SSブログ

第41回GⅠジャパンカップ [競馬]

1990年代の頃はよく競馬をしていました。
ギャンブル鉄道として有名? な京浜急行の弘明寺駅が最寄り駅だったので、土日は日ノ出町によく行っていました。

最近はダービーと有馬記念で馬券を買う程度。あとはGIをテレビで見る程度になっています。今日は第41回ジャパンカップでした。今はJRA公式LIVE配信でコントレイル引退式を見ています。皆で集まって競馬を見るのはやはり楽しいですよね。そこにギャンブル性が加わるのですからなおさらです。


コントレイルが勝利して、騎手の福永は涙したとの事です。

ジャパンC】さらばコントレイル!ラストランをVで飾る 号泣の福永「ジョッキー人生の全てをこの馬に注いだ」
https://tospo-keiba.jp/breaking_news/6006



福永には私も昔、ダービーのキングヘイローで泣かしてもらいました。



当時の福永は有望な若手でしたがダービーは初騎乗。ダービージョッキーとなった今の福永が乗っていれば結果は違っただろうなぁと思います。キングヘイローが先行したことでセイウンスカイにも影響を与え、結果として武豊スペシャルウィークを利する事になってしまいました。
この時の武はまだダービーだけは勝てておらず苦しい時期でした。ゴール後に珍しいガッツポーズをしている事がそれを表しています。


キングヘイローは1200mの高松宮杯でやっとG1馬になり、今度は坂口調教師が涙しました。
https://uma-furi.com/king-halo/

1200mでG1馬となりマイルで好成績が多いですが、必ずしも短距離が得意という事ではないと思っています。どの距離でもそれなりにこなすのはオールマイティーの証明。
私はダンシングサーパスもそうですが、距離適性とか関係なく色々な距離のレースに出て、そこそこの結果を出す。そんな馬が好きな気がします。よく考えると2頭とも父ダンシンクブレーブですね。


昔、Gallopが発行していた週刊100名馬。Vol.87はキングヘイローです。
今も大切に保管しています。
キングヘイロー100.jpg



コントレイル引退式では調教助手の安藤さんも出ていましたが、昔の競馬では厩務員や調教助手がスポットライトを浴びる事がたまにありました。
ナイスネイチャの馬場厩務員、サクラチトセオーの佐々木厩務員などが思い出されます。

競馬は動物である馬が走るから面白いんですよね。色々予想しても筋書きのないドラマが繰り広げられます。時間が出来たらもた本格的に開始したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モモウメ [テレビ番組関連]

先日、京都でアパホテルに泊まりました。
朝方起きてボーっとしていたら、つけていたテレビから「ウメさん ! ウメさん !」とう声が聞こえます。なにやらアニメのようです。

何やら正論を語るセイロニストについてOLがトークする内容です。
数分の短いアニメでしたが、テンポもよく落ちもあり、やたらと気になるアニメでした。

家に帰ってからふと思い出し正論、セイロニストとかで検索すると、どうやら<モモウメ公式「OL篇」>というアニメのようです。
ちなみにアパホテルで見た動画はこちらです。




上の動画はセイロニストの話でしたが、前編がおそらくこちら。




上の動画でマウンティング女子の話がありました。
そのシリーズはたぶんこちらです。




センスありますよね。
面白いです。

しばらく見ていたら、Youtubeがモモウメ動画だらけになってしまいました。
せっかくの出会いなのでしばらく楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

渋谷カオマンガイ [グルメ]

カオマンガイが食べたい・・・。
タイに行った時は食べなかったのに、行けなくなると食べたくなります。
ネットで検索すると、渋谷にもカオマンガイの有名店があるらしい。

そこはタイで人気の「ピンクのカオマンガイ」の支店だったようです。ただ現在は提携期間が終わったのか、普通のカオマンガイ屋としてやっている模様。味は変わらないようなので行ってみる事にします。

【渋谷カオマンガイ】
https://shibuya-khaomankai.com/


IMG01234.jpg
店頭に鳥が吊るされている光景は、渋谷ではここ以外では見られないと思われます。


私は、お肉2倍大盛りセットを注文しました。
IMG01235.jpg


パクチー食べ放題という事で、沢山ついてきます。
嫌いではありませんが、さすがに多すぎかと。
IMG01236.jpg



お肉2倍大盛りセットです。
美味しそう。
IMG01240.jpg

IMG01237.jpg

IMG01238.jpg

IMG01239.jpg


サクッと完食。ジャスミンライスもGOODです。
他にも数人いましたが、皆さんタイ好きな雰囲気が出ていました。女性もいましたが、ここで食べるという事はタイ好き仲間だと思われます。

最近は渋谷以外にもデリバリー専門店をいくつか出店しているようです。横浜の方にも来ませんかねぇ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021年秋 道東旅行 4日(最終日) [国内旅行]

