odawara/


初日は以上です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧東海道五十三次徒歩の旅 その8 小田原宿~箱根湯元 [Other]

GW期間を利用した東海道ウォーキング8日目。小田原宿~箱根湯元(駅前)までです。
この日はGW最終日の5/9でした。ただ、午前中に用事があったため、小田原についたのは15時ころでした。

IMG00962_HDR.jpg

小田原から箱根宿までは約16.6km。私の足ではさすがにこの日は16.6km無理なので、次回の為に途中の区切りが良い箱根駅まで行く事にします。

途中には色々説明書きがあったり、古い建物が多くありました。
IMG00964.jpg

IMG00320_HDR.jpg

IMG00321_HDR.jpg


しばらく進むと、牛頭天王神社の入り口がありました。小田原から箱根に向かう箱根登山電車の線路の真下を通っていくようです。真下で待っていれば、迫力ある動画が取れそうな気がします。
IMG00959.jpg

IMG00971.jpg


この日は歩きを優先してあまり写真がありません。
2時間半程度で箱根駅に到着しました。当然坂道ばかりでしたが、この程度なら問題ありません。
IMG00972_HDR.jpg


この日はここで終了。
スタートは約14:50。終了時点で17:30。
万歩計では約15656歩でした。距離にして約6km。
IMG00978.jpg

やっとここまで来ました。次が最終になります。旧東海道を歩いてきましたが、ある意味この箱根旧道を通りたかったのが始まりと言っていいのかもしれません。次は1週間後の土曜日。少し休憩して旧道に臨みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパムバーガー販売終了 [グルメ]

私の大好きな、フレッシュネスバーガーのスパムバーガー。
以前も記事にしたことがあります。

http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13-1

https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2017-09-03


そんなスパムバーガーはあまり売り上げが良く無いようで、今年7月に販売終了になっていました。知らなかった・・・。

【商品販売終了のお知らせ】
https://www.freshnessburger.co.jp/brandnews/1632/

みると、他にも結構終了していますね。人気薄を終了して選択と集中を進めたのでしょうか。

川崎の店に何度か行っていたのですが、そこではいつもスパムバーガーは販売停止中でした。売れ行きが悪いからだったのか。

スパムバーガーになる前はスパムサンドイッチという商品でした。
今のようなハンバーガーのパンズではなく、白い感じのパンでした。どこかに写真でもないかと検索したらありました。

http://blog.livedoor.jp/ktake719/archives/6575606.html

http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-1250.html?sp

最初の記事は2004年。
2つ目は2007年4月の話。おそらく2007年4月以降にスパムサンドイッチが販売停止となり、その後すぐ8月にスパムサンドとして復活したようだ。
https://roppongi.keizai.biz/headline/1069/

それから2021年まで続きました。またそのうち復活して欲しいです。

自宅で再現できないかと思い検索すると、いくつかありました。そのうちやってみたいですね。

【フレッシュネスバーガー風!スパムサンド【ホットサンドレシピ1】】
https://101010.fun/posts/freshness-burger-spam-hot-sandwich.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

膝の痛み3 [Other]

5~6年前から膝が痛かった。
数か月たっても治らない為、病院へ。
レントゲンなど色々調べてもらったが当時は原因不明。
2~3年程度我慢していたが、反対側の膝も痛くなってきたため再び病院へ行く事に。
結局は変形性膝関節症との診断。しかし治療は出来ず対処療法程度が現実。

【膝の痛み】
https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2019-03-10

その後、このままではらちが明かないと考え、カイロプラクティックに行く事を決意。結果的に私にはこれが正解でした。
体のゆがみが結果として膝に負担をかけているので、ゆがみを除くようにすれば、自然とひざの負担も減って良い方向になる。との事でしばらく通ったところ、徐々にですが痛みは減少してきました。



膝の痛みは徐々にですが少なくなっていき、1年程度すると歩く分には痛みを感じない、痛むことすら意識しないようになっていました。
しかし、走ったり階段を昇ったり、椅子から立ち上がったりするような負荷がかかる時はまだ痛みがある状態。ここらへんで痛みの回復が停滞しているような気がしたので、ウォーキングや屈伸運動(スクワット)などをすることで膝にある程度の刺激を与える事にします。

【膝の痛み2】
https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2020-06-13

屈伸時、膝はゴリゴリと音を立てる状態でした。数年の間膝の曲げ伸ばしが少なかったため、筋肉などが凝り固まった感じです。しかし、1日30回程度ゆっくりスクワットをしたところ、徐々にですが膝のゴリゴリ音が減り屈伸もスムーズに出来るようになってきました。それに伴い、膝の痛みもさらに軽減してきました。ちょうど2020年春頃のテレワーク時期だったのでもウォーキングする時間もあり、それも併せて行ったところ、足の筋肉が徐々についていき、股関節関係の痛みも減少と良いことづくめでした。


その後、走る所まではいきませんが、小走りで少しの距離なら問題なくなっています。おそらく、膝に刺激が加わる事で回復へよい方向に作用したのだと推測します。何もしないでじっとしているよりも、少し刺激を加えた方が良い時期だったと思われます。

結果としては最近の記事で書いているように、旧東海道を箱箱まで歩く事をトライするわけです。完全回復はしていませんが、徐々に良くなっていることは確かです。


変形性膝関節症は治らない? みたいなことも聞きますが、このようなケースもあるのだと思います。擦り減った軟骨は戻らないとか聞きますが、どうなのでしょうか。私の痛みが減った理由は多少なりとも軟骨が再生したのかもと考えています。

軟骨は再生速度が非常に遅い。その為、日々の負荷による減少の方が勝り、いつまでも痛みが継続する。だから治らないと思われている。
しかし、負荷が減り軟骨の減少が少なくなって再生速度が勝った場合、徐々に痛みは減少するのではないか・・・と私は思っています。


今、変形性膝関節症で悩み、病院へ行っても解決しない方は、私のように別のアプローチで考える事も解決につながる可能性はあります。別にカイロプラクティックを進めているわけではありません。首をゴキゴキやられて心配とかあると思います。骨接ぎや整体などでも膝関節症の治療経験ある所も多いようです。心配な方はそういったところに行かれてみてはいかがでしょうか。


歩けるという事は素晴らしい事です。ひざを痛めて気づきました。最近はなんでも車で移動することはやめて、短距離の移動時などは、電車バスも利用して少しでも歩く機会を増やしています。
今、変形性膝関節症で困っている方も諦めずに頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感