北海道旅行の最終日です。
この日の最大の目的は狩勝峠からの車窓です。

狩勝峠(かりかちとうげ)とは、北海道の富良野付近にある峠です。40歳以上の方なら聞いたことがあるかもしれません。
現在、札幌から十勝・釧路方面に向かうのは狩勝新線から石勝線と呼ばれているルートを通ります。しかし、開通時は現在のルートではなく狩勝峠を越える旧狩勝線という急こう配のルートを通っていました。

【旧狩勝線の近代化遺産】
http://www.karikachi.org/heritage/

この狩勝線区間は急こう配などによる過酷な運転条件や厳しい気象条件に見舞われたため、1966年(昭和41年)に勾配を緩和した新狩勝トンネルを経由する新線に切り替えました。この新線が現在の狩勝新線です。

この狩勝峠を通る旧ルートは眼下に雄大な十勝平野が一望できることから「日本三大車窓」の1つとされ、1927年(昭和2年)には「日本新八景」にも選定されました。しかし、狩勝新線にルート変更となった事により、この車窓を楽しむことは出来なくなりました・・・。

ですが、現在は狩勝新線の一部区間が不通になった影響で、旧狩勝線と並行して走る国道を代行バスが通行しています。つまり、限定的ながらも旧狩勝線から見る車窓が復活したわけです。

【限定復活した狩勝峠の三大車窓 根室本線】
https://ryokoutakusan.hatenablog.com/entry/2020/09/07/224935


「いや、代行バスでなくても、レンタカー借りて狩勝峠に行けばいつでもその風景を見れるんでしょ」と思われるかもしれません。確かにそうなのですが、鉄道の代行として走るバスの車窓から、昔のルートで昔の人が見ていたであろう車窓を見る機会が出来た事が良いのではないでしょうか。
車でドライブするのはいつでも可能です。この体験をした後で十分です。


別に鉄オタではないですが語ってしまいました。
さて、朝の釧路駅につくと既に本日乗るおおぞら4号が到着しているようです。
IMG01330.jpg

IMG01331_HDR.jpg

これに乗り、まずは新得駅に向かいます。
ここが新得駅です。
IMG01335.jpg



ここから一部不通区間がある為、代行バスが出ています。
事前に調べた代行バスの時間は10:49発です。一応時刻表でも見ておくかと思い確認すると・・・、
IMG01337.jpg

ん ! ? 、ナニカノミマチガイダロウカ。
10:21新得駅に到着し、10:49の代行バスに乗る予定でした。しかし、そのバスがありません。次のバスは13:57分( ^ω^)・・・

いろいろなケースを想定していたつもりですが、これにはまいりました。おそらくネットの情報が古かったのだと思います。
さて、現実的にどうするか検討しました。代行バスはやめて札幌まで電車で行く案。しかしせっかくここまで来たのですから、帰りの飛行機が間に合うなら代行バスに乗りたい。

この後の時間を計算すると、新千歳に到着するのはおそらく18:37頃。飛行機は19:30発なので間に合います。という事で代行バスに乗る事にしました。
実は、当初予約していた飛行機は18:30頃のフライトでした。しかし機材変更により19:30に代わっていたのです。これが無ければ代行バスには乗れませんでした。いろんなことが繋がっていて、悪い事ばかりではないなと思った瞬間でした。


さて時間があるのでぶらぶらします。
IMG01339.jpg

IMG01340.jpg

IMG01341.jpg



新得町は蕎麦も有名なので、蕎麦屋に向かいます。
IMG01343_HDR.jpg


かなり太目な手打ちそばが出てきました。
蕎麦の味を感じられますが、個人的にはもう少し細いほうが好みです。あくまでも好みの問題です。
IMG01344.jpg


新得駅前には火夫の象がありました。
IMG01348_HDR.jpg


先にも述べたように狩勝峠は急こう配です。当時の機関車の動力は石炭。石炭を燃やして蒸気を発生し推進力を得ます。平らなところよりも急こう配な方が、より多くの石炭を消費します。その石炭を投入する火夫(機関助士)の大変さ・過酷さを後世に伝えたいという象だと思います。
IMG01349.jpg




しばらく時間をつぶしていると、電光掲示板に代行バスの表示が出ました。もう少しです。
IMG01350.jpg

御立派な代行バスが到着。
乗り込んだのは、少し前に到着したおおぞらに乗ってきた鉄オタたち数人です。
。地元の人はここではいなかったようです。(途中で乗ってきました)
IMG01352_HDR.jpg



このバスは代行バスという事もあり、現在不通になっている区間の駅に寄りながら東鹿越駅に向かいます。
PA190210.JPG

IMG01339_HDR.jpg



しばらく進むと小雨が降ってきました。車窓からの眺めは少し悪くなりそうですが、それはそれで貴重な体験です。
IMG01331.jpg


このようなスノーシェッドみたいな箇所を2個ほど超えるとも進行方向左手に狩勝峠からの車窓が望めます。しかし、バスだとものの十数秒程度。
IMG01343.jpg

IMG01344_HDR.jpg

PA190206.JPG


車窓を眺めつつ、写真もとり忙しいです。
まぁ、今回はJRの代行バスで旧狩勝線からの車窓を見るのが目的です。これで十分。狩勝峠自体の眺望は、別途レンタカーなどで狩勝峠展望台に来ればよい事です。という事で、また北海道旅行の理由が増えてしまいました。


代行バスは予定時刻に東鹿越駅に到着。
既に次に乗る列車は来ていました。
PA190216.JPG

PA190212.JPG

PA190215.JPG

PA190217.JPG



さて、ここから富良野を経由して滝川まで向かいます。
時間はあるのでお弁当タイムです。
IMG01360.jpg


もともと昼飯用に釧路駅で購入しておいた弁当です。カニが美味しそう。新得駅で蕎麦を食べましたが、列車に乗り食べるお弁当は別腹なのです。
IMG01361.jpg


この後は滝川駅で札幌まで。この時、普通では間に合わないので特急に乗り、特急料金を支払う事になります。
そして当初の予定とは違いますが、新しい予定通り新千歳空港に到着。無事帰宅できました。

道東旅行4日間はこれで終了です。
最後に今回の旅程を今後の為に載せておきます。


【1日目】
 羽田空港(07:40発)→釧路空港(09:20)
 釧路空港(10:20 10:57)→バス→阿寒湖バスセンター(11:15 12:10)
 阿寒湖遊覧船(13:00発)
 アイヌコタン
 喫茶ボロンノ 番屋
 ニュー阿寒ホテル
 ※夕食後に阿寒湖アイヌシアターを予定していたが、今回はパスしました

【2日目】
 阿寒湖バスセンター(10:20)→釧路駅(12:20)
 釧路駅(13:26)→花咲線→厚岸駅(14:20)
 道の駅コンキリエ
 厚岸(17:06)→花咲線→根室(18:49)
 イーストハーバーホテル

【3日目】
 根室駅(08:20)→バス→納沙布岬(09:04)
 納沙布岬(09:55)→バス→根室駅(10:39)
 喫茶ドリアン
 根室駅(13:34)→花咲線→釧路(15:52)
 和商市場
 ラビスタ釧路川

【4日目】
 釧路駅(08:21)→おおぞら4号→新得駅(10:21)
 新得駅(10:21 13:57)→代行バス→東鹿越駅(11:57 15:04)
 東鹿越駅(12:09 15:12)→滝川駅(12:57 16:57)
 滝川駅→特急ライラック34号→札幌駅→新千歳空港(18:37)
 新千歳空港(19:30)→羽田空港(21:10)
 

花咲線乗車記念に乗車券を取っておきました。
PA180196.JPG

こちらは今回の狩勝峠経由の乗車券です。普通は石勝線経由なのですが、これは根室線経由になっています。
PA190218.JPG


北海道の旅、第一弾は以上です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルドック 大井町 [グルメ]

昔、週末は横浜の日ノ出町ウインズに行き、競馬に明け暮れていました。
ウインズの道路向かい側にはとんかつ屋があり、そこでよく大メンチカツ定食を食べていたものです。他にも大ロースかつ定食などもあり、ワラジのような大きさだったことを思い出します。しかし、最近行った時は既に閉店したのか見つけられませんでした。

メンチカツ大好き人間の私としては、他にも大きいメンチカツを出すところはないかと検索したら、大井町の洋食屋ブルドックがありました。大盛りで有名な店で以前から聞いたことはありましたが行ったことは無かったので、この機会に行ってきました。


京浜東北線で大井町へ。
あまり降りた事はありませんが、東京にも川崎にも近くてよいですな。
ブルドックは路地裏にあります。スマホのマップを見ていったのですが、少し迷いました。初めての方はあらかじめよく場所を確認しておいた方が良いと思います。
IMG01188_HDR.jpg


予定通りメンチカツの定食を注文します。
IMG01185.jpg

中々の大きさです。
20歳時の私なら余裕ですが、40台の今では腹いっぱいになる量です。
IMG01183.jpg

IMG01184.jpg

厚みも中々です。
これは腹に溜まります。
IMG01179.jpg



しかも今回、お腹が減っていたのでなぜかウインナーソテーも注文してしまいました。メンチカツで満杯のお腹でしたが、気力で押し込みました。
IMG01187.jpg



ブルドックは他にもハンバーグやオムライスなども有名です。たぶん何度来ても飽きない店です。私もまた来ることを誓いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